生涯1ジョガー・・・

わでぃ

性別
年齢不明
身長178.0cm

以前のランナーズ誌の記事で,サブフォーくらいからが「ランナー」で,それ以下は「ジョガー」とありました.いつの日かランナーと呼ばれてみたいとは思っていましたが,どうやら無理そうです...
野村さんの「生涯1捕手」ではありませんが,「生涯1ジョガー」で細く長くを目指そうと思います.

今後の予定

自己ベスト

生月島ジョグトリップ

 

 長崎県の北西の端っこ生月島を初めて走ってきました。

 

早朝スタートのため、前日の夜から行動開始です。21時半頃6人を順次ピックアップして福岡を出て長崎へ。24時間営業のファミレスの駐車場でまず仮眠。今回もツアコンをお願いしたSちゃんがこのために段取りしてくれたワンボックスカーのおかげで全員が横になれました。まあ早速寝息を立てた人からほぼ一睡もできなかった人までいたようですが・・・

 

午前3時起床して朝食。大会の受付開始の5時にはちゃんと会場に到着です。さすがのツアコンSちゃん。まもなく別の車の2人も到着してメンバーが揃いました。

 

定刻6時に40数人がスタート。コースは生月島を時計回りにほぼ1周する20km。その前半の西側海岸が、車のCMにもよく使われるほど美しくサンセットロードと名前が付いています。が、アップダウンが厳しい!

 

この大会は、本来はジョグトリップの名の通りゆっくり景色やふれあいを楽しもうという趣旨なので、それぞれ思い思いのペースで走ります。しかし今回私は、目標とする大会の練習にもしたいなとの思いから、そこそこマジに走りました。折り返し地点の景勝地では写真を撮り、オアシス(エイド)ではゆっくりおやつもいただきましたが、他は登りも歩かずにがんばりました。

 

それでも終わり頃には相当ペースが落ちてしまいました。でも、今回自分はかなり好調だったにも関わらず付き合ってくれたバディさんが後ろからつついてくれたおかげで、2時間18分弱でゴールできました。

 

天気予報では大雨を覚悟していましたが、結局走っている間にはそんなに降られずに済みました。その後、平戸まで移動してゆっくりお風呂に入り、お昼ご飯のミニ打ち上げも楽しかったです。

 

毎度のことながら、今回もSちゃんにすっかりお世話になりました。プランニングに始まって全員を送り届けるまでの全行程を一人で運転し、打ち上げも一人だけコーラ・・・ ほんとにありがとうございました。

コメント

これが今回のメンバー、総勢8人です。諸事情により某スポーツドリンク(正確にはゼリーですが)を手にしていますが、気にしないでください・・・

これが今回のメンバー、総勢8人です。諸事情により某スポーツドリンク(正確にはゼリーですが)を手にしていますが、気にしないでください・・・