travel-db for Sportsのランブロの2017年6月5日のタイムライン

ぐっさん

走れないのでバイク練

右足の親指付け根の痛みを気にしていたら小指側にも痛みが出てきた。
強い痛みではないが・・・

ちゃりだと痛みが出ないので、走る代わりにバイク練で脂肪燃焼!!

最近バイクに乗っていなかったので、筋肉の使い方を忘れていたが、連光寺坂を往復していたら少しは思い出した気がする。

のぶたん

ランニングマン

ようやく軌跡完成。
着想を得たのは先月15日。
それから幾多のトライアルを経て、ようやく納得のいく軌跡ができた。
手足と頭の5か所は、全部低地に降りて登り返さなくてはいけないので、走るコースとしてはなかなかにきつい。
それでも今日はBUして、序盤以降は心拍数130以上で走れた。

のぶたん

LT走

心拍数130~140台のLT走5㎞。
きょうは涼しく、走りやすかった。
追い風になった6-7㎞は5:09でも心拍数はその前と同じ140。
強くなくても風の影響は大きい。

citroen

諏訪湖一周と少し、20キロ。

今週は休みで今日は諏訪湖畔に一泊。昼過ぎに到着し、一番乗りでチェックイン、着替えて諏訪湖一周へ。

風が強く前半向風だったが、当然後半は追い風、キロ5のペースで一周16キロ。ほとんどジョギングロードが整備されており走りやすかった。

最後は同時ににスタートした嫁さんを迎えに引き返し、合流してゆっくり並走。嫁さんも16キロ走破。

なのに嫁さん、ガーミンを無造作にカバンに突っ込んだか、ボタンが押されていたようで、諏訪湖に着いたら痛恨のバッテリー切れ。折角の旅ランデータが残せなかった。手入力で我慢してちょうだい。

Poruko

芝又100k

芝又100k走ってきました。

ウルトラに向けての練習は

5/4 40k走

5/20 峠走20kのみ

でも練習不足の不安より昨年12月以来の大会出場でモチベーション↗

3時半起床

朝食はコンビニおにぎり2個、菓子パン1個、マカロニサラダ

スタート前、ヴァームゼリー

10k毎にエネルギージェル予定

スタートから20kまでは曇り空走りやすく想定ペース以上のラップ

雲が切れ、次第に暑くなりだした途端強いアゲンスト

42.195kをサブ3.5で通過 さらに風が強まる。

折れそうになるが後半の追い風を期待しひたすら前へ

50k五霞町エイドで12~13分補給(ヴァームゼリー、カステラ、エイドのトマト、スイカ)エイドの人達に元気をもらい

スタートしたがここでトラブル発生 足を止めたのがよくなかったのか股関節に強い違和感 フォームも崩れ上手く走れない。

追い風にも助けられ少し持ち直すが、気温が更に上がり兎に角暑い!

全く日陰が無い(>_<)

毎エイドで水をかぶり、給水もカップ2杯は飲む

だんだんとエイドの滞在時間が延びてくる。

50~80kまでが最も辛くラスト20kを切ると

サブ10も見え気持ちも楽になる。 

ラスト10kはサブ9.5に向け足は動かないが気持ちだけスパート

そして感無量のゴール~!

芝又100k第1回大会のリベンジ達成!!!

運営スタッフ、ボランティア、沿道の応援全ての人に感謝です。

現在、内転筋、左腸脛靭帯などを痛めまともに歩けません(T_T)

ためぞう

?ペース走

一般的にペース走といえば、LTペース走かマラソンペース走のどちらか

例えば、サブ3を狙うなら、LTペース走は@4'00くらい、マラソンペース走は当たり前だけど@4'15

で今日の自分はと言うと、ペース走はペース走でも@4'55

このペースはサロマの目標ペースなので、さしずめウルトラマラソンペース走と言ったところ

距離は、小金井公園5.1km/周×12周+自宅からの往復8km=70km

...結果は60kmで終了(^_^;)

こども達の体調がイマイチなので早く帰りたかった、というのは言い訳で、(水)のように撃沈までは行かなかったものの脚が限界だったというのがホントのことろ(^_^;)

まあでも距離は下方修正したけど、5時スタートで涼しかったからか、小まめな水分補給が奏功したか、(水)の40km走よりいい感じで走れた

そして、今日はエネルギー切れを感じることは無かった。補給はスタート前におにぎり2個+アミノバイタルジェル、走行中にスポーツ羊羹1本

むしろ、日差しが強くなった後半に喉が渇いた方がキツかったかも

と言うことで、サロマ本番も前日までのウォーターローディング含め水分補給が大事だと再認識した次第

本番まで3週間。今日で長いのは終わり。ポイント練はインターバルなど短いのを2~3回入れて、あとは疲労抜きに徹する!

目下の課題は、体重減は毎度のこととして、こども達が5時から起き出して寝不足なのが一番かも(笑)

ためぞう

40km走

野辺山から10日経過

脚のダメージは解消しけど、風邪をこじらせたようで月から金まで5日連続で完全休養とした←仕事は行ってます(笑

今回の風邪、こども達からもらった影響かウィルス(菌?)が強烈だったか分からないけど、青っ鼻に加え目やにも凄かった。青っ鼻はよくあるけど、目やにはたぶん初体験

土日になりだいぶ回復したので軽くJOG、明けて今週はサロマに向け最後の頑張る週(と言っても今年は週100km超で頑張ったのは3週しかない...汗)

週末予定している70km走は、少し疲れ残りで走りたいので、今日は40km行っとくことにした。わざわざ休みも取った(笑

今日はかなり暑くなる予報でコースも多少アップダウンある多摩湖だけどペース設定は@4'45。ダニエルズのEペースなので余裕だろうと思っていたら・・・

まず、20kmあたりでエネルギー切れ。コンビニで1回目の休憩。なぜか無性に食べたくなったメロンパンとウィダーインゼリー、炭酸を補給

次に、喉の渇きが増してきた30kmあたりコンビニで2回目の休憩。炭酸一気飲み~

多摩湖から下りてきて残り数キロは信号が多い区間。いつもは信号待ちせず迂回することが多いけど、今日は信号待ちの度に木陰に入り小休憩

最後は右足首の筋に痛みも出てきてヘロヘロになりながら40km終了。汗だくでコンビニに飛び込み、おにぎりと炭酸を補給。兎に角、今日は炭酸デー

楽な設定と思っていたけど結果は全く余裕無しで@4'43。しかも休憩除き

いくら病み上がりで暑かったと言え、本番に向け黄色信号だな、こりゃ

週末70kmは疲れ残りで、とか格好いいこと言ってる場合じゃなかったかも(汗

eA愛知のpapao

レスト

二度寝してしまい今日はレスト。両脚を上げるレッグリフトを実施。
腹筋でなく腸腰筋で上げるため、お尻の下に手を置く。100回実施。

skyblue56

ビブラムの本当の正しい走り方~

今朝は  先日購入した「裸足感覚ランニング」

  記載にのっとってビブラムでフォアフット

   走法やってみる。。。。。

   今まではビブラム履いて走ってるってだけ

    でしたが 感覚としてはけっこうフォアフット

    走法になってると思い込んでましたが・・・・

   全然ちがった。。。。

     感じとしては 縄跳びピョンピョンのまま

    JOGするって感じで 足裏の感じも

   完全に足の前部から着地してその反動で

    踵つく間もなく次の動きへって感じ。。。。

      なので めちゃ ふくらはぎとアキレス

     にくるぅ~

   ビブラム履き出した頃もけっこうきましたが

 それ以上。。。3キロくらい走っただけで

   きつかぁ~~って感じ。。。。

   でもこれちゃんと実践できれば トレランの

  登りも強くなりそう!

    2月はこれでフォーム改革しよっと! 

  

モリ

第31回丹沢ボッカ駅伝

初出場!楽しかったぁ!

3区11:38

ベルトで戸惑ってロスしちゃったけど80名中54番

まっ、ほぼ全員男子なんで・・・・

52ちゃい、参加させていただくだけでもありがたい

チームでは21位!混合なのに!すご!

何から何までホントに一日中楽しかった

ありがとうございまた!

mizuやん

柴又100K(リタイア)

前日の晩に喉に痛みがあったので、とりあえず風邪薬を飲んで早めに就寝。レース当時も痛みは強くなっていないものの、喉の奥に痛みがあったので風邪薬と胃薬を飲んで出動。
会場でporukoさんと合流し、登録の部の最前列付近に陣取る
身の丈に合わないポジションなので、ペースに惑わされないように注意したけど、初めの2キロはやや突っ込みすぎ。
その後30kまではペースをコントロールしながら、順調に進んだが、そこからはエイドでしっかり止まらないと水が入ってこなくなりいやな予感。40kからは胃のムカムカ感が強くなり、45kの橋の上でついに嘔吐。3回吐いて少しすっきりしたので、ユルユルと走り出したけど砂利道が終わって土手に上ったところのエイドでまた激しく嘔吐。なんとか50kmのエイドにたどり着けば預けていたドロップバックにOS-1やらいろいろ入っているので、何とかなると考え、残りの2kmを歩く。
エイドで薬飲んで20分くらい横になってから、配っているスイカやキュウリを口にするけどぜんぜん入ってこない。水すらうまく飲めない。いつまでもそこにいるわけにはいかないので、走り出したら、横になって少し元気になったのか思ったより走れる。それでもムカムカがおさまらないので、52k付近にいた救護車に胃薬をもらおうと相談したところ、救護車には胃薬はなく、救護所まで運ぶことしかできないとのこと。それはリタイヤを意味することだが、現在の状態とその後の距離を考えリタイアを決断しました。
その後救護所で簡単な問診があり、回収車でゴール地点へ帰ると、100kを走り切り達成感にあふれた人たちが、仲間たちと健闘をたたえあっている。なんだかとてもみじめで情けなくなりました。
ただ今朝(レースの翌日)冷静に考えると、今年限りのチャレンジでは無いわけだし、正しい選択だったのかな?と思ってます。
ここのところ満足な結果が出ていないので、限界かな~とか考えてしまいますが、DBのメンバーでもまだまだ頑張っている人も多く、まだまだあきらめるのは早いな~と思ってます。
少し休んで、また次のチャレンジに向けて頑張りますよ~っ!!

みねごん

千歳で返り討ちに合う

3年前千歳JAL国際マラソン。

暑さと前半の上りにノックアウト。30km過ぎには歩き出し、不本意な5:16:24(net)。いつかはリベンジと心に決め臨んだ2017年千歳JAL国際マラソン。

そぼふる雨。気温10℃。

あえなく返り討ち。

ハーフに到達する前から歩き始める。マラソンというよりまマラニック状態。ただ景色を鑑賞する余裕なし。

5:23:41

小出義雄著;「マラソンは毎日走っても完走できない」角川新書

買っちゃった。

オグリキャップ

緑道

各停で1.5周した後、ショートカットして徳生公園へ。朝からみんなで飲んじゃいました。

日差しは強いけど湿度が低くてとても爽やかな朝。汗をかいて気持ちよく飲むサワー。最高でーす。

オグリキャップ

夜ラン

外に出たら少し寒かったが、走るには快適な夜。後半はペースを上げたり下げたりして遊んじゃいました。

ken709

疲労抜き?朝ラン

ハーフを走ったのに…今の所疲労感あまりなし、中高年になると疲労は翌日より2日後、3日後に出ると言うけど本当かな

 

昨日は涼しかったし何より笑顔で終始走れたのが、疲れなかった理由かもしれない。

だからと言ってアキレス腱が痛くないと言えばそれは嘘になる。

(紙兎ロペを観た人で分かる人にはわかる)

3Kくらいまでは若干アキレスに痛みがあったが、その後痛みはあまり感じず走れた。

あと6日疲れを残さずウルトラクイズ頑張るぞ~~~お~~~

モリ

緑道ぐる

ひさしぶりに大勢の各停&急行も多い

・・・GW終わりボーナス前でみんなお金ないのかな

よしだpipio

ウォーキング2キロ

今朝もウオーキング。

ガーミンのアクティビティ・モードを「その他」にして歩いてみたら、GPSの感度がひどく悪かった。1秒ごとに1キロ当たりのペースが2分くらい変わる。

これじゃ、あまり参考にならないから、明日から普通にまたランニング・モードで歩こう。

湘南オヤジ

筑波山トレイル24キロ

筑波山トレイル

メンバーはSAISさん、気まぐれさん、kazooさん Namiちゃん

現地在住のSAISさんの案内により

筑波山周辺のロード、林道、トレイルをたどり

3回山頂登頂

トレイルとロードのミックスは結構きつかったが

綺麗な新緑や山頂からの広大な景観に癒され

最後まで頑張れた。

最後は御幸ケ原から筑波山神社まで急降下

下山後は筑波の湯で汗を流し

つくば駅前で打ち上げ

標高は870mほどの山だが

何回も登り返していくことで

標高差2000m近くまで上がる。

この時期にしては湿度も低く

快適なてトレランであった。