生涯1ジョガー・・・

今後の予定

自己ベスト

「時代」中島みゆき

 震災の数日後にラジオで流されたこの歌.中島みゆきさんの1975年のヤマハ・ポプコンでの優勝曲であり,その歌詞もほとんど憶えていました.

 でも,こんな状況であらためて聴いてみると,ああ,こんな歌詞だったんだ・・・との思いです.この1週間,心の中で口ずさんでいました.

 著作権上,問題ないのかよくわかりませんが,ご存じない方のためにも,長文になりますがノーカットでご紹介します.

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて

もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと

いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ時代は回る

喜び悲しみくり返し

今日は別れた恋人たちも

生まれかわってめぐり逢うよ

旅を続ける人々は

いつか故郷に出会う日を

たとえ今夜は倒れても

きっと信じてドアを出る

たとえ今日は果てしもなく

冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ時代は巡る

別れと出逢いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって歩きだすよ

まわるまわるよ時代は回る

別れと出逢いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって歩きだすよ

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって歩きだすよ

コメント