湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢58歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

天子山地トレイル 冬山の怖さ

STY UTMF の試走

スタートから30キロ地点の天子ケ岳登山口から

天子ケ岳〜長者ケ岳〜熊森山〜麓のルートを辿る予定であったが

あと数百メートルで林道という

猪之頭峠から湯の奥猪之頭林道の取り付き点までの下降ルートが

積雪に覆われてしまっていたためルートが見つけられず

暗くなりかけてきたので止む無く辿ってきたルートを逆走して

長者ケ岳まで戻り田貫湖に下山というルートをとる。

極寒の稜線をヘッドライトの明かりだけを頼りに進み

田貫湖に降りた時は深夜の0時30分。

そこから車の置いてある朝霧高原道の駅までは

12キロの登り基調のロードを

氷点下7度の中冷たい向かい風に打たれながら休み休みジョグ

2時間近くかけて3時近くに帰着。

今回はtravelのメンバーの

MORIちゃん Namiちゃん JIFU びりちゃん夫妻も同行

4人には本当に大変な思いをさせてしまった。

自分自身1月の雪のない時期であったが同じルートを試走しており

今回も林道に出る数百メートル手前までは大きな問題もなく

このままいけると思ったのだが、わずかなところで

大きな落とし穴に引っかかってしまった。

それでもメンバーの方達は最後まで冷静に行動してくれて

無事下山できたあとも、極寒の中であったが

しっかりした足取りで朝霧高原までの長いロードを走りきってしまった

底力には感服。

でも、冬の山はたとえ低山でも

どこに落とし穴が潜んでいるかわからない世界。

本当に反省てんこ盛りの1日であった。

コメント

スタート地点から天子ケ岳  標高差は800mほど

スタート地点から天子ケ岳 
標高差は800mほど

長者ケ岳からの富士と田貫湖

長者ケ岳からの富士と田貫湖

本日のメンバー

本日のメンバー

長者ケ岳を過ぎると積雪も多くなってくる

長者ケ岳を過ぎると積雪も多くなってくる

熊森山への厳しい登り

熊森山への厳しい登り

無事熊森山へ登頂 ここがSTYの最高地点

無事熊森山へ登頂 ここがSTYの最高地点

熊森山から猪之頭峠までの急降下 要注意箇所

熊森山から猪之頭峠までの急降下
要注意箇所

車の中にアイゼンを忘れてしまったビリちゃんだがストックだけで軽快に降りる

車の中にアイゼンを忘れてしまったビリちゃんだがストックだけで軽快に降りる