ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン

3日前からの風邪の影響で鼻水、軽い頭痛あり、あまり頭痛が酷かったら4時間切を諦め完走を目標にするとスタートC(申告ちょっとズルしたかも)からtakanoさん、娘婿とスタート、気温が高かったせいか、アキレス腱の痛みは感じなかった。

汗をかきはじめた2kくらい興奮状態からか頭の痛みも感じなくなってきた。しばらくすると後ろから颯爽と走るにこまるさんに抜かれた、300mくらい追いかけたがラッ プが上がりすぎ僕にはついていけないと追うのを諦めた。すると前方にトラベルのシャツが、kazooさんだ!後ろ1mにぴたっとついて1Kほど走ったが、 kazooさんは首の後ろに玉のような汗、何か調子悪そうに思えた、kazooさんは1K5分30秒で刻んでいくと言っていたので、僕もこのペースを守っ て走って行こうと思ったが、尿意を感じkazooさんを抜いてトイレ捜し、あっ並んでる、このトイレダメ、あっ!ここも並んでる、15K地点自衛隊の車の 所に復路のトイレがあった。そこはガラガラだれもしていない。あまりトイレロスもなくコースに戻ると、早くもトップランナーが走ってきた。黄色いシャツを 捜しながら走るとハレハレさんが走ってきた。

それからはなるべく道路の中央よりを走る。折り返し前に、幸せそうな夫婦がビリちゃん、JIFUちゃん夫妻の熱い声援を受け中間地点を・・

黄色いシャツとすれ違う度に元気と勇気を貰う、ハリーさん、きょんこさん、さぶちゃん、ハイバリーくん、(まるで水戸黄門一家)と すれ違い、本当に元気を貰い、30K地点くらいまでは3時間50分を切れるのでは、と思うくらいのラップで走れたが、そう甘くなく、35Kくらいからは、 歩きたい衝動に何度もかられ、そのたびに二人の孫の名前を掛け声のように繰り返し頭の中で叫び、黄色いシャツの仲間の頑張りを頭に描きやっと大学構内まで 戻ることができた。あとは今にも攣りそうな脚を塩飴、漢方薬でごまかしやっとゴール。

結果、初サブ4達成した大田原の記録を若干上回り、更に3度目のつくばで初サブ4。大田原ほどの感激はないが、やはり嬉しかった。

後は、来年2月地元いわきでのサブ4達成狙い!

 

ネット 3時間54分18秒

グロス 3時間56分05秒

コメント