travel-db for Sportsのランブロの2017年5月19日のタイムライン

のぶたん

軌跡にこだわるラン

走りやすい気候ながら、疲れがたまってスピードは出ず。
坂道が4回あるのでキロ6ながら心拍数が高い。

軌跡が思う通りにいかず、途中で道がわからなくなったりして、今日はまだ未完成。
また次回、機会あるときにトライ。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

MANA バウンスで走るもやはり重い

これで100キロ走るのは厳しいかな〜

当日は相当に気温が上がる予報

6回目の出場となるが

今までの中で最も過酷な100キロになるかもしれない。

ハレハレ

5000m走、3000でリタイア(織田フィールド)

3000で何の迷いもなく辞めてしまった。

記憶のあるうちに原因を書き残しておこうと思う。

記録更新に向け、4日前から刺激を入れ、休養をとった。

4日前、1000×3本レペ(3:20、レスト5分)

3日前、ジョグ15キロ程

2日前、刺激入れ2キロ(3:30ペース)

1日前、休養(疲労抜きに水泳)

事前の準備や過ごし方は問題なし。当日は、なるべく足を使わないようにし、普段使わないエスカレータやエレベーターを多用。エネルギー切れにならないよう、食事もしっかりと摂った。気候コンディションも申し分なく、準備万端。

ところが体がだるくて、アップジョグもキロ8分が精一杯。前の組がキロ4分で走っていたので一周ついて行く。が、一周持たずに息が上がってしまう。

走る前から気持ちが全く乗ってこない。事前準備をしっかりやったのに身体が全く言うことを聞かなかった。

スタートしてすぐ3:30のペーサーに付く。7周まではキツいながらもなんとかついて行く。しかし次の200mで離れてしまう。普段ならここから!と踏ん張るところだか、気持ちがあっさりと切れてしまい、何の迷いもなく3000m通過したところで時計を止めてしまった。

準備に力を入れすぎ気負った割には思うようにはしれず、そのギャップを受け入れられなくて、少し遅れたことで気持ちが切れてしまった。

また一から出直しだ。

モリ

比叡山国際トレイルレース参戦

誕生日&勤続25周年記念の一人旅にレースをくっつけた

ビンボー旅なので深夜バスで関西へ移動し前日はがっつり奈良で

観光し、京都へ移動し、レース受付したあとバスを間違えて

ホテルへもがっつり歩いた・・・疲れた

レース当日は予報以上の雨、霧、風・・・嵐を呼ぶ女決定

寒さもありしっかりモンベルのレイン着てスタート

(スタート直前まで会館の中で待機できたのはよかった)

ドロドロ、沼地、登りは脚の踏ん張りが効かない

下りは滑り台、ハネとか水溜りももうどうでもよくなってた

いつもなら追い立てられ、弱気に道を譲って、入るタイミングを逃してしまうんだけど

今回は抜かします!と言われるまで粘って前を走る、

いい迷惑の52歳オバハンランナーだ、まったく・・・

下りがここ数年に走ったことない速さ(笑)での下り

登りはまだ元気だった・・が、雨やんでレインを脱ぐタイミングがなく

そのうちサウナスーツ化し、大量の汗で・・・・チーン

第一関門20Kは予定より10分早かった・・・いけるかも

蕎麦食べて、レインを脱いで再出発

抜かされ、抜かされ、どんどん抜かされる

自分の強みの登りが登れない・・・泣

第二関門45キロまであと2キロ

が意地悪なくらいの坂・・・関門10分前でどうにか通過・・・

ライトつけて3キロの林道下りを一気に下る

そして最後の登りトレイルに入る

ゴール手前の2キロがこれまた意地悪な登り

あと少しでゴールというより永遠に続くんじゃないかと思った

ゴールが見えたぁ~(泣)できたぁ!完走できたぁ(涙)

トレイルレースの経験値が少ない上に、丹沢大倉尾根は

何回か登って坂のトレーニングしたが

ハイキング程度で山を走るトレーニング怠っていた

・・・ってか50キロ11時間・・・このトレイルレース甘くみてた

楽しかったと思えなかった・・・辛かったぁ、もう走らない

やっぱトレイルレースは苦手で苦手で苦手だ(笑)

52歳一発目のレース

完走できてホッ・・・

にこまる

鶴巻温泉トレイル散歩&帰宅らん

鶴巻温泉~念仏山~めんようの里~鶴巻温泉 約12キロのゴキゲントレイルを、かよこさんwithにこ&らんでお散歩。お散歩しながらいろいろおしゃべりして、めんようの里でジンギスカン定食。シメはかよこさんオススメのジェラード屋「ダマッティ」でお店に向かうも、当日臨時休業でがっくり(>_<)。。。かよこさんとはずっと話してみたかったので、うわーっといろいろ話せて楽しかった。これからのトレーニングやレースにあたってのいろいろなヒントももらえた。性格的にちょっと似ているところがあるなぁとも(^.^)トレイルの新緑の美しさと気持ちよさは相変わらず(^.^)

夜は代官山から、帰宅ラン。筋肉痛はレース後2日目にはほとんどなかったが、朝起きるのがツラい日々が続くので、きっと身体の芯が疲れているのだろうと思う。少し走ってみたくなったので、今日はトレランスタイルでザックを背負って走る。昼間の雷雨の影響でひんやり涼しいかと思いきや、走り出したら湿気で汗だく~(^_^;)ラスト2~3キロは身体もやっとうごくようになり、後からきた帰宅ランナーにひっぱってもらえた。右膝の鈍痛は相変わらずだが、どうしたものか。。。

帰宅したら待望の935が届いていた(^.^)道志村リベンジのゴホウビ!シェイクダウンが楽しみだが、操作がこれまでとかなり異なるので、使いこなせるか~(^^ゞ

わでぃ

「陸軍用地」

 

 今日も晴れの良いお天気です。日陰で休憩していると気持ちの良い風が吹いて汗もすぐに引きそうです。

 

でも、油断できないのが紫外線。天気予報でも連日「非常に強い」とか「きわめて強い」と言ってますね。

 

夏が来る前にこんがりと焼き上がりそうです。

オグリキャップ

朝ラン

6キロジョグの後に坂ダッシュ

170メートルの坂を5本。徐々にタイムを縮めるようにした。きつかった。5月はのんびりジョグだったが、6月からはキツイ練習も入れていく。

みねごん

garmin foreathlete630J 使用レポート2

garmin foreathlete630J はアマゾンで購入しました。やたら安く売っていたので(44%引き?)衝動的に購入。金曜日に注文したのが週明けの月曜日には着きました。タッチパネルなので保護フィルムを一緒にセットで。早速保護フィルムを装着。とりあえず初期設定をして通常の時計として使用する。しかしどうも画面が暗すぎる。文字確認がやっとできる感じでバックライトをつけても明るくならない。220とこんなにも違うものかとがっかり。

我慢ができずサービスセンターに電話する。購入後1週間以内であれば送料無料でチェックをしてくれるとのこと。

早速送ろうと思ったが万一商品交換になったらせっかく装着した保護フィルムがどうなってしまうのか急に不安になる。これは事前にはがしておいたほうがいいと思い慎重に保護シールを取り除くとあら不思議。急に明るくなって見やすい画面に。なんとブルーのマスキングシールが付いたままだったので画面が暗かったようだ。

そして今日は2回目のラン。町内周回ルート1周5km。走り終えてPCを立ち上げるともうデーターがアップされている。便利便利。

時計の画面もアナログに着替えて使っています。

よしだpipio

リハビリ・ジョグ3キロ

やっぱり痛みが消えるまで極力スピードを落として走るべきだと認識し、キロ8分近くのペースで2マイルのみジョグ。

久しぶりに寝坊しちゃったので時間がなかったが、焦らずにゆっくり走れた。

連続出走997日。

【前進したこと】

ゆっくり走るべきだと認識したこと(意識改革)

【後退したこと】

特になし