travel-db for Sportsのランブロの2017年3月26日のタイムライン

ジュンイチ

思いっきり雨でした

公式タイム(ネット)は、53:48でありました。

いつものことながら、スタートから3kmぐらいは、渋滞しちゃうので、10kmだと、後方からスタートするとペースが上がらないうちにおわっちゃいます。雨もかなり降っていてモチベーションも下がってました。

よしだpipio

小平ジョグ8キロ:ギャロウェイのランニングブックを買った

昨日のウォークブレイクは、ネットの情報を聞きかじっただけだったので、もう少し深く知りたいと思い、元ネタの「ギャロウェイのランニングブック」を買ってみた。

忙しくて、まだちゃんと読んでいないのだが、パラパラ見たところ、ウォークブレイク以外にも、興味のある記述がたくさん。リディアード、eA式に続く僕のランニングのバイブルになるかも。

土曜日は、eA式の講習会に出て、中高年のための練習の注意点を聞いてきた。ギャロウェイの本とこの講習で得た情報から判断すると、僕はオーバートレーニングなのだろう(って今ごろ気づく??)

体の痛みが消えるまで、とことんのんびり軽めに行こう。

そんなわけで、本日は冷たい雨の中、ジョグ8キロで終了。本当は5キロくらいで辞めようと思っていたが、いろんな所を見ながら走ってたらいつの間にか距離が延びてた。

連続出走943日。

湘南オヤジ

氷雨ジョグ

今日は朝から冷たい雨が降りしきる

昨日の疲労もあるので

今日は完全休足と思っていたのだが

小止みになったところで少しだけと

走り出すが途中で本降りとなり全身冷え切る

風も冷たく10キロで退散

のびえ

喉が痛い

気管支がびみょーで喉が痛い。

ちょっとだけ走りに出る。

ワラーチだとつま先が寒いけど2kmも走ると気にならなくなってきた。

のびえ

まだ様子み

今日はダイバーシティでボウリング。

相変わらず肩は痛いしボールを握っても違和感がある。

肩だけでなく脇腹も痛い時がある。

 

午後はわりと暖かでほぼハーフ分を走った。

のびえ

五十肩きた?

久々のボウリングに行く。

微妙に両肩は痛い。

10日くらいから右肩に激痛。これが五十肩と思ったけどどうも違うらしい。原因に心当たりがなかったが、ハタと気づいたのは12月のトレランレースでの転倒で両手を着いた時に肩にも衝撃が結構あったのかも?ということ。

とりあえず様子をみながらジョギング。

のびえ

裸足も

夢の島までは往復ワラーチ。

土トラックで裸足になって4周。ちょっとずつ慣れてきてるかな?

のびえ

裸足も

夢の島までジョグ。

土トラックを裸足で3周。

のびえ

年末疲れ?

一年の終わりが近い。

何となくほっとしたのか体調は良くない。FTR50のラストくらいから出ていたぜんそくっぽい症状が治まらない。

年末しっかり休養しよう。

わでぃ

福岡小郡ハーフマラソン大会2017

 

 3年連続となる小郡ハーフを走ってきました。

 

曇りとの予報に反して、ほぼ快晴! ちょっと暑かったですが、気持ち良く走れました。

 

1月の伊万里ハーフと同様に、もう無理してがんばるのはやめ、というシンプルなレースプラン!?

 

そのおかげで多少は余裕があったのか、ラスト3kmくらいは後ろから来た若者ランナーさんと競り合ったりして面白かったです。

 

私の方はまあそんな感じですが、今回10kmを走ったバディさん、陸連登録一般女子の部で4位入賞! 立派なメダルと賞状をゲットされました。

eA愛知のpapao

ポイント練習、雨により切り上げ

ポイント練習の日。2時間前後のLSDを計画。軽装で走りたかったので、気温が上がる昼過ぎまで待機。雨が降る予報だったが、大丈夫そうだったので外へ出た。不運なことに、外出した途端に雨粒が。行けるところまで
行こうとスタート。
1分ウォーク…通常通り下肢の回旋と臀部への刺激入れ。
1時間5分JOG…心拍数に気を付けながら通常のJOGよりも早目のペース
で走る。降雨を気にしながら走るが、どんどん雨足が強くなる。
最低でも1時間超は走ろうと思う。ウィンドブレーカーに染み込むような
かなりの量の雨だったが何とか走り終えた。
10分ウォーク…スーパーに駆け込み買い物を終えてから雨の中帰宅。

はなちゃん

ただいまー

久しぶりの10キロマラソン むずかしぃなぁ 短い距離ほど しんどいなぁ  すぐに4月になるというのに 冬のように寒かった。 でも 初めて走るコースはたのしいなぁ 

     ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

10キロゴールしてから 時計止められずに ぐだぐだになってしまった。

湘南オヤジ

出勤前ジョグ

出勤前ジョグ

明日は夜勤明けで箱根トレイル

途中参加だが

速いメンバーについていけるよう

頑張らなくては

surchan

リハビリjog

ためしjog。恐る恐るWalkから開始して、徐々にLSDペースでjog。全神経を右ふくらはぎに集中し、少しでも張りが出たら立ち止まって、確認。ようやく5kmから10kmは、気持ちペースアップ。先週の歩行困難な状況からようやく走れるようになったようだ。「走れる喜び」を再び噛みしめた。

湘南オヤジ

箱根外輪山 反時計回りトレイル(ハーフ)

夜勤明け後 箱根に直行

外輪山反時計回りを敢行中のメンバー

中村さん ニコさん 唐仁原兄弟と合流

しかし朝から急患などがあり

バタバタと職場を出発したのが10時

大急ぎでバスや電車を乗り継ぎ

桃源台に到着したのが12時40分

身支度を整え湖尻水門から一気に外輪山に取り付く

稜線に出てしばらく長尾峠方面へ向かったところで

メンバーと合流。途中ぬかるみの箇所が多く

少し行程が遅れ気味とのこと

湖尻峠に下りたところで

唐仁原のお兄ちゃんが膝を痛めてしまったということで

途中離脱 残念〜

三国山の登りに入るが3人のペースは速く

ついていくのが大変

三国山の下で唐仁原の弟さん(忍者さん)が

木の根に足を取られて豪快に転倒!

幸い大事に至らなかったが ご用心

山伏峠のレストハウスで一息入れた後は

一気に箱根峠迄駆け降りる

元箱根から石畳を通り再び山に入り

湯坂道のアップダウンを経て

鷹巣山 浅間山を登り返し

これまた一気に箱根湯本まだ駆け降りる

途中ライトの世話になる18時半頃には

無事湯本に下山

それにしても40キロ以上厳しいアップダウンを辿ってきたのに

最後まで続くロードやトレイルのアップダウンでも

軽快な足取りで突き進む中村さんやニコさんの力量には感服

こっちはハーフからの参加だったのに

ついていくののが大変だった。

なにはともあれ弥次喜多の湯で冷えた体を温めた後は

定番の鈴鹿で打ち上げ

久しぶりに仲間と走るトレイルラン

嬉しかった〜

よしだpipio

30Kペース走失敗:15Kペース走+6キロジョグ(ウォークブレーク)

レース3週間前!

1月にケガをしてから30キロを走ったことは1回あるかないかなので、今日は、体を長い距離に慣らしておくために、是非とも30キロを走っておきたい。

そんなわけで今日は30キロペース走!目標ペースは緩く4.50/k。とりあえず、このペースなら余裕を持って30キロ走れたね☺、と自信を少し取り戻して練習を終えるのが目的。

それから「ウォークブレーク」なる技を聞いたので、それも試してみることにした。具体的には3キロごとを目安に「歩いて休憩」する。歩くのは深呼吸10回分とした。こうすることで、終盤の落ち込みを防げるという。

ジョグ1キロくらいと流し1本でアップをした後、エクレス幼稚園前から左回り(ぐるぐる各駅周り)でスタート。

リラックスして、エネルギーが極力前進に使われるように意識して走る。1~3キロのラップは4.40/k前後。

で、3キロで深呼吸10回分ウォーク。すぐ終わるので、意外にダレる感じはない。その後にスピードが上がるようで、歩いたのに次のラップも落ちない。

2回目のブレークは、神無公園までの坂を登り切ったところ(6キロ過ぎ)で。ペースは一貫して4.40程度。

3回目のブレークは、中川駅の歩道橋を登り切ったところ(9キロ直後)。

いつも長い距離のペース走だと、10キロはすぐにすぎてしまう感じがするが、今日はまだあ?って感じ。やはりブレークが間延びする感じを生んでしまうのか。

南側の緑道に入り、一番厳しい上りの区間に。12キロのラップはついに5分を超えてしまう(5.08)。坂を上り終えて、またブレーク。

鴨池方面は工事中で走りにくいので回避して、直接、葛が谷公園方面へ。

エクレス前に戻って1周のタイムは1時間00分9秒。1周のペース走で調子がいいときは53分台なので、相当遅い。この辺は平地でもラップが4.40を大きく超えて4.50に近づいていた。

ブレークを入れているので、疲れずに調子が上がり、ビルドアップになっていく・・・というイメージだったが、むしろ逆。仲町台の近くでミカドさんとすれ違い、「調子良さそうですね」と言われたが、とんでもないです。

4.50近いペースでも、楽ではなくなってきた。14キロのラップは、少し上げたつもりだったけど4.48。15キロも同じ。

だめだ。やめ。これで30キロ走れる気は到底しない。15キロのあと、ウォークをしてまた走り出したが、あとはキロ5分超でジョグにすることにした。

しかしそのペースのジョグすらしんどくなってきたので、早渕公園の先で緑道を出たところできびすを返し、30キロ走るのはやめて帰ることにした。キロ6分半から7分のLSDペースでトボトボ帰宅。

はああ、全然ダメ・・・。帰宅してガックリしたら、嫁さんに「もう辞めたら!!!」と切れられた。 

これじゃ、フルマラソン完走できないや。もうかすみがうらは、下手に調整とかしないで、体力の回復だけに努めて、サブフォーでの完走を目指す!あ、目標宣言しちゃうと達成できないんだった。前言撤回、何にも目指さない。

【今日の良かったこと】

無理に30キロ走らなかったので、疲れや痛みが増さなかった。

【もっと良くできること】

ブレイクを入れない方が、リズムに乗れるかも。次はリラックスすることとスムーズな重心移動だけに集中して、楽に長く走ってみる。

連続出走942日。

のぶたん

雨降り

まだ雨が降りだしていなかったので出たものの、だんだん強くなって後半は普通の降りに。
上半身は濡れなかったが、速度がゆるいのでやはり冷たい。

ken709

目覚まし時計じゃなく…

訳があり現在若い女の子とベットを一緒にして寝ている。

丑三つ時目覚まし時計が…

目覚まし時計をもう何年も使っていない、暗くなったら寝る、明るくなったら起きるを基本にしているので、正確な体内時計を持っているからだ。

時計が鳴ったのでなく、若い子に蹴飛ばされたのだ、この頃は母性本能に目覚め益々女性化してる我が心だが、ただ一つ男としての象徴が身体の中心にあり、そこを思い切り蹴飛ばされたあまりの痛さに目が覚めてしまった。蹴飛ばした本人は更に身体を90度回転させ眠り続けている。

暫くはベッドでその痛さを我慢していたが、3時になってしまったので起きてしまった。

気付かれない様にベッドから抜け出すと、

「爺いい~~何処に行くの?」と甘ったるい声で言う。

「トイレに行く」と言って下の階に降りて来た。

コーヒーを飲みながらライバルのブログを読んで、

17K,18K走ってる事を確認、今朝は今から(3時半)から走り、それ以上の距離を走らねば、と出かける。

しかしながら心身ともに疲労してる、更に度重なるトイレタイムで思うように走れず、1K7分台が精一杯。

山の鶯、海からの日の出の絶景の中

鶯鳴き、海から朝陽、走り行く道

と、へぼ一句など歌いながら

へとへとになりながら21Kラン

ためぞう

バカの二刀流

1年前の今日3/23、妊娠26週(6ケ月)だった嫁さんがICUに入院しました

1月に双胎間輸血症候群と診断され、絶対安静を言い渡されていましたが、腎盂炎も発症したためでした

母子ともに予断を許さない状況となり、一時は母体優先を覚悟しました

苦しい闘いが2ケ月続いた5/11、双子(一卵性)の女の子を無事出産しました

32週(8ケ月)の早産で1400gと1200gの極低出生体重児だったので、予後不良のリスクもありましたが、ICUでの2ケ月入院を経た7/9、無事退院することが出来ました

そして、10ケ月経った今、風邪一つひかず順調に育っています

奇跡的に授かり、奇跡的に双子で、奇跡的に生まれ、奇跡的に健康で・・・ここまでで奇跡的確率なのに、さらに、

奇跡的に可愛いときた!→親バカ(´・ω・`)

この奇跡に比べたら、“51歳走歴11年目でフル2:50とか、ウルトラ8:30”なんて容易いよねー

走ってる場合かよっ! →ランバカ(^^ゞ

 

と言うことで、親バカ・ランバカの二刀流でいってみます!(^^)!

IINO

横浜みなとみらいフォトロゲイン

5時間 1:22000 A3サイズ 48チェックポイント。

パッと見でコンプリートは無理そうだったので南東側の根岸・山手方面は捨てて北側から攻める作戦。故障中の左足は今日もテーピングでガチガチに固定。

今回は山エリアも無く(ちょっとした坂は多いけど)特に難しいポイントも無く、歩測と地図読みに集中して淡々と走るだけ。結果的に47.7kmも走ってしまいました…アホですね。
3時間過ぎたあたりから左足に力が入らなくなってきて、けっこう、しんどかったです。キツくなってきたところの49→54でまさかのコンパス逆正置をしてしまい、5分以上ロス(添付画像の一番下のグチャグチャ部分)。
でも南東側を捨てる作戦は正解だったようで、5時間の部で最高得点で 賞品までいただいてしまいました。これでフォトロゲは 通算 8戦 7勝。 

TR2ECの方々、会社の人、そして昔からのオリエンティア仲間、と自分のいろんな知り合いが一堂に会しているのが何とも不思議で喜ばしい光景でした。
アフターの中華街での食べ飲み放題も満喫。3時間もあるのに 開始30分でお腹いっぱいになってしまったけど^^