travel-db for Sportsのランブロの2017年4月21日のタイムライン

ハレハレ

ビルドアップ風ランニング

ビルドアップ走を目指して走るが1人だとうまくペースメイク出来ないし、後半もイマイチ上がらない。最後の1キロは必死で走るも、5000メートル走のペースまでしか上がらず。

スピード練習を1人でやりきるのは難しい。この苦手な種目を克服してこそ、レベルアップに繋がるのだと信じて続けてみよう。

わでぃ

チューリップ咲く

 

 暖かい日が続きますが、まだ暑いと言うほどではなく午前中に走るのには半袖でちょうど良いくらいです。

 

そんな穏やかな春の気候だからでしょうか、春日公園は今日も幼稚園や中学校の団体さんで賑やかでした。

みねごん

リズム走?

リズム走?なんて言葉はないかもしれないが、今日はリズムをとって走ってみました。今シーズン初めての厚別川堰堤。ほぼフラットでリズム走には最適。若干風がありましたが気持ちよく走れました。心拍数も安定していました。

ken709

お土産付き砂浜ラン

昨晩かずくんとジムで筋トレ

3時半起床、コーヒーを飲みながら明るくなるのを待ち4時半走りに向かう。

今朝は何処を走ろうかな?と思いながら1Kも走らないのにトイレタイム、バイパス海岸砂浜を走る事に決定

1ヶ月ほど前はあまり上手に鳴けなかった鶯が今朝は、うっとりするほどの「ほ~~~~ホケキョ♪~~」と美鳴き、曇っていて日の出は見られなかったけど、遠くに水平線を見て走るのは気持ちいい。

10K走って砂浜波打ち際を走る。いつもは何人かいるサーファーも今朝は誰もいない。かすみがうらでライバルに負けた傷心を繰り返す波の音が癒してくれる。

 

砂浜でハマグリ(コダマ貝)を2個見つけるが、海に戻してやる。しばらく走ると昨日荒れた(波浪警報がでていた)海岸に海藻が多数打ち上げられていた。もしかして…やっぱりありました。

北寄貝がその中に混ざって打ち上げられていた。食パンを入れてある袋に10個程入れて走るも重さで袋が破れてしまって、粋の良さそうな5個だけポケットに入れて帰宅、早速朝食の一品に追加。

カズ

10kmジョグ

AM4:50〜

シューズ:アルトラONE2.5

姿勢を良くしのんびりジョグを楽しむ。

アルトラでの着地のスウィートスポットを探してみる。

やはり足裏全体で着地して反発力を利用するのが一番よさそう。

eA愛知のpapao

30分つなぎ

起床時心拍数56bpm。下肢の張りは無い。心拍数が120bpmを超えない
ようなペースを意識。しかし心拍計不調。
1分ウォーク…大股でゆっくり。いつもより股関節回旋を多く実施。
30分JOG…走り始めて10分ほどで左ひざ裏内側に張り。20分ほどで着地
する度左足かかとにチクっと。それぞれ知らないうちに解消。
1分ウォーク…いつもより大股にしてみた。

よしだpipio

快調走8キロ+ダウン1キロ

久しぶりに快調走。でもちょっと寝坊して時間がなかったので距離短め。

走る前から右足小指の爪が痛かったが、これは我慢。左の股関節周りの痛みは昨日より和らいでいた。

次第にペースアップして、今日は4キロまで走るとラップが4.30秒台になった。普段の調子に戻ってきた?

今日のガーミンの測定距離は少し厳しめで、7キロまで緑道のキロ表示より70~90m短く出ていたが、8キロはいきなり150mも短かった(つまり多く走らされている)。

今日は久しぶりに普通に近い感じで走れたから、VO2Maxが少し戻ってくるかな。

8キロから家まで1キロはダウンのつもりでペースを落として走る。ふとガーミンに目を移すと、心拍数が190!あちゃあ、ここで痛恨の誤作動。しばらく190台で推移していた。この影響で今日もVO2Maxは55のまま。

機械に気分を振り回されたが、走りの感触は少し良くなった。

連続出走969日。

citroen

今日も夜ラン、軽めの7キロ。

何とか平日2回のペースに戻ろうと、遅めのスタートながら夜ラン7.5キロ。

昨日は職場の新人を軽く歓迎会、で飲み過ぎて夜になっても調子は戻らずそのままランへ。

今日こそユル走、いやユル走しか出来ないコンディション。ギアは wave rider 20。

帰宅も遅め、先週末はまだまだだった水道みちのさくらの散歩道を偵察。何とほぼ満開で重そうに八重桜が枝をたわませていた。土曜日まで持つか心配。

自分の具合はといえば、さすがにグロインペインが0.5~1.0と出始めた。来週のハーフに向け多少無理する。