travel-db for Sportsのランブロの2017年5月14日のタイムライン

はえぬき

本日は二部練。

本日は天気予報とはちょいズレ。。。

日中は終日好天です。

午前午後と二部練してみました(^^)

citroen

昼下がり28キロ。

暑くも寒くもない、ちょうどいい気温。ならばペースも体任せで気持ちいい速さでロング走。ペースはキロ5分15に設定。

ギアは前回ロング走の反省?を踏まえ、boost のadizero japan boost 2の買い置きをシェイクダウン。駅前のモールのアウトレットのBグレードで4000円でゲットしていたもの。いざひもをかけると縫製が悪く両足ともシューレースが斜めに入り親指のあたりにへこみが入る。なるほどこれがBグレードか。

インソールは SIDAS クッション3D を入れてスタートしたが、boost

のわりにクッション・反発が感じられない。初期モデルを温存したため、さすがのboostも劣化したか。

走り出すといきなり左鼠径部が痛む。一旦軽くなるもすぐに再発、GP2まで行った。今週はほぼ痛まなかったため再発はちとショック。

adizeroに戻したおかげでシューズは軽く、軽快なフォームで走れる。やはりシューズの重量は大事。

終盤ペースは落ちたがAVGでキロ5分15を達成。さて両足の股関節周りをどう回復させるか、袋小路。

surchan

クロカンミドル走

トラックに行くか、河川敷でクロカン走か迷ったあげく、クロカン走実施。20kmのbu走と行きたかったが、11kmで脚にきて、ペースダウン。腰やアキレス腱付着部分や脚裏などロードにはない疲労感が出て、最後歩いてしまった。

えびまき

試走

来週のイベント企画のため、試走!

ところが途中でガーミンを止めていることに気付かず走ってしまい距離と時間が不明(><)

ま、なんとなくわかるから大丈夫かな。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

2日間休足したこともあり

少し楽に走れた。

このところスピード練習とは無縁となってしまっているので

少しだけペースアップして終える。

野辺山まであと1週間

じっくりと調整していこう

えびまき

第29回萩往還 70キロ

膝の痛みとがそく炎で殆ど練習しないで望んだ萩往還。

練習はウソつかない。。。

ま、そういいながらも54キロまで走った自分を褒めよう!

途中で苦しそうに歩いているよちこに会ってね。

もう関門に間に合わないからゆっくり話ながら歩いていった。

来年でこの大会は終わり。。。

リベンジをと言う事で70キロを再度エントリーしよう!

140キロはムリだな。。。

はえぬき

雨降り走で。。。

走りはじめは曇りでしたが

霧雨から雨天走になりました。

雨降り走でも寒くない季節になりましたか。。。

みねごん

野幌森林公園を走る会5月定例走会

風が強く気温も低く今にも雨が降りそうな天候の中10名の参加。

中には朝早く余市から2時間かけて駆けつけてくれたランナーも。

コースもいつもと違うため分かれ道には参加者の方に手伝っていただき、道案内係もしていただきました。

天気も最後まで何とか持ちました。

おかげさまで無事皆さん10km完走です。

hatabo

仙台国際ハーフマラソン

記録1:22:42 ネット1:22:28 

霧雨、気温14℃前後、風弱し、絶好のコンディションになった。

ケンさん、ローさん、カズさんとスタートラインに並び談笑。リラックスしつつ、テンションが徐々に上がってのスタート。

いい感じのペースで走る流れにのれたようで、終止いいペースで走りきれました。仙台ではあまりいい記録が出たことがなかったけど、今回は、コースベストでした。

sb3kazu

仙台国際ハーフマラソン

仙台国際ハーフマラソン

小雨で日差しが無かったのでもっと粘れたはず。

16km以降ペースくを落とす。足も天候も良かった。問題はメンタル?

次は頑張る。

のぶたん

夕ラン

朝は走り足りなかったので、帰ってから夕ラン。
先週木曜日は、1キロをキロ5で走ったら、右大殿筋にかなりの筋肉痛がくるという情けない結果だったので、定期的に目一杯の速さで走る必要を感じた。
今日は涼しかったので、最初はその気はなかったが急にやる気になり、2キロのアップの後、いきなりキロ5を切るスピードで走ってみた。
2㎞はその速度を維持でき、しかも心拍数は130~140台前半だったので、結果としてはまずまず。

ken709

谷真理ストーカー作戦の仙台ハーフ

アキレス腱痛の不安の中迎えた仙台国際ハーフDNSもファンランも考えたが国内外の一流選手と一緒に走れるチャンスは滅多にない。とにかくスタートラインに並ぼう、今年が最後になってしまうかもしれないけど、去年せっかく手に入れたAブロックからのスタートできるし。

1度Aブロックの待遇を受けてしまったらB,Cからのスタートは考えられない。それだけ魅力を感じるAブロック。

ろ~さんやhataboさん、そしてかずくんもAだし、一人だけのけ者になるのは嫌だ。

 

レースは心配していた通りスタート直後からアキレス腱痛がでて、

スピードを上げようとすると痛みが増す状態。ゆっくり走れば完走だけはできるかなと思った6K地点でゲストランナーの谷川真理選手に抜かれる。どのくらいのスピードで走ってるのか?1Kだけついて行ってみよとすぐ後ろを走った。ストーカー作戦。

結局11K地点までストーカーは続いたがその後どんどん離されてしまった。そうこうしてたら競技場脇でゴールに向かう高田さんを見かける。そしてhataboさん、かずくん、ろ~さんが・・・彼らの走りに元気を貰い歩きたい病をどうにか払いのけられた。

ラスト3K地点でライバル女史から声援を受けた頃にはアキレス腱痛の痛みはどこかに消えてしまった。

雨は終始降っていたが去年に比べ涼しくって、その面では良かったが、

去年より3分以上オーバー、秋の追試は去年以上にプレッシャーのかかるものになってしまった。

わでぃ

ツルバラのアーケード

 

 昨日は、ラン仲間で優雅なお出かけランの予定だったのが、孫娘の発熱で久々にG-Bar保育園の臨時開園となり終日園長業務でした・・・

 

 今日はママがお休みなので、いつも通りに春日公園でラン。快晴の5月の日曜ということで、ラグビーの試合とかもあってるし、ランナーさんも大勢です。

 

そんな中で、たまたま私よりちょっと速いくらいのペースのランナーさんと、たぶん8kmくらい勝手にご一緒させてもらいました。私と同じくらいの年代の方で、結構抜いたり抜かれたりになったので、しつこい奴と思われたかもしれませんが、少なくともこちらは楽しませてもらいました。

iejima

木曜夜間練習会

HIROSHI練

1分(350m)×10本。

HIROSHIの速さに驚き。

頑張りすぎて、ダメージ大

iejima

朝JOG

なんとなく、ゆるくJOG。

足痛くて超スロー。

iejima

日曜練習会

飯盛+金武。結構いいコース。

HIROSHIといい感じラン。16km。

eA愛知のpapao

2時間15分LSD

起床時心拍数計り忘れ。LSD実施するつもりだったが体が重い。美容院
に出かけ、そこから2時間~2時間15分で行けるところまで。
既に気温が高いので不安。場合によっては早終することも視野に。
1分ウォーク…美容院を出て歩きながら今日のコースを考える。腿上げ
等は無し。暑い。
2時間15分LSD…とにかく無理はしない。今日は1時間ほどで早終して
も構わないと考えながら、市内へ向かい西へ。前傾を心掛けると、意識
しなくても腸腰筋を使える。この暑さにまだ慣れていないので、心拍数
に注意し、頻繁に130bpmを超えるようになったら即中止するつもり
で、行けるところまで行くことにした。体感よりも心拍計の数字が
10bpmほど低く出る気がする。それだけ今日は暑さがこたえる。
いつも違和感が出る左踵やアキレス腱だが、今日は何ともない。右脹脛
の膝寄り外側に張りが出たのと、一瞬左の脹脛センターにチクッと来た
が、ありがたいことに全く痛み張り等が出ない。名城公園に着き、3周
したところでタイムアップ。さすがに腸腰筋周りはかなり疲労が。
最後は地下鉄で帰宅。


カズ

12kmジョグ

AM7:41~

シューズ:minimusMT10

朝食を食べた後なので、おなかが重い。

後半は、同業者を見つけたので自然とペースアップ。

カズ

10マイルジョグ

AM4:41~

シューズ:ピュアドリフト

ずいぶん早く目覚めてしまったので、雨の降らないうちに出かけられラッキー!

あまり頑張って走る気になれず、ゆっくりペースから始めた。

久しぶりの水元公園もあまり人気がなく、ぐるぐるぐると3周して帰路についたが、向かい風が強くてスピードアップできず、そのまま帰還。

mizuやん

ロング走40k

朝飯前に40K

今日は給水のみで無補給を試した

涼しくてペースもそこそこ良かった。

37kまでは順調だったけど、ハンガーノックが突然きた。

ハレハレ

1000mレペ×3本(鶴見川河川敷)

1000mレペテーションを3本。

1500mインターバルのなべちんに並走してもらい、3:20を目標に走る。目標ペースを超えられたのは三本目だけだった、、、

いやあキツいけど朝から良い刺激になりました。

 

本練習後に縄跳びを少し。久しぶりの縄跳びはとても楽しかった。