IINO さんのランブロ

IINO

性別
年齢41歳
身長165.0cm

1996年(18歳):大学で競技オリエンテーリングと出会う(成績はパッとせず)
2000年(22歳):オリエンテーリング引退、腑抜ける
2002年(24歳):会社でランニング部に入るも、たまにしか走らず
2011年(34歳):都筑緑道をぐるぐるしている方々と出会い、ちゃんと走り出す
2012年(35歳):シニアの部(35歳以上)でオリエンテーリング界にもぼちぼち復活。
2013年(36歳):潰瘍性大腸炎発症。慢性的な下痢に陥るが、体重が減ってランニングにはプラスに作用(笑)
2015年(38歳):加古川マラソンにてサブスリー達成。
2017年(39歳):東京マラソンで自己ベスト更新。
2020年(43歳):目標は年間5000km走ること(笑)

今後の予定

自己ベスト

2019板橋Cityマラソン

板橋Cityマラソン初参加。結果はグロス 3:02:28、ネット 3:02:02。 自己ベストに7分届かず。

【会場まで】
駐車場を確保してあったので6:30にのんびり家を出て7:30前に駐車場到着、車内でがっちりマンデーを見て時間を潰す。
8時過ぎに車から出て会場へ。荷物を預けるのが面倒なので 着替えは車に置いて 走る格好(+防寒用雨合羽)で会場入り。

【スタートまで】
トイレの列に並びながら体操して、8:25にはやることが無くなってBブロックへ。
あと少しゼッケン番号が小さければAブロックだったようで、惜しかった。でも暖かったので待ち時間もそれほど苦にならず。

【作戦】
中間点89分を目安に淡々と走り、調子が良ければビルドアップ、悪ければサブスリー狙いに切り替え、風が吹いたら諦める。

【0→5km(4'14"/km)】
9:00号砲、スタートロスは26秒。その後も渋滞で走りにくい。4km過ぎのエイドまではカッパを着たまま走り、ここで捨てた。

【5→10km(4'10"/km)】
ティアレさんTsunoさんの応援を受けて元気になり、前方を走っていたMJさんに追い付く。MJさんはサブスリー狙いで行くということで、俄然自分のモチベーションもアップ。

【10→15km(4'13"/km)】
スタートから気になっていた向かい風が徐々に強くなってくる。「折り返せば追い風になるので 今日はラッキーな展開ですよね」とMJさんと確認。

【15→20km(4'13"/km)】
Umeさんに応援していただき、トップランナーとのすれ違いもあって向かい風でも元気に走れた。

【20→25km(4'10"/km)】
ハーフ通過はネットで1時間28分台後半で、向かい風にしては上出来。
折り返すとやはり追い風になり、周りの人たちのペースも上がり、自分もその流れに乗る。Umeさんとハイタッチ。

【25→30km(4'14"/km)】
せっかくの追い風なのに少しずつ余裕が無くなってきて、近くを走っていた「月まで走ろう会」の人に「TARAさんご存知ですか?」と話しかけたりして気を紛らす(TARAさんはやはり有名人でした)。
余裕が無くなると、河川敷の殺風景が苦痛に感じられる。

【30→35km(4'20"/km)】
月まで走ろう会の人にもついていけなくなり、苦しくなってくる。脚の疲労とともに暑さが気になってきて、やたら喉が渇く。10年間使い古した日産スタジアム駅伝参加賞のアームウォーマーを外してゴミ箱に捨てる。

【35→40km(4'37"/km)】
35km地点では「4'30/kmまで落ちなければサブスリーできる」とまだ楽観視していたけど、36km手前のちょっとした上り坂を登りきったところで両足に嫌な感覚が走り、ここで戦意喪失。
殺風景なこともあってここからの1キロ1キロが本当に長く感じて、ツラい。Tsunoさんティアレさんの応援が唯一の救い。

【40→42.2km(5'03"/km)】
女性ランナーにも抜かれまくりでボロボロ。まなみさんたちに良いところを見せられず、情けない。

【ゴール後】
とにかく喉が渇いていて 給水を4杯もらい、シャーベットを食べ、みそ汁を飲んで芝生にへたり込む。
MJさんと「フルマラソンは難しいですね」と雑談。

【その後】
急激に身体が冷えてきて 寒さに震えながら駐車場まで歩く。
数年前につくばマラソンで脱水症状になったときもゴール後に悪寒がしたので、その時と似ているということは 軽い脱水だったのかな?と思う。
とっとと帰って14時過ぎには帰宅、子供たちとプールに行ってクールダウン。板橋、近いのは良いですね。


11月のぐんまマラソンよりコースも気象条件も自分のコンディションも良かったのに、結果が出ませんでした。
なぜだか春のマラソンは相性が悪いです。脱水対策でウォーターローディングとかして臨んだ方が良かったのかな(それはそれでトイレが心配だったりするけど)。

なんだか釈然としないまま今シーズン終了(><) 来季はどうしましょう。

コメント