travel-db for Sportsのランブロの2017年4月12日のタイムライン

のぶたん

復調の手応え

おとといに引き続き、どのくらいしっかり走れるかを確かめるためのrun。
きょうは、キロ5半のペースで6㎞行けた。
心拍数は140前後まで上がり、怪我前と比べると10以上高いが、それはブランク2か月なのでいたしかたなし。
脚が全く問題なかったのが嬉しい。

はえぬき

芝生30Km走です!!

本日はお休みを頂きました。

せっかくなので、午後より30Km走に挑戦する事にしました!!

とはいえ硬いところでは全く足が持ちそうもありません。

で。。。

いつもの芝生グランドぐるぐるで敢行です!!

一周350m余りでしょうか?

単調でキツい上に、冷たい強風で鼻水が伸びてメゲます(笑)

先達の方々に引っ張って頂いて

なんとか30Kmたどり着きました。

感謝、感謝ですm(_ _)m

はなちゃん

夕方らん

今日は 朝から入院中の父連れ出して 満開の桜 車の中から お花見ドライブ。 喜んでくれた(๑′ᴗ‵๑)

夕方から 友だちとおしゃべりジョギング。  朝から晩まで予定みっちり

よしだpipio

ジョグ10キロ(クワトロ走失敗):今シーズンの目標

今日は少しスピード刺激を入れてみるか。

そう思ってクワトロ走をしてみることにした。体調は不十分なので、多少スピードにメリハリを付ける程度にするつもり。

で、走りだしたら、1本目のダッシュの後に痛みが少し強くなり、2本目のダッシュでさらに悪化しそうな雰囲気になったので、ここでやめてあとはジョグ。

キロ5分半から6分のペースだったが、心拍数は150~160程度。普段なら130~140くらいのはずなのだが。体感としても負担が普段より重く、心拍計の異常ではないと思われる。

ダイエットのため10キロまで距離を稼いで終了。

早渕公園の桜のトンネルが、ふわふわもこもこピンクできれいだった。

はあ、しかし悲しい。

体の痛みさえ取れれば、またベストが狙えると思い、一生懸命、ストレッチしたりマッサージしたり、お金をかけて鍼に行ったりしているが、一向に良くならない。むしろ悪くなっている気もする。現に1月前は都筑マラソンに出場していたが、今はキロ4分台前半で走り続けるのなんて、考えるだけで足腰が痛くなる。

それに、過去1年半くらいのスピード不足は基礎体力の低下が原因かと思って、筋トレやドリルを始めたら、途端に体力が急低下して、今までできていたこともできなくなった。

マラソンの自己ベスト更新を目指して、いろいろやって来たが、目標に向かって前進するどころか完全に後退している。

もうやんなった。こうなりゃ、もう自己ワーストの更新を目指して、体に悪いことやりまくることにする。今シーズンは全てのレースで自己ワーストを更新する!

とまあ、時には自暴自棄になりたくもなるわけですよ。しかし、引退を表明した浅田真央ちゃんは、悪いときも辛抱強く頑張っていたし、サッカーのカズだって、日本サッカー界への貢献で歴代指折りの選手であるのにワールドカップに出られないという悲運にめげず、50歳になっても現役を続けている。自分に唯一長所があるとすれば、コツコツやることなので、真央ちゃんやカズみたいに根を詰めてやることはできないかもしれないが、腐らずに黙々とやっていくかな。

連続出走960日。

湘南オヤジ

疲労抜きジョグ

夜勤明け 疲労抜きジョグ

一昨日のトレイルによるダメージ感は

両ふくらはぎに軽い鈍痛

できるだけふくらはぎに負担をかけない登りに努めたが

やはりロードの長い登りで負担がかかってしまったのかもしれない

走っている時は痛みは感じないが

肉離れなど起こさぬよう慎重に足を進める。

内臓疲労は相変わらず。

ken709

かすみがうら、七転八起

2ヶ月もレースに参加してないと「本当に走れるのだろうか?」と不安になる。今回は更にアキレス腱痛もあり真面なレースペース走をしていないしスローJogだけだから尚更その不安は大きい。

 

そんな不安を少しでも解消したく今朝はビルドアップで10K過ぎたらK5分台までスピードをあげようとバイパスコースへと走り出す。

6K程走った所でかずくんと合流、日立ハーフからの疲労回復走でゆっくりJogしたい彼にレースペース走の話をして付き合ってもらった。

風邪で身体がまだふわふわした状態だったが、かずくんのお蔭で2Kだけ5分台で走る事ができた。

 

走り始めた8年前から比べると普段のJogスピードは毎年キロ当たり5~10秒くらい段々遅くなってきている。

不安はあっても去年はPBを出せたし、自分のなかで普段では考えられないくらいのスピードでレースは走ってる。

去年は月間300Kを目標に今までの最高年間4000Kを走れた。

ゆっくり走ってるからか、故障も3月に腰を痛めただけで大きな脚の故障はなかった。

「速く走りたかったらゆっくり走りなさい」という内容の本がでていたような?それを信じて不安を打ち消すようなレースにかすみがうらはしたいな。

今朝がたお茶を飲んだが、その湯飲み茶わんに「人生七転八起」と薄く書いてある。実はその湯飲み茶わんは、私が高校卒業時に生徒会から頂いた物だ、かれこれ45年以上使用している。

(このおっちょこちょいの僕がこの茶碗だけは壊さず使用している)

その薄くなってしまった「七転八起」だが、人生諦めるなという事なんだろうな~

ken709

風邪回復中

風邪の具合は良くなってきた。でも気が抜けた時少しフラフラする。

今朝も散歩のつもりで出かけるが、走りたい衝動で走り出す。

ゆっくり、ゆっくり走り出す。

天気が崩れるのだろうか、朝焼けの空がピンク色で綺麗だ。身体が温まると鼻水と痰が喉に絡まりはしりずらい。

波立海岸から砂浜にでるちょっと前でかずくんと合流、ふたりでおしゃべりラン。お互いに去年の調子の良かった時のトレーニングを思い出し話をしながら走る。

今年も同じようなトレーニングができるか?

ハレハレ

8000mペース走失敗(MK練習会)

MK練習会に参加。雨なので織田フィールド空いているだろうと思ったので。

キロ3:45の組でスタートするも、1キロしか持たず、その後キロ4:00の組に吸収され、ついて走る。余裕はないがなんとか走りきれるかと思いきや、7200m過ぎで左の内股がピキッと言って痛み出した、、、

その場で痛くて立ち止まる。しばらく休んだがジョグもできないくらい痛く、トボトボと歩いて帰ってきた。

あーあ。一昨日のインターバル練習の疲れが抜けていなかったのかな。故障を直すことをまずは第一に考えよう。

要するに、日曜日にポイント練習をした場合は、火曜日の練習は軽めにしないといけないのか。体の様子をキチンと把握できるようにならないと。

eA愛知のpapao

30分つなぎ

起床時心拍数計り忘れ。出張前のつなぎJOG。左踵の固さがあるため事前
にストレッチ。
1分ウォーク…いつも通り大股+臀部叩き
30分JOG…そろそろと走り始める。快調走とのメリハリをつけるため、
ペースはかなりゆっくりを意識。上体の力を抜き足首に力を入れないのが
テーマ。あとは両肘が骨盤より前に出ないように意識。
1分ウォーク…うっすら汗をかいて終了。