ロンと走ろう

ken709

性別
年齢63歳
身長162.0cm

心の中はいつも青春。

今後の予定

自己ベスト

血圧高い

今朝は雨が降っていたので少し寝坊、足の痛みが少しあったので走ろうか、休もうか迷ってPCで遊んでいたら、暗闇の中玄関を叩く音、一三君がいる。二人で走れば楽しいのはわかってるので、二人でおしゃべりしながらいつものコースで愛しのワンコのところまで走る。

帰宅するともう5日も寝込んでいる妻が掃除機をかけている。あれっ!って思ったけど、おはようと言いながらシャワーを浴びる。

朝食の支度をしている妻。相変わらず要領が悪い。でもここは我慢して何も言わず私は、仏壇にご飯とお茶をあげる。

食事をしようとしたところで、いつも7時50分に起こしにいかないと、起きない母親が起きてきた。いつもより40分も早い。

「今日は(ディケア)行く日だよな」と話しかけてくるので、「そうだよ」と答える。食事をしながら、「いつも何時に迎えに来るんだっけ」って言うから、「8時45分頃だよ」と答える。その問答は30分の食事の間に5度を超える。だいぶ慣れてきたけど、やっぱり苦痛だ。

今日が誕生日の妻に、「誕生日おめでとう」と話しかけると、母が妻に「何歳になったんだい?」と言う、妻が自分の年齢を言い、逆に「お母さんは何歳だっけ?」って質問すると、実年齢より4歳若い歳を答える。年齢の話も毎日話題にのぼる。

母親のディケアに行く用意をし、玄関口で迎えに来る車を待っていると、「今朝は雨っぷりだから休む人が多いぞ」「行くの嫌になったな、休むかな」と言うので、「いいよ、それじゃ、休むって連絡する」って言うと、「いや、家で寝ているよりいった方がいいべ」って言う。そのやり取りも何度か繰り返す。自分が段々イライラしてるのがわかる。

4度目くらいのやりとりの中で、ついきつい言い方をしてしまったら…

「家で虐待されるより行った方がいいべ」って言う。あ~~これで何度だろう?「あ~~これで3回目かなお母さんに虐待してるって言われたの」って言うと、「俺そんなことkenちゃんに言わね~べ」って1分前に話したことも忘れている。

ディケアの車が迎えに来て、やっと送り出したら、頭がクラクラしてる。もしかして血圧が高くなってるかも、と思い、血圧を計ったら最高血圧が164最低でも94ある。あららダメだこんなことでは、

昨日の孫の持久走大会の映像をみたり、大田原で会ったラン友の写真(オールスポーツに載っている)笑顔の写真をみたりして、気持ちを落着かせている。

今計ったら、137、81まで下がってる。

6月に足を痛めた時も「ストレスが原因です。」って医師に言われたけど、自分では健康に留意してるつもりでも、このストレスだけはどうにもならない。

日曜日に相馬ハーフでストレス発散してこよう!

また、泣き言をかいてしまった!

コメント