生涯1ジョガー・・・

わでぃ

性別
年齢不明
身長178.0cm

以前のランナーズ誌の記事で,サブフォーくらいからが「ランナー」で,それ以下は「ジョガー」とありました.いつの日かランナーと呼ばれてみたいとは思っていましたが,どうやら無理そうです...
野村さんの「生涯1捕手」ではありませんが,「生涯1ジョガー」で細く長くを目指そうと思います.

今後の予定

自己ベスト

さが桜マラソン2016

 今シーズン最後のフルは,一旦あきらめたあとでご縁があってスタートラインに立てたさが桜マラソン2016でした.
 2月末の呉とびしまマラソンで一緒に走ったOちゃんが,今回は4時間30分を切って自己ベストを更新したいとのことで,必達目標をグロスで4:30,挑戦目標をネットで4:30と設定し,それぞれの5kmごとの通過タイムのメモを持って一緒にスタートしました.ウェアは思い出の?とびしまブルーでお揃いです.
 スタートロスは想定通りの5分少々.設定よりちょっと速いキロ6分0秒台で5km過ぎまで快調に進みますが,この辺りから快調でなくなったのがお腹の具合.いわゆる大問題,小ではなくて大の問題です.やむを得ずトイレに駆け込み3,4分のロス.先へ進んでいるOちゃんを必死で追いかけます.それでもキロ5分半くらいがせいぜいなのでなかなか追いつきません.途中でOちゃんから伝言を頼まれたラン仲間が次々と「何分先!」と声を掛けてくれます.ようやく14km手前でとびしまブルーの背中に追いつきました.
 そしてまた一緒に走り始めたのですが,前半を5分半ペースで飛ばしまくり後半撃沈した去年のシーンが頭をよぎります.Oちゃんは快調にキロ6分0秒台で走るのですが,私はやっぱり25kmくらいからもう厳しくなってきました.エリートランナーを先導するペースランナーも30kmで離脱することだし,私もそこであきらめようとしたのですが,Oちゃんが許してくれません.その辺りで追いついたO城さんも一緒に3人で進みます.
 37km付近でかっこいいカウガール姿のAちゃんとM木さんの応援を受けた後,多布施川河畔に入ります.ここはこのコースのハイライトで,今年はまさに満開の桜が迎えてくれました.当然撮影ポイントも多く,カメラマンに気付いた時にはそれなりの表情を作りましたが,気付かずに相当ひどい顔もだいぶ撮られていることでしょう.この辺ではもう限界を超えていて,なぜか身体のバランスが取れず,何度もエイドのテーブルに突っ込みそうになりました.
 最後の最後まで引っ張ってくれたOちゃんと今回も手つなぎゴール! 10秒後ろにいたO城さんと3人でゴールすれば良かったのですが,全然後ろを見る余裕がなくてごめんなさい.記録は4時間26分15秒,ネットでは4時間21分08秒,とOちゃんの目標を達成できましたが,私が足を引っ張らなければもう少し速かったでしょうね.
 正直なところとても疲れましたが,こんな展開でもエイドでの有名どころはほぼ制覇しましたし,その後の恒例の打ち上げも楽しく,なかなか充実した一日でした.お世話になった皆さん,ありがとうございました.

コメント

フィニッシャータオルもきれいな桜色です.

フィニッシャータオルもきれいな桜色です.