ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

癒されて腰痛軽減

昨日の腰の痛みが嘘のように、今朝はゆっくりだけど10K走れた。

昨晩ライバルラン友とのたわいもないメッセの交換、そして今朝はスタート時の鶯の鳴き声、海岸でのひばりの鳴き声、いつものワンコにも癒され、そこで待っていてくれたかず君とのおしゃべりラン、腰の痛みを意識することなく、気が付けば10K超ラン。

 

慢性腰痛がストレス減で治った記事を読んだ、慢性的なストレスが原因で腰痛に悩んでいた女性が子犬を飼い始めたら、痛みが軽くなったというものだ。

友と犬や小鳥たちとを一緒にするのは失礼だけど、自然の中を走り、小鳥や犬に癒され、友との会話でストレスが解消されてることは確かだ。

脳の中で感情をコントロールすると「側坐核」の働きが良くなり、痛みを軽減してくれるらしい。

コメント