ロンと走ろう

今後の予定

自己ベスト

羽鳥湖畔マラソン10K

朝5時半かずくんを迎えに行く、好間セブンイレブンでS女史と待ち合わせ、S女史は中学校時代以来のマラソン大会に興奮気味で前夜は眠れなかったようだ。

会場には7時40分ごろ、いつもより1時間近く遅かったので、いつもの駐車場は満車だった。

この大会毎度思うのだけど、スタート列は、高校生から若い順に整列させられる。僕たち60歳代は40分前後で走る猛者もいるけど、先頭より30m近く後ろからのスタート、おまけにスタートから600mくらいの走路は狭く若くって遅い前のランナーを抜いて行くのは、なかなか大変だ。上手く前の方に陣取る事も出来るけど、60歳代の友人数人がいるので僕だけズルはできない。

 

先週の伊達ももの60歳代参加人数450人から比べエントリー人数78人と少ない。

去年生まれて初めて入賞(5位)できたのもこの大会、内心今年も

入賞できるのでは、と思っていた。

伊達ももが12位だったし、人数とその比率から、上手くいけば3位くらいには、と。。。

 

ところがどっこい、人生そんなに甘くはなく、結果は

去年より19秒遅れ、順位8位と入賞を逃してしまった。

タイムはそういう訳でグロスだけ、スタートロスはなし、

(後方に並ぶ高齢者とその後ろに並ぶ女子にはなんと冷たい仕打)

タイム 45分20秒 、年代別順位 8位

 

一緒に行った初マラソン10KのS女史はと言えば、

41分台でなんと年代別優勝、女子全体でも一位という成績。

それにパンフに記してあった歴代大会記録保持者名簿に

昭和62年 中学女子5Kで19分33秒の記録保持者に

彼女の名前が載っていた。

(半年前エアロビをしてる時の脈拍が知りたいと言う彼女に

ガーミンを見せ「Sさんもエアロビしてるし、走れる体型だから走ってみたら…」と上から目線で言っていた自分が恥ずかしい。)

 

今週土曜日は、しらかわ10Kレース

ここも参加人数は少ないけど、去年43分台でゴールするも

入賞ギリギリの8位。

今年はまだ同じ大会で去年より良いタイムでゴールしたことが

ない。しらかわで無理だったら…いよいよ加齢による衰えを認めざるないかも。

かっぱ先輩が頑張ってるのにまだ負けられない。頑張れ俺

コメント