生涯1ジョガー・・・

今後の予定

自己ベスト

筑後川マラソン2016

 

 筑後川マラソンをバディさんと一緒に走ってきました。初めて参加する大会で、フルは半年ぶりです。前日の雨は予報通り未明には上がって、スタート時には曇りでちょっと肌寒いくらい、と絶好のラン日和だったのですが・・・ その前夜の雨のおかげでなかなか大変な大会でした。

 

 コースは、筑後川河畔のサイクリングロードをひたすら上流側に上って折り返し、また戻ってくるというシンプルなものです。ただスタートは一旦下流側に向かってすぐ折り返してまたスタートエリアを通るのですが、ここでハーフを走るAちゃんが飛び跳ねて応援してくれました。

 

 道路は舗装されてはいるのですが、前を行くランナーさんが突然道路をそれて脇の草むらを走り出します。コース上が水たまりなんですね。我々も、クロスカントリーじゃなかったはずだけど・・と思いながら続きます。これが頻繁に出現してだんだんひどくなるんですよね。一番長いところは30メートルくらい水面が続いたかな。しかも脇の草むらも2千数百人が通るわけですからぐちゃぐちゃにぬかるんできて、シューズが時には足首くらいまでめり込みます。ソックスまで濡れて、少し乾いたかなと思った頃また次の水たまり!

 

 こんな調子なので、ペースは上がりません。といっても、今回はシーズン最初でもあり、もともとゆっくりペースではあったんですけどね。ほぼイーブンペースを保てたので、往路は抜かれっぱなしだったのが復路はほぼ抜きっぱなし・・・で進んでいたのですが、最後まではもちませんでした。途中から日差しが強くなったのに、往路の向かい風が復路では追い風で時々無風状態になって暑さがこたえたかな。

 

 それでもゴール手前ではがんばって走り、はるばるランニングで応援に来てくれていたラン仲間の師匠、ひろみちゃん、O城さんの声援に応えることができました。ゴール後バタバタしてすぐに戻れずお礼が言えませんでしたが、どうもありがとうございました。

 

 結果は、4時間5619秒とまあ想定内ですが、もう少し楽勝のはずだったのが、なかなかきつかったです。まあ水たまりとどろんこで一定のリズムで走れなかったせいだ、ということにしておきましょう。

コメント

うっかりして写真を撮る前に着替えてしまったので、今回どんな色のウェアで走ったのかをご紹介できません。それはまた後日!

うっかりして写真を撮る前に着替えてしまったので、今回どんな色のウェアで走ったのかをご紹介できません。それはまた後日!