eA愛知所属 ぱぱおのブログ

今後の予定

自己ベスト

治療+補強+ウォーク

起床時アキレス腱に固さと軽い痛み。ストレッチするとかかとも軽く痛む。
午前中、ネットで調べた古東整形外科に通院。大変人気の病院らしく、狭い院内にもかかわらず多数の患者が。また、多数のスタッフ・理学療法士がいた。

古東先生によると、痛みの原因はアキレス腱付着部の石灰化ではなく、その下部が腫れているため、アキレス腱皮下滑液包炎と診断された。

「ケナコルト(ステロイド)」・「カルボカイン(麻酔)」を注射される。
劇的に効くと先生に言われたがその通り、まったく痛みが無くなった。
・ラン中も平常時も、ヒールパッド使用しなさい
・他で処方された薬は意味がないから飲まなくて良い
・ランニングを再開してよい
・痛みが出たらまた来なさい、絶対治るから
と言っていただいた。

うれしい気持ちで次はこれまた超ご近所の接骨院へ。
13時から15時までは自由診療・予約必だが補強メニューを複数考えてもらえるとのこと(保険診療では2つまで)。毎週(土)、ジム感覚でできるだけ来ようと思う。

今日は中臀筋強化メニューに特化。
・ゴムバンド使ってバックランジ 左右各10回
・ゴムバンド使って片足ずつ引き上げ
・ゴムバンド使ってスクワット4種を各15秒連続して=1分
・ゴムバンド使ってサイドリフト キープ左右 各30秒
これを3セット!
ポイントは
①下肢前部を使わない。その為に前腿・横腿をストレッチポールでたっぷりほぐしてから実施。これらの筋肉が固いと臀部の動きを邪魔、効率が悪くなるから
②疲れたらストレッチをしながら休みを挟むこと。そうでないと疲れた臀部以外の筋肉を使い始めるから
非常にきついトレーニングだったが、足が痛まないことで気分は爽快。

一旦自宅に戻り夕方からウォーキング5km実施。小走りを入れてみたが全く痛まない。しかし調子に乗らず早歩き程度のスピードで歩く。しっかり汗をかいて終了。

コメント

左かかと

左かかと

アキレス腱付着部の石灰化。腫れているのはその下の黒ペン部分。

アキレス腱付着部の石灰化。腫れているのはその下の黒ペン部分。

古東先生の診断。

古東先生の診断。

ちょっと違うがこれに近い形状のヒールパッド。品切れのため後日郵送されることに。

ちょっと違うがこれに近い形状のヒールパッド。品切れのため後日郵送されることに。