生涯1ジョガー・・・

わでぃ

性別
年齢不明
身長178.0cm

以前のランナーズ誌の記事で,サブフォーくらいからが「ランナー」で,それ以下は「ジョガー」とありました.いつの日かランナーと呼ばれてみたいとは思っていましたが,どうやら無理そうです...
野村さんの「生涯1捕手」ではありませんが,「生涯1ジョガー」で細く長くを目指そうと思います.

今後の予定

自己ベスト

さが桜マラソン2015

今シーズン最後のフルマラソン,さが桜マラソンを走ってきました.
 
 
今シーズンは,昨秋の下関海響で久々に4時間半を切り,今年に入って北九州で19分と向上,次の熊本城では39分と落ちましたがこれは間が1週間しかなかったせいと都合よく解釈しました.
ということで,実は今回ひそかに6年前の自己ベスト,グロス4時間15分の更新を狙っていました.
そのために,スタートロスの5分などを考慮してキロ5分50秒から55秒を目標ペースとしました.
 
 
さてスタート.ライバルさんと同ブロックだったので付いて行かせてもらいましたが,彼女が速い!くまモンウェアへの声援に応えながら,快調にハーフ並みのスピードで飛ばします.おかげ様で,20kmまでのタイムはこれまでのベストでした.
 
 
ところが・・・この辺りで二人とも相次いで失速! バラバラになって一人でへろへろ走っていた時,ものすごい勘違いをしました.あと5kmか,案外進んでるじゃないか,よしがんばろう,と思った時に見えた距離表示は28km! そうです,10km勘違いしてたんですよね.このショックは大きくてしばらく立ち直れませんでした.
 
 
30kmを過ぎたあたりからもう歩きが入ってしまい,この辺りでライバルさんにすーっと抜かれました.
そして今度はほんとのあと5km地点です.ぼけた頭で計算すると,残りをキロ6分でがんばれば4時間半を切れるかも?よし,行くぞ!と思った途端に目に入ったのが去年もあった豚汁のエイド.一瞬迷った末に選んだのはやっぱり豚汁!椅子に座り込んでしっかりいただきました.
 
 
結果は4時間38分13秒,撃沈でした.
まわりの皆さんも,いつもより20分から1時間くらいも悪かったようです.共通して考えられる要因は,暑さですかね.天気予報を信じて雨対策は充分だったのに,雨は降らずに時おり日がさす暑さでした.まだ身体が暑さに慣れていない時季ですしね.
 
 
個人的には,やっぱり長距離練習不足でしょう.月間ではそこそこ走るのですが,1回にはほとんどが10km止まり.ある程度のペースでもっと長い距離を走らないとダメでしょう.

 

さあ,来シーズンはどうなることか・・・

コメント

春日ダッシュの皆さん,お世話になりました.ありがとうございました.

春日ダッシュの皆さん,お世話になりました.ありがとうございました.