travel-db for Sportsのランブロの2017年7月31日のタイムライン

のぶたん

5:30走 4㎞でダウン(暑すぎ)

5:30のペース走。
とても暑くてしんどく、4キロやって断念。
5半でも心拍数は140超えて、体温が上がる一方で続かない。
風があるとか、湿度が少し下がると、28℃でももっと楽なのだが、今日はことさら暑く感じた。

湘南オヤジ

双六岳テント山行(29〜30日)

夏山企画 北アルプス 双六岳テント山行

travelのメンバーとは数多くの山企画でご一緒させてもらっているが

テント山行は2年前の北岳のみ。今回は嬉しいことに8名もの方に参加していただくことができた

メンバーはMORIちゃん 由里さん 気まぐれさん 山室王子 ビリ&JIFU夫妻 そして大阪からはアラフォーさんと同僚のN嬢。

前日塩尻に1泊して翌朝レンタカーに分乗して新穂高温泉へ。7時にスタート。このところの不順な天候で槍や穂高の高山はガスに覆われ姿を見せず。しかしそんな中であっても、おびただしい数の高山植物やライチョウの親子に癒されながらも、往復27キロの山旅をゆっくりと満喫する。

双六小屋のテントサイトではこの雨の中であっても30張以上のテントが雨が降ったり止んだりの中だったので、各々テントの中でゆったりと過ごす。

翌朝も時折日が差したりもするが長く続かず。双六岳〜三俣蓮華へのピストンはやめて、テント撤収後帰途につく。

テント泊が初めてのメンバーもいたが、皆さん悪条件のなか10キロ以上の重いザックを背負いながら、しっかりとした足取りでついてきてくださり感謝。travelの皆さんの山岳適応能力は素晴らしい。

また。このメンバーでリベンジしたい!

参加してくださった皆さんありがとうございました。

ハレハレ

7月最終日は疲労抜きスイム

最近ポイント練習の翌日の疲労抜きジョグでは、疲労が抜けなくなってきた。代わりに水の中で軽く運動。適度な運動で、足にも負担がなくて良い感じ。

みねごん

忘れ物回収ラン

昨日は北海道マラソン教室30k走でした。私が出走したわけではありません。ボランティア参加です。

今朝会場の中島体育センターからメールが・・。「名刺入れが届いています」とのこと。空は今にも雨が降りそうでしたが着替えをリュックに入れて自宅スタート。途中5kmくらいで霧雨のようなシャワーの中をラン。中島公園近くまで来たとき本格的雨。持参の傘をさして中島体育センター到着。14kmのラン。忘れ物回収後はセンター内の本当のシャワーで汗を流し着替える。7月最後の日でほぼ月間走行距離200km。

ちなみにこの名刺入れ百均で購入したものでした。

RORY

富士登山競走

つくばのクリック合戦の練習と思い気軽にポチしたら1分でエントリー出来ちゃったプラチナ参加権
それなのに気分も乗らず、塾高が甲子園予選で勝ち上がってたら横浜スタジアムに娘の応援に行こうかと思っていたくらい思い入れなし

結局、試走せず、コースも知らず、参加案内の封筒を開けたのが一昨日の晩、といういい加減さでレースへ向かう(^^ゞ

ところが会場についてみたら皆さんの気合が違う
連覇狙いの松本翔くんや去年2位のさいたくさんは別格としても、去年1時間40分台で女子5位だった美穂ちゃんのタイムは参考になるかな、たぶん2時間くらいかな、なんて軽く考えてました

久しぶりにポルさんに会い、一緒にスタートしましたが、あっという間において行かれます
上っても上っても、平らになって休めるところがなく、どんどん斜度が増すばかり(当たり前)
直射日光も強く、発汗でゴール近くなって攣って完走できなくなるのも嫌なので、と言い訳が先に立ち、馬返し(10.8㎞)の手前で早くも歩きが入る始末
余力を残してるから、トレイル区間では周囲を抜けると思いきや、抜かれる方が多かった

残り距離もわからず、結局ラスト100mのところで濃霧の中にゴールが見え、時計を見ると2時間9分だったので、最後だけ走ってゴール

なんだか不完全燃焼の山頂コース権利獲得でした

来年は試走もしてきっちり結果を出します!

にこまる

鎌倉トレイル&どぼん with Beer 17km

MJくん主催の鎌倉トレイル~プールどぼん~めしやっちゃんに参加。去年も一昨年も行きたかったんだけど、やっと参加できました~(^.^)メンバーはMJ夫妻とkazooさんと私。お天気は前半曇りで湿度高くムシムシで、走り出すとたちまち滝汗~。後半ピーカンになりプールに入るには丁度いい感じ(^.^)

港南台駅~瀬上市民の森(産道の滝)~ビートルトレイル~天園休憩所~瑞泉寺~ロード~鶴岡八幡宮(かき氷休憩)~ロード~報国寺巡礼古道~名越切通~ロード~小坪飯島公園プール~めしやっちゃんでビール(^.^)

久しぶりの鎌倉トレイル。夏らしくあちこちにユリが咲いているかと思いきや、所々できのこがみられたりして、森の中はもう夏も終わりな感じ。今まで知らなかったトレイルを通ったり、ゆるゆる走りながらトレラン話に花が咲いたり。プールでゆっくりクールダウンしたあとは、めしやっちゃんで美味しい刺身&かき揚げでビール~(^.^)

夜は義父母の誕生日のお祝い食事会。いきなりの大雨、お店変更手配など臨機応変に対応でき、久しぶりにみんなで食事して義父(84歳)にも喜んでもらえてよかった。

楽しい夏の一日。ありがとうございました(^.^)

ken709

アキレス腱、良くなってる?

2日続けて山坂道コースへ、昨日はラン友とゆっくり上ったが、今朝は昨日より速めのペースでの上り下りをしたが、去年ほどスピードあがらず、

心肺機能も若干落ちてるように思える。

 

体力低下を嘆いても仕方ないけど…

ただ光明があるとしたら、毎日走ってもアキレス腱痛をあまり意識しなくなれた事かな。(今朝はアキレス腱痛、膝痛なし)

eA愛知のpapao

30分JOG

トレーナーの指示通り肩甲骨と股関節のストレッチを実施してからラン。朝方暑くて何度も目が覚めたからか?ペースの割には心拍数が高め。
体が重い。脚の張りはほぼ無し。
接骨医さんから指示があり終了後のストレッチは実施。

よしだpipio

10キロ世界記録:自転車12キロ

久しぶりに自転車。やっとパンクの修理ができた。

パンクはチューブごと交換になって少しお金がかかったが、乗りやすくなった。

早渕川沿いを主に走って、帰ってきたらちょうど12キロ。

10キロの通過タイムは25:35と、初めて男子10,000mの世界記録(ベケレの26:17:53)を超えた。前回はようやく30分を切るくらいだったので大幅な記録更新だ。いつも4分を切れば上出来だった登坂区間も3:00、3:09でカバー。リカバリータイムは24時間。

やったね。

そういえば、今日で8日間連続で走っていない (^^)v

ハリー

ななせの火群(ほむら)まつり

奇祭「ななせの火群(ほむら)まつり」を見に、七瀬川自然公園まで、往復22km。

車で行くのが一番楽なのですが、「昼間から行かないと停められないよ」と聞き、電車とバスを乗り継いで行くのも結構大変なので、走って行くことにしました。

片道11km。大した距離ではないな、と思ったのですが、半分ぐらい走ったところで後悔しました。「ひよっこ」風に言うと、「お父さん、暑いです。雨にでも降られましたか、と言われるほど、汗でぐちょぐちょです。」

それでも、途中、自動販売器でしっかり水分補給して、1時間20分ぐらいで無事到着。

ハイライトは「柱松」。簡単に言うと、地区対抗玉入れ大会です。高さ10mの藁製のかごの先端には花火が埋め込まれていて、そのかご目掛けて、松明を投げ入れ、花火に着火する速さを競います。

詳しくはビデオを御覧下さい。