走れ!グイグイ走れ!

今後の予定

自己ベスト

手賀沼エコマラソン

台風22号襲来。横浜マラソンは中止になったけど、手賀沼は開催。余り練習できてないのでキロ5で前半走って、10キロ以降は徐々に上げるというレースプランで参加。

自宅を出るところから雨。北柏に着いても雨。体育館に着く頃には靴(レースシューズとは別)はグショグショでした。体育館でカヨコと合流。気が乗らないままスタート地点へ向かう。

上だけレインコートを着てスタート。周囲の速さに合わせたら最初の1キロは4分40秒。台風だというけど風は気にならず。降る雨は気にならないけでど、水たまりにはまらないように足もとは気にして走る。その後も周りに合わせてキロ4分半ペースでラン。レインコートを着ているので徐々に蒸れてくるが、脱いだら寒いと思い着たまま走る(結局15キロぐらいまでレインコートを着てました)。

9キロぐらいでカヨコに追いつき、抜き去りました。

脚は快調(キロ4分半なので)。11キロすぎで折り返してからペースアップ。前を行くランナーをどんどん抜き去り気持ちいい。

14キロ地点では気まぐれさんの応援を受けてさらにペースアップ。折り返してからは誰にも抜かれていなかったが、15キロ地点で丸刈りで背の高いランナーに抜かれた。悔しいので付いていったが、ストライドが全然違って走るピッチが合わないので走りづらい。

結局、付いていくのをやめました。18キロすぎでちょっとバテてペースが落ちたけど、残り2キロはラストスパートでペースアップ。

公式記録では5キロごとのラップは

22:38ー22:19ー21:31ー21:35ー4:33

グロス:1時間33分18秒、ネット1時間32分36秒

昨年は20:53ー21:23ー21:24ー21:58ー4:33

でグロス:1時間30分33秒、ネット:1時間30分11秒

20キロからの1.0975キロは昨年と同タイムでした。

思ったよりも走れたかな。でもこの状態ではフルは走れないなー。つくばマラソンは完走目標で走ります。

コメント