ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

大福2個分のストレス

待ちに待った大会が近づいてきてると言うのに、母の言行動でイライラが続く、認知症がだいぶ進んで来てるようで、自分の言った言葉を覚えていない、その時その瞬間が彼女の時間だ。

1ヶ月ほど前に母の入歯が外れたといつも行ってるディケアから連絡を受けた。次の日「歯医者に行く?」と母に言うと、

「ディケア休んでまでいかない、ディケアの休みの時に連れて行って」って言うので、それから3日経ったディケアの休みの日に、

「歯医者に行こう」と言うと、「今日は行かない」と言う。

本人も食事に支障はないし、困ってる様子も感じられなかったので、それに、稀に間違って外れた入歯(差し歯)を飲み込んでしまったと言う話を聞いたので、そのままにしていた。

ところが今朝突然「俺の歯どこにいったけ、けんちゃんに預けたっけ?」

(実は入歯を預かろうとしたら、「自分で入れてみる」と言って自分で歯を持って自分の部屋へ。その後その歯はティシュで包まれてゴミ箱の中、

ごみを捨てるときにその歯を見つけ、捨てなくてすんだが…)

今朝もディケアの車が迎えに来たけど、事情を話歯医者に母を連れて行った。

 

何度ここに愚痴を書きこぼしただろう。毎日がこんなことの繰り返しで慣れたはずなのに…

親と同居すると決めた時、(いつの間にか同居することになってしまった感はあるけど)ある程度の覚悟はしてたはずなのに、もっと自分はそういう事に強いと思っていたけど、半端ないストレスを感じている。

時には母を言葉の暴力で虐待してないかと、自己嫌悪に陥ることがある。情けないな、もっと大らかな心持でいることが出来れば、

 

大福を2個食べてしまった!でも2個分のストレスは無くなった気がする。

 

そんでもって今朝のランは、かずくんの娘さんと3人ラン。

足の疲労感より心の疲労感が残る。

コメント