生涯1ジョガー・・・

わでぃ

性別
年齢不明
身長178.0cm

以前のランナーズ誌の記事で,サブフォーくらいからが「ランナー」で,それ以下は「ジョガー」とありました.いつの日かランナーと呼ばれてみたいとは思っていましたが,どうやら無理そうです...
野村さんの「生涯1捕手」ではありませんが,「生涯1ジョガー」で細く長くを目指そうと思います.

今後の予定

自己ベスト

32nd NAHAマラソン

 

 NAHAマラソンを走ってきました。これまでに沖縄では、久米島・石垣島・おきなわと走ってきたので、今回で沖縄のフルはたぶん制覇です。

 

いやぁなかなかタフでドラマチックな大会でした。

 

ラン仲間計5人のウェアは、福岡県人のユニフォーム?ソフトバンク・ホークス! それがちゃんとももクロカラーで揃うのだからたいしたものです。

 

でも、私以外の4人は陸連登録なのでスタートはBブロック、私だけが寂しくEからです。

 

必死で追いかけますが、何しろ3万人近いランナーでコースはぎっしり、なかなか前に進めません。やっと5km手前で追いつきました。

 

今回はみんなで一緒に走ろうということだったので、15kmくらいまでは5人でまとまっていられたのですが、その後が大変でした。

 

20km手前の長い登り坂で、イエローO方さんが遅れ始めます。先を行くレッドF子ちゃん・ピンクOちゃんが気づかずに進み、とうとう見えなくなってしまいました。

 

実はO方さんとグリーンSちゃんは1週間後にもまたフルがひかえています。それで今回は無理をしないということなので、申し訳なかったですが先に行かせてもらうことにしました。

 

そしてしばらく前にいるはずのF子ちゃん・Oちゃんを追いかけましたが、追いつけません。あきらめて一人旅を覚悟しました。

 

が、この辺からかな、日が差してきて一段と暑さが厳しくなってきました。最高気温は那覇市で28.2℃! 過去最高だったそうです。

 

給水をがぶ飲みするからか前夜の泡盛が効いたか、胃の具合が悪く一度吐いてしまった方が楽かななんて考えながら進みます。

 

そんな時に、途中で待っていてくれたのに私が気づかなかったらしいOちゃんが追いついてくれました。

 

さあこれで元気百倍! のはずですが、そうは行きません。真後ろからの日差しで背中がじりじりと焦げます。沿道からビニール袋入りの氷をもらっては首筋とかを冷やしながら進みます。二人が交互に走れなくなって、時々やっとちょこっと走れるという感じです。

 

これまでの大会ではほとんど目にも入らなかったなかった関門の時間を、初めて本気で心配しました。34kmの関門はクリアしましたが、問題はゴールの制限時間6時間15分です。あと数kmしかないけれど、全部歩いたのでは際どい・・・

 

ところが、数百メートルごとに冷却スプレーを掛けまくり氷で冷やしたりもしていたOちゃんの脚が、ついにダウン。

 

ちょうどこの時に、後ろにいた3人が追いついて来ました。

 

相談の末、4人は先に進ませてもらって最後の関門を越えてゴールの手前でギリギリまでOちゃんを待つ、ということにしました。

 

そして、40kmも越えたあたりかな、後ろからピンクのウェアが走ってきます。復活したOちゃんです!

 

ところが今度はSちゃんが相当に不調でなかなか走れません。

 

それでもゴールラインの手前で追いついてくれて、最後は5人そろって、ももクロ隊列で手つなぎゴール! 

 

結果は、60405となかなかのタイムでしたが、5人でゴールできてほんとに良かった。思わずうるっと来てしまいました。

 

そのあと、別行動だったO城さん母子も、最後のゴール関門を10秒前にクリアして無事に去年のリベンジを果たされました。なにしろ完走率は53.2%!実に12000人以上が完走できなかったわけですから、Jrさん、立派です。

コメント

この写真はスタート前。まだみんな元気ですね。

この写真はスタート前。まだみんな元気ですね。