travel-db for Sportsのランブロの2017年4月17日のタイムライン

sb3kazu

ゴールが遠い。

かすみがうらマラソン

コースワースト更新

30kmまでは粘る。

ワン・ツー・スリー 31kmキロ4分台。

ワン・ツー・スリー 32kmキロ4分台。

ワン・ツー・スリー 33kmキロ4分台。

それ以降は「カン、カン、カン」

ノックアウト。

にこまる

かすみがうらマラソン応援らん 10km

熱かった~!暑すぎた~!

かすみがうらマラソン、初参戦!応援だけど(^.^)

仲間の声援が力になることを身を持って分かっているので、今シーズン最後のレースでサブ3を狙う仲間が何人も参戦するかすみの応援に行くことにした。ささやかだけど自分の応援する声が届いてちょっとでも元気づけられたいいなと(^.^)ペーサーをする人、応援する人、目標を達成してもらいたいという気持ちは一緒だ。

しかし、いざ応援ルートを設定しようとすると、最初と最後だけになってしまう。。。スタートで会うこと諦め、直接応援ポイントへ。

神立駅~10K地点~38K地点~ゴール 計10K

幟を持ちながらのラン。沿道の人にもレースを走っているランナーにも応援されながら、レースのワクワク感をおすそ分けしてもらった。

あの暑さの中、心折れずに最後まで走り切ったトラベルの皆さん、本当に素晴らしかった。たくさんの仲間を応援できて、こんなに素敵なラン友がいてくれて、ワタシって幸せものだなぁと思いながら、声援を送っていました(^.^)応援と言いつつ、たくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。

のぶたん

お花見ハイキングin秩父・美の山

みのさん歩企画第17弾。
例年、4月中旬のお花見ハイキングも今年で3年目。
秩父の美の山はもちろん初めでだったが、ソメイヨシノもヤマザクラもちょうど満開の見ごろで堪能できた。
眺望も、両神山、奥秩父連山(甲武信ヶ岳~雲取山)、武甲山までくっきり見えていうことなし。

yotchang

フルの洗礼を受けたかすみがうらマラソン

本日のコース:かすみがうらマラソン

シューズ:Japan boost3

インソール:山口整形医療用インソール

 

50代最後のフルは、厳しい結果が待っていた。

そもそも出走したこと自体が間違いだったのかもしれないが、10日にカンピロバクターによる腸炎を発症したものの、12日の夜からはなんとか普通に食事ができる様になったので出走したが、それで走りきれるほどフルは甘くはなかった。

 

ワーストを大幅更新しただけでなく、初めてコース上を歩いてしまった。

暑かったことも影響していたが、やはり体調が万全でなかったことが一番の敗因だ。

 

また、一から出直します。

eA愛知のpapao

雨の釜山

起床時心拍数計り忘れ。海外旅行先の釜山までラングッズ持参。しかし朝
からしっかり雨。予報通りだったので持参したカッパを着てJOG決行。
何度もコースを間違え一定のペースで走れなかった。

湘南オヤジ

疲労抜きジョグ

出勤前 疲労抜きジョグ

一昨日の峠走による筋肉痛はあまり感じられないが

内臓疲労の方は強い。

あの暑さの中で38キロの峠走

腎臓にも相当なダメージが行ったのかもしれない

昨日のかすみがうらを走りきった方たちも

同じ状態かもしれない

ken709

かすみがうらマラソン

目標タイム名古屋でライバルが出した3時間41分を切る。

ライバルもこの大会に参加しているが、今回は目標があるためCスタートの彼女と別れBスタート。

スタート前に去年と同じように福の神ミカエルさんに会いお互いの健闘を誓い合った。

アキレス腱痛と風邪あがりで体調はいまいちだったけど、男の意地を見せてやる。

スタート前から気温が上がって首の後ろがすでに暑い。

スタート!アキレス腱は少し痛いけどこの程度なら大丈夫走れる!

10K手前でトラベル旗を持ったにこさんに応援され快調に目標タイムで走れている。しかし快調に走れたのは20Kまで、ハーフだったらあと1K頑張れるけど、1K5分10秒の足は、はいそれま~~~でよ。と終わってしまった。

原因は暑さのせいにしよう!涼しかったら30Kくらいまで持ったはず。

20Kからは歩いたり走ったりを繰り返す。そうこうしてると後ろから「けんさ~~ん」とnancyさんが声をかけてくれた。

もう足は限界だったので「お先にどうぞ~」と言うと、

「いえいえけんさんこそお先にどうぞ~」とダチョウ倶楽部。

1K程併走して貰い、若いnancyさん元気を吸い取り、35K、6K辺りからまた走れるようになってきた。

このペースだったらギリサブ4できるかもという所まできたのに、右足フクロハギが攣り始めた。もうあと少しなのに、なんで攣るんだよ!

でもあと2Kくらいだ頑張ろうと、脚を引きずりながら走っていたら、

(思い出すと今でもその時の恐怖が甦ってくるんだけど)

「けんさ~~~ん、オールスポーツのカメラマンがいますよ」とライバル女史が声をかけてきた。恐れていたことが起きてしまった。

お互いサブ4ぎりぎりだったので、「先に行って!」本当の心の叫びは(一緒にゴールまで走って手を握ってゴールしたい)

でも彼女は僕の本心(心の叫び)を理解できなかったみたいで、

そのまま僕の脇を軽快に走って行ってしまった。

追いかけようとすると足が攣り、諦めかけた時、今度はハイバリーくんが「けんさんサブ4行けるよ」と後ろから声をかけてきた。

彼に引っ張ってもらっても足が攣ってる。表示時計が見えてきた。

3時間59分38秒、脚は攣っていたがあと50mくらいだ、

時計をみながらダッシュ(ダッシュという程のスピードでないが、あくまで僕の心の中では)ゴール! サブ4達成!

プライベートタイム 3時間59分06秒、

 

しかし~~~

オフィシャルタイムは、 4時間00分00秒(ジャスト!)

ライバルには秋のフルシーズンまで頭が上がらない。

ken709

疲労抜き散歩

昨晩帰宅後レースパンツを洗濯しようとしたら、ポケットから足攣り防止の芍薬甘草湯と塩分チャージタブレッチ2個がでてきた。熱中症に近い症状で走っていて頭がぼっ~~~として意識がしっかりしていなかった。

走る前に取りだしやすい所にとパンツのポケットに入れておいたのに、取りにくいシャツポケットから取り出し飲んで、36K地点で足が攣った時全部飲んでしまったとがっかりしたのに、身体のスタミナも頭のスタミナもなかった。

今朝は足が痛かったけど、砂浜を散歩。歩いたおかげで足の痛みも軽くなった気がする。

よしだpipio

かすみがうらマラソン:ウォークブレイク実戦投入

3度目のかすみがうらマラソン。

どうもこの大会、相性が良くないのか、普通のコンディションで迎えたことがない。

3年前に初めて出たときは、「足攣りそう症」の発症に悩まされ始めたばかりで対策もままならない状態だったので、前半は症状に悩まされ5.45/kペース。後半巻き返したものの3時間31分。

去年は、大会6日前に肉離れを起こしたうえ、当日の天候が暴風雨で3時間16分。

で、今回は1月の肉離れ再発をきっかけに坐骨神経痛を発症。3ヵ月治らず今に至る。さらに、4月に入ってから原因不明の体力低下で、全然走れるメドが立たない(しかもレース当日のコンディションはスタート時21度、2時頃には最高気温26度に達し、この時期としては異例の暑さになった)。

どうせまともに走れないので、ある実験をしてみることにした。

この間、情報を仕入れた「ウォークブレイク」(WB)の実戦投入だ。具体的には、2キロ走ったら、その後、1分歩くことにした。

スタートはカズさんと一緒になった。カズさんは30キロまでサブスリーペースで行ってみるそうだ。

開会式でアントキノ猪木とかの芸の後スタート。

走り出すと、テーピングの効果か、坐骨神経痛はあまり気にならない。しかも4.20/k前後のペースが刻めている。これなら、そこそこまともに走れる?でも初志貫徹でWBはやってみる。

2キロで早速ウォークを1分。その直後にコンビニを見つけてトイレに入った。脱水を恐れて水を飲み過ぎたみたいで膀胱がぱんぱんだったのだ。で、多分2分くらいロス。

WBを入れると、当然ラップは落ちる。走っているときのペースは4.20/k前後でも、2キロごとのラップは9.20とか9.30とか(4.40~45/k)。それでもWBの効果で元気に最後まで走れれば、「モト」が取れる算段。

10キロくらいから、歩いているとメディカルランナーの人たちに「大丈夫ですか」と声をかけられてしまう。

16キロ過ぎで、右足の小指が靴に当たって痛くなってきたので、一回止まって靴と靴下を脱いで、足指パッドを外してみた。これも1分ロス。

WBをすると、元気になるので走っているときは、周りの人よりもペースが速くなるはず。実際にその通りになったが、それは26キロまでだった。

そこからは疲れて、WBを終えて走りだしても、周りの人たちと同じペース。30キロからは周りの人たちよりも遅くなってきた。よってWBは給水の時のみにすることにした。

ハーフの通過が1:43だったので3時間半が切れるかなと思ったが、もう全然無理。キロ5.40くらいまでペースが落ちたが、それ以上落ちなければギリギリ3時間40分が切れそう。それを目標に頑張る。

このペースでも脚も心肺も限界。ちょっと頑張っている感じの女子にガンガン抜かれながら、必死に頑張ってゴール。記録はサードワーストの3:38だった。

途中、10キロと39キロくらいで、にこさんが応援してくれて、とても嬉しかった。

さて、WBをしても後半は激落ちしてしまったが、それはWBの効果がないからなのか、自分の体力が落ちすぎたからなのかは不明。ただ、ブレイクがあるのを見越してオーバーペースになってしまう、というところがあるかもしれない。休憩できるのは嬉しいが、リズムが崩れてしまうのがよくない。はじめから落とした一定のペースで走る方が自分にはいいかも。

収穫は痛みが少なく4.20/kでしばらく走れたこと。しかし最大の問題は、体力が全然なくなってしまったこと。心肺も脚も。この半月で、6年前の体力に一気に戻ってしまった。ここからまた積み上げるとしたら、うまくいっても11月に3時間20分台、来年3月に3時間15分、サブスリーにまた挑戦できるようになるとしても数年後だろう。その前に老化に負けるかもしれないし。まあ、トレックに入った頃のことを思い出して、初心に返って基礎体力の構築に努めよう。

連続出走964日。

モリ

丹沢修行④・・・大山桜

先週ユリと予定してた大山桜を観に行こう!

が雨と咲いてないということで中止にしてた

さて、今週、単独走にはなっちゃったけど行ってみよう!

桜の名所のひとつ権現山の展望台経由で久しぶりに行く

関東ふれあいの道は桜街道&いろんな花&新緑で美しい

・・・・が、暑い、暑い・・・で汗が尋常でないくらいポタポタ

走れるトレイルコースなのに、上りは歩き状態

高取山までの急坂が辛く、さらに蓑毛越までも、はぁ

下社経由にしようとしたが・・・とりあえず大山頂上めざす

初めて頂上でコーラ買った、激うま!

あとは下るだけぇ~、好きな巻き道見晴台経由で

そして本日のメインイベントの大山桜へ!

「かっこいい!!」この一言!樹齢400年の生命力!

ぐっとタイミングで満開!すばらしかった、

(大山桜道で下社に通じる道があるらしいので来年はそれだな♪)

帰りはバスに乗れずににロードを伊勢原駅まで走った

(ガーミン半分の充電で電池きれ~)計30キロくらいかな

モリ

緑道ラスト花見ラン

江川ふれあい緑道は桜とチューリップできれいだった

11本桜も桜吹雪がきれいで楽しく遊んだオヤジ&オバハン

今年は2週続けて緑道桜を楽しめた

mizuやん

JOG10km

明日が雨の予報だったので、前倒しのRun

昨日のダメージはそれほど残っていなかった

IINO

緑道半周→フォトロゲ試走&ra

緑道半周→フォトロゲ試走→緑道半周→長男とジョグ。いろんな人に会えて楽しかった。

最近 左足は「簡易テーピング+包帯固定」に落ち着きました。走りながらも少しずつ良くなっているので、この調子で治せる 筈。

IINO

日曜日。緑道で7時まで走った後、久々に子

日曜日。緑道で7時まで走った後、久々に子供たちをつれてよこはま月例マラソンへ。次男坊(年中)は今日が1kmデビュー。終始歩かず楽しそうに走っていたので初回としては上出来です。
自分も5km走りたかったけど、まだ痛みがあるので我慢。

午後 子供たちとプールに行って 久々に自分も泳いでみたら… 100mで力尽きました^^;

よしだpipio

疲労抜きジョグ2マイル

「かすみ」から一夜明けて、疲労抜きジョグ。

体の痛みを確認。右足小指のマメ、腰、足首周辺が痛い。筋肉痛は前腿とふくらはぎ、腹筋下部に少しずつ。ダルいけど、やっぱり遅かったから筋肉的なダメージは少なめかな?

帰ってから腰に湿布を貼ってみた。

連続出走965日。