travel-db for Sportsのランブロの2017年7月13日のタイムライン

のぶたん

心拍数はBU

ジョグのつもりで出たが、少しづつスピードアップ。
心拍数はきれいに右肩上がりで、最後は130超。
風がある分、走りやすい感じだった。

SC93Trojan

インターバル走1000m×5(つなぎ400m)

前回はいつインターバル走をやったのか思い出せないぐらい久しぶりのインターバル走。全然走れないし、暑いし、やっぱり脚の付け根に違和感が出てくるし、この先大丈夫なんだろうかと心配になりながらヘロヘロで走り終える。まあ根気良く続けましょう。

WAKA

朝ラン11km

今朝は涼しいな~と思って4:30頃、目が覚めました。起きたのは5時。せっかく目覚めたので、朝ラン行ってきました。足が内側に倒れ込まないように、時々立ち止まって、片足スクワットなどして、重心の位置を確かめます。ちょうど中心に落ちるように維持するためのコアの力が落ちてる気がします。

最後、ごく局所的に雨が降ってきて、涼しくて気持ちよかったです。

ken709

出来の悪い弟子に刺激され

昨日は叔母の家の畑仕事(草刈)手伝い、慣れない草刈り機での作業は炎天下の元でもあり、疲れた!そして肩、腰が痛い。

午後からはジムに行きストレッチ、そしてプールで身体を冷やそうとしたけど、ストレッチをしてる所に弟子(ジムスタッフ)が

「kenさん昨日も42K走った」と話しかけてきた。

「昨日?日中?暑くなかった?」

「朝5時から走ったから」

昨日は僕も朝5時には走っていたけど、僕の走ってる所は海の近くという事もあり、いわき市の中でも多分一番涼しい所だと思うけど、それでもその時間の気温は25℃だった。ましてや彼女の走ってる所は海から離れているし、少なくとも25℃以上だと思う。

 

「それでペースはどのくらいで走った?」一応彼女にとって僕は走りの先輩だし、彼女を走りに誘ったのも僕だし、僕は師匠、先生と彼女から言われている。

彼女の時計を見て愕然!

距離42.4K タイム3時間32分

が~~~~~~ん、僕のフルベストより、更にライバルのベストより速い!

まだ走り始めて2ヶ月くらいしか経ってないのに…

エアロビのインストラクターという事もあり心肺は強いと思っていたけど、それにしても普段のJogでこのペースで走り、その後ほぼ毎日ストレッチとエアロビを指導している。

 

今は走るのが好きで好きでしょうがないみたいで、早くフルの大会に出てみたいと言う。10Kやハーフのタイムはそれ程速くないと言う彼女(僕からみたら十分速いけど)

「フルよりも長いウルトラも走ってみたい!」と

 

そんな出来の悪い(師匠より速かったらいかんでしょう!)弟子に

刺激を受け、今朝は久しぶりに坂道山コースへ

昨日実施できなかった分

600m、 400m 200m×4のインターバル

9月に弟子と羽鳥湖10Kレースで勝負、負けたくねぇ~

よしだpipio

さんぽ

運動する気が起きなかったので散歩。

頭と首が痛い。それに歩くだけなのに、なぜか足攣りそう症が起こっている。

そう言えば、この1ヵ月は今までのランニング障害が全て再発した感じだなぁ。

明日はやる気が復活しますように。

にこまる

帰宅らん 11km

今夜もだらだら坂の目黒通りをチョイス。最近は坂ばかり走っているので、登坂に対する苦手意識がマヒしてきた(^^ゞスパトレイルでも後半で抜きつ差されつした男性にゴール後「登り、速いですね」と言われたが、本人は苦手意識しかないので、全くその自覚なし。ただ、ここのところの坂練で、速くはないけど淡々と走って登って行けるようになったのが少し増えたかもしれないなぁとは思う(^.^)

さて、今夜は完全な南風。目黒通りは西に向かっているので、中原街道に出るまでは、無風状態。たちまち滝汗!だらだら登坂も2度目になるとメンタルも慣れる。箱根の坂ばかりを走っていると坂に対する耐性はテキメンに上がる。立山登山マラニックまでは坂練は続けるつもり。てか、坂しか走らない(^.^)これがロード練に切り替わった時にどういう走りになるか?も、実験的で楽しみだったりする(^.^)

おんたけまであと3日。ロードでもトレイルでも自己最長。我ながら無謀な参戦とは思うものの、しっかり完走して、ゴールで美味しいビールを飲むのだ~(^.^)←レースの度に毎回言ってる。
そして、メドックマラソンと姉妹提携しているという「東北風土マラソン」、今日知った。来年出たいな~(^.^)

足全体と背中の張りは一時よりはよくなったが、まだ取れ切れないので、明日はケッズでマッサージしてもらう予定。