ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

母の小言

ランとは、関係ない話だけど・・

震災以来同敷地内にに住む、母と同居することになった。

母は大正生まれ、

小さい頃から私は、よく母から小言を言われた。

「戸は静かに閉めろ」、「手を洗え」、「ご飯はこぼすな」  等、兄姉3人の中でも1番できの悪かった私が

よく言われた。

現在、母は軽い認知症になっていると思う、

ソックスはそこらに抜いたまま、ご飯はこぼす、

数えたら沢山ある。

植木等の歌じゃないけど、私が一言文句を言ったなら・・・

「息子にそんなこと言われるんだったら、一人で

暮らしていた方がよい」とこぼす。

嫁さんが放射能を気にして、

(この地域お年寄りの住まいはあまり気にしていないが、若い世帯は、窓も開けない、勿論洗濯物は、室内乾ししている)

窓を開けないでいるのに、

そんなのお構いなし、

私だって毎朝1時間から2時間近くマスクもしないで走っているので、あまり母に言える立場じゃないけど、

今もこれを書いているときも、

「浪江の〇〇〇の所は大変だな」津波で・・

*浪江は地域名  *〇〇〇は、母の妹名

その地域は津波の被害はなかったものの、

原発から20K圏内で全世帯退避区域

そうじゃなく原発の近くでそこには、住んでいないよ」と言っても理解してなくてまた忘れてしまって

2,3時間すると同じ話をしてくる。

87歳の母に、小言を言わず、優しい自分でいるためにどうしたらよいのだろう。

走れば、肉体的には強くなれるけど、

精神的にも強くなれるかな

優しくなるために明日も走るかな、少々疲れ気味

コメント