ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

かすみがうらマラソン

疲れたから今日は寝ます。詳細は明日(17日)

(18日)

朝5時に一三君と四ツ倉出発、コンビニでおにぎり4個とフランク1本を購入、車中でおにぎり2個を食べ、途中友部SAでトイレタイム、現地駐車場には7時10分頃到着、そのままバスで会場へ

会場の本部近く救護所テントの後ろに陣地を構え、残りのおにぎり2個を食べ、トラベルの仲間を捜すが見つからず、Porukoさんからの電話で、スタートへ向かう。

そこでみずやん、pipioさん、ぽるこさん、に会い、(彼らは一三君を含めAスタート)、Bスタート位置で並んでいたら、裸足のアベベじゃなく、裸足のミカエルさんに会う。

スタート前は風もそれほど強くなく、ほんのちょっと寒いかな~と言うくらいの曇り空、絶好のマラソン日和。

スタートから腰の痛みを感じなかったので、サブ4を意識せず、K5分10秒前後と自分では今までにないくらいのスピードで走った。

でもスタートして5Kも走らないうちから気温は上がり、ハーフを過ぎたあたりからは、風雨が強くなってきて、段々速度は落ちてきた。

最初からもし腰に痛みがでたら途中で棄権するつもりだったので、

痛みがでないうちは、できる範囲で速度をキープするよう心掛ける。

30K地点でミカちゃん発見!、やはりサブ2:50ランナーでも

裸足は足にくるようで、ミカちゃんの前にもスピードの落ちてきた裸足ランナーを二人抜いてきた。

ミカちゃんを抜いていい気になっていたら、前半のハイペースと気温上昇で左足のふくろはぎが攣り始めた、さらにフォームを意識してゆっくり走り、治まるのを待った。

すると前にいたランナーが急に止まって、それをかわそうとした時、

今度は右足ふくろはぎが攣りそうになった。あと6Kなのに…

ライバルマドンナの東京マラソンのタイムは3時間46分後半、はっきりしたタイムは忘れてしまったけど、限りなく47分に近いと言ってた記憶があり、もしこのまま走り切れればその記録を破れるのと思うと、

限界に近付いていた僕の足にもまだ元気が甦ってきた。

さらに競技場近くで、若い綺麗な女性からkenさ~んと声をかけられ、

疲れから頭がぼっ~~~としていたが、「あっ!快速ランナーまなみんだ」と気が付く頃には、トラックゴール近くだった。

ゴールし時計をみたら、3時間47分03秒

一瞬がっかりしたが、いつものように号砲と共にスイッチを入れているのに気づき、スタートラインまでのロスタイムを除けばもしかしたら、

ライバルに勝てたかな?

雨でずぶ濡れの身体で完走証を貰い、タイムをチェックしたら、

オフィシャルタイム   3時間47分06秒

プライベートタイム   3時間46分05秒

フルでのPB達成!

去年の茂庭っ湖でのタイムよりプライベートで2分、

オフィシャルタイムでも1分短縮。

もうPBは無理かと諦めていたけど、ライバルマドンナの

東京マラソンの快走で、まだ上を目指したい気持ちになれた。

感謝してます。ありがとう!(少し上から目線で…)

コメント

記録証をよく見ると、…その健闘と健康を讃え…って書いてある。 WHOを唱える健康の定義って 身体的に、精神的に、そして社会的に・・・って高校時代教わった気がするけど

記録証をよく見ると、…その健闘と健康を讃え…って書いてある。
WHOを唱える健康の定義って
身体的に、精神的に、そして社会的に・・・って高校時代教わった気がするけど