travel-db for Sportsのランブロの2017年6月30日のタイムライン

のぶたん

6月は226㎞

6月は23日/30日走って226㎞。
日数の割には距離が伸びていないのは、ロング走が一切できなかったせい。
週末の8日間は、全部予定が入っていて、ランニングに充てる時間が十分なかった。
7月はそれほど予定がないので、長い距離を走る時間は取れそう。
暑くなるというハンデはあるが、怪我後全くやっていないロング走にチャレンジだ。

ハレハレ

疲労抜きジョグ

軽くジョグ。

火曜日の練習で左ハムストリングス痛めたかも。張ってるし、痛みがある。週末走れるかなー?

しかし、三食ご飯を少なめにしたのに体重が2キロ増えてた。どういう仕組みなんだろう?

hatabo

朝ジョグ+夕方ゆるインターバル1000×4

今日は会社の一斉休暇取得日、いわゆる強制休暇日だったけど、何もやることを考えていなかった。右かかとの違和感もほぼなくなったので、とりあえず午前中ジョグ。そして、夕方、おいしいビールを飲むために走りに出て、左足かかとも大丈夫そうなので、1000m×4本のゆるインターバルしました。滝汗かいて、風呂後の体重が、53.5キロのここ最近での最低記録樹立。ただ水分が抜けただけなんだろうけど、ちょっと嬉しい。

今月は、100キロ完走もあり月間走行距離478キロでした。

にこまる

仙石原~宮城野ぐる 10km

レース後のダメージ。筋肉痛は翌日からほとんどないが、腸脛、ハム、内転筋、前脛骨筋、ふくらはぎ、足底筋で張りを感じるのが続く。胃腸がダメダメだったこともあって、全身疲労が中々抜けず、浮腫んだりやたらと眠い。ビールもまだ美味しく飲めない。やっと水曜日辺りから食欲が出だし肉も食べられるようになってきた。奥久慈よりダメージある感じはする。走れるコースだからかね。

さて、そろそろ走ろうかと思うものの、あいにくここは平坦がないところ。昨日の夜中に来てからずっと雨が降ったり止んだりで、気温は低いがものすごい湿気。ジョグペースでも脚も心拍もキツい~f(^_^; やっぱり平旦より負担ありのようで、ラン後、左腸脛靭帯に軽い痛み。やっぱり疲れがまだ抜けていない。マッサージ、ストレッチで様子見。ふくらはぎがカチカチなのでほぐしたら足底筋の痛みはラクになった~(^.^)

仙石原の街中を走りながら、ガラスに映る自分の走る姿を見てみたら、より一層たくましくなっている自分の脚に軽くショックを受ける。前から見たらそうでもないのに、横からみたらすごいんだもの~(涙)

湘南オヤジ

久しぶりのインターバル走

6月最終日 本当は山に行くつもりでいたが

疲れが取れず朝寝坊

午後から走り出すも大腿四頭筋が重くて

足の動きもさっぱり。こりゃダメだ。

少し走ったあと、さてどうしようかと思案

6月最後の締めということで

思いつきインターバル

5分30秒回し5本

4分43、31、28、23、21秒と

インターバルというにはどうかなと思うが

7月からは山練を中心にやっていく中

やはり定期的にロードの刺激入れは忘れないでおきたい

みねごん

今日こそ疲労抜きラン

今日は本当の疲労抜きラン5km。かつ月間走行距離を190km台に。目標200kmには10km足りないが200kmオーバーよりいいか。ところでgarmin foreathlete 630j のバッテリーの持ちですが約1週間ぐらいでしょうか。もう少し持つのではと思いましたがGPS捕捉以外にもスマホとの通信にもバッテリー消費するらしい。通知のウォッチへの転送とか。実用的にはgoodです。

のびえ

普通に走れた

今日も暑い。

迷ったけど今日は薄いワラーチで走ってみることにした。攣りの兆候はなく、無事に走れた。

しかしゆるゆるペースでしか走れなくなっているからスピード練習もしていかないとなぁ・・・。

のびえ

朝食前のジョグ

9日ぶり、今月2回目のラン。

久しぶりのジョグは4km程度。朝食前に走るのもかなり久々。

一応100km無事に走れたけど脚の具合がまたいつ攣ったような状態になるのかこわごわと走り始めた。

うん、なんか普通に走れるみたい。

わでぃ

「となり町戦争」読了

 

 蒸し暑い日が続きます。今日初めてスリーブレスのシャツで走りましたが、それでも暑い! 立ち止まると、アゴから汗がぽたりと落ちる、そんな季節になりました。

ためぞう

サロマのダメージ

80km(実質70km)で止めたので、レース直後はそれほどダメージを感じなかった

空けて翌日...

大腿四頭筋が酷い筋肉痛。手摺りに掴まらないと駅の階段下りるのが辛い。まあ、これはウルトラやトレイル後は毎度のことで水か木には解消するはず。あとは、両ハムの張りと股関節(腸腰筋あたり)に若干の痛みと可動域の狭さを感じる程度

レースから5日経った今も痛み続けているのは右足親指付け根

レース後の女満別空港でちょっと浮腫みを感じたけど、雨でグショグショのシューズで何時間も走り続けたのでしょうがないよね、と高を括って1週間振りのビールをぐびぐびっ

で、翌朝起きたらパンパンに腫れちゃってるじゃないですか...これ痛風です(汗)

サロマ調整で1週間禁酒して尿酸値は下がったはずなのに...しかし、よく考えたら前回発作も東マラ後だったので、禁酒→マジ走り→ドカ喰い&ガブ飲み、この流れが良くないのかも

ということで、暫く走れないかもなのでその間、今回サロマに向けたトレーニング、レースマネジメントはどうだったか、それを踏まえた今後のトレーニングプランなどをゆっくり考えたいと思います

のびえ

5回目のいわて銀河完走

脚がおかしいままだったのでレース当日まで全く走らず・・・。おかげで体重が増えてしまい、それはそれで心配の種。

今回は5回目の完走がかかっているものの途中リタイアもありかなぁと思いながら前日受付に向かう。

今年はビリコ夫妻と一緒に新幹線で北上まで移動して道中も楽しかった。受付会場ではKenさんカズさんはたぼうさんとも合流。夕食も一緒に出来てにぎやか。

明日は1時か2時には起きないといけないのでそうそうにホテルに引き上げてレースの準備をして早めに寝る・・・といいながらブラタモリとか見てしまい、ちょっと遅めの就寝。その代り途中でしょっちゅう起きるということもなく2時ちょっと前に起床。

さくさくと朝食(夜中だけど)食べてチェックアウトしてバス停に移動。今まで駅前のロータリーだったのに今年はもう少し奥のローソンの前まで移動させられた。ちょっと寒いくらい。

スタート時に昨日のメンバー+との・さんにも会えて記念撮影。

今年はトラベル参加メンバーが増えて嬉しい。お天気はまあまあ持ちそうなので記録狙いにはいいかも?と思ったけど脚の具合が走ってみないと何とも言えない。下手したら10km程度しか走れないかも。だけどいけるとこまで行ってみるしかない。

ワラーチでのウルトラ初挑戦のJIFUちゃんと並んでスタート。最初の固形物のエイドまではしっかり走らないと万が一無くなってしまうとエネルギー切れが怖いのでわりとしっかり走る。

不安だった足はとりあえず痛みも出ず10km、20kmと距離をこなす。うん、なんとか大丈夫そう。幸い暑くもなく水分・ミネラル不足の足攣りの心配もなさそう。

前半、とんでもない強風でびっくりしたけどJIFUちゃんと並走しているとペースもほぼ崩れずいつもより楽だ。今年は完全に完走目的なのでペースはゆっくりだけどトラブルもなくちょっとづつ距離を稼いでいけてる。なんだかも雨も降られたせいか体が冷えてやたらとトイレに行ったけど暑いよりはやっぱりいいかな。

66.5kmのレストステーションでかなり時間をとる。出発の時に入れ違いでKenさんとKenさんのマドンナさんがはいってきた。二人の方がフルペースは速いのですっかり前にいるかと思っていたのでちょっとびっくり。だけど初めての100kmレースを楽しんでいる様子なので安心。

今回はトラベルのお揃いのシャツに足元はワラーチという女子二人ペアは目立ったようでいつも以上に声をかけられる事が多かった。そして単に興味があるというよりやってみたい作ってみたいとより前向きな声が多くて嬉しかった。

いつもだと一人でヘタレることが多いのだけどJIFUちゃんと会話しながら走っていると本当に大幅にペースダウンすることなくヘタれてきた時はJIFUちゃんに引っ張ってもらいとても楽なウルトラとなった。

長い下り坂でご機な口笛で存在を知らせながらにこやかにKenさんペアに抜かれた。順調なようで何より♪

下りが終わり平地に戻り街中に入ってきた。ラストにきつい登り坂があるけどそれもようやく越えてゴールが近づいてきた。時間はいつもより30分以上オーバーしたけどちゃんと時間内にゴールに戻れたので良かった。

翌日はおきまりの筋肉痛(^^;)

平泉を疲労抜きでビリコ夫妻と観光。

脚の変な違和感も出なくなったので良かった。また普通に走れそう。

のびえ

おっくんセミナー

前日になっても足が怪しいまま・・・イベントキャンセルしようかなあ・・・と思いつつもとりあえずおっくんセミナーに参加してみることに。

早起きして秩父まで。

秋のFTR100試走会の前半部分。

去年とまた少しコースが変わったそうで今年は秩父神社スタートゴールではなく道の駅からだそう。

ロード部分が長くなった。ウォーミングアップ時もなんか足が怪しいもののとりあえず登山口までのロード7kmは走れた。

しかしながら来月はロードのウルトラが控えているので入山するとエスケープが難しいのでロード部分だけで失礼することに。

だけど後でみたらあんまりにも暑かったのでセミナーもそうそうに終わりにしたようでした。

脚の痛みの原因がいまいちわからないけど医者に行ってる時間もなく・・・。どうしたものか。

のびえ

治らない

痛くして一週間。月曜日も3kmほどでやめたけど今日も走ると左ふくらはぎがおかしいのでやはり3kmほどで中断。

長引いたらやだなぁ。

のびえ

やっぱり足が痛い

今朝も走ってみると2kmくらいで左足のふくらはぎが痛くなる。このまま走るとやばい感じがしたので3kmで中断。軽い肉離れなのか??

RORY

ドイツで10㎞レース、表彰台

今回の出張が週末をはさむことになったため、ネットでドイツのレースを検索したら、2件ヒット

さすがにHamburgは遠いので、こちらを選択
それでもFRAから240㎞
美味い具合に佐々木こーじさんが空いていたので、奥さんも一緒に車で現地へ

身分不相応にも先頭に並んだので、スタートは飛び出してしまったけど、しんどいのですぐに修正

前半キロ4で進む
黒人女性をマークしながら落ち着いて走るも、気温こそさほど上がらなかったが、アップダウンや風もあり、やはり中間点から緑地に入るあたりでペースダウンを余儀なくされた

でも、ラストは粘って何とか40分台でフィニッシュ

フィニッシュ後はビールやプレッチェルを食べて、記録証をもらうと、何とか年代別で3位!

舞台の壇上でトロフィーをもらって広場の皆さんを見下ろすのは気持ちが良かったです

レース後はFRAへもどり、懐かしいNeu-IsenburgのCafeで甘活♪
夜は昔のラグビー部仲間とたわらやで宴会
たまたま出張で来ていたのぶさんまでいたのにはびっくり!

ken709

のんびり散歩

ジム帰り焼き鳥のにおいに負けてレバーとニンニクを合わせて6本買い、家でビールタイム。

慣れない事はやるもんじゃない!起床時からお腹の具合が悪い。

走り出そうとするけど、お腹に力が入らない。

今朝は小雨も降っていて誰もいない砂浜をのんびり散歩。

よしだpipio

自転車:鷺沼~ふれあいの丘

連続寝坊記録は今日で断ち切った。

昨日の午後少し走ったので、朝起きた時に体の痛みが強くなるかどうか気になったが、左の足の付け根に少し痛みがあっただけで平気だった。

今日は鷺沼駅まで行ってみた。坂道が多くて大変だったけど、いい運動になった。