travel-db for Sportsのランブロの2017年8月13日のタイムライン

eA愛知のpapao

1時間6分トレ

昨日のワークアウトの影響か、ハムと内転筋に筋肉痛が。室内で補強、
ストレッチしてから外出。暑さもあり無理しない範囲でJOGを実施。
1分ウォーク+35分JOG+5分ウォーク+10分JOG+5分ウォーク+5分JOG
+5分ウォーク。心拍数が130bpmオーバーするたびウォークを混ぜる。
アキレス腱をマッサージしてから出かけたせいか、違和感全く出ず。
帰宅してからジムへ出かけ、ポールを使ったコアのストレッチと、骨盤を
正しい位置にセットするプログラムを受講。

疲労抜きジョグ

昨日の下山途中で転倒した際に

右膝を打撲したようで少し腫れがある

深く曲げると少し痛い

走り出すと痛みはないが

足の動きは悪い。8キロでやめておく

八ヶ岳トレイル2日目

早起きして美濃戸口6時50分スタート

行者小屋〜赤岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉〜美濃戸口 21キロのコース

最初の行者小屋までの7キロはペースを上げ

標高差900mほどを1時間55分。

時折青空がのぞき赤岳や阿弥陀岳の姿も

しかし行者小屋スタート後は再び深いガスに覆われてしまう

赤岳山頂には10時10分 休憩込みで3時間20分ほど

休憩抜きでは2時間50分ほど

ここまでは強い負荷をかけ

その後、横岳までの標高2800m前後の険しい岩稜地帯は

慎重に足を運ぶ

空気が希薄なだけにちょっとした登りでも息が切れやすくなる

12時に横岳、13時に硫黄岳通過

硫黄岳から下山しようとした時に雷鳴が轟き渡り

慌てて樹林帯に逃げる

赤岳鉱泉から先美濃戸口までの7キロは

ほとんど休まず駆け下りる

16時10分に美濃戸口到着

休憩込みのタイムは8時間20分 休憩抜きでは5時間52分

途中雨宿りなどもあり休憩時間がちと長すぎた

それ故、休憩後のスタートが非常にきつく感じられた

高地での休憩は時間は短めに

リズムを作っていくことが大切だと感じた

今回は距離や累積標高は少なかったが

空気な希薄な2800m標高前後の山岳地帯で

良い高地トレーニングができたと感じた。

八ヶ岳トレイル1日目

上州武尊に向けての強化練習。

今回は1泊2日で八ヶ岳トレラン

標高2800m前後の高地で負荷をかけながら

心肺機能の強化。今回は久しぶりにNamiちゃんも同行

初日は渋滞などで登山口への到着が遅れてしまったこともあり

11時過ぎに稲子湯の登山口スタート

みどり池、中山峠、東天狗岳、夏沢峠、本沢温泉、みどり池と回遊し

稲子湯に戻る15キロのコース

コースタイムの半分ほどの速さで標高差1000mを一気に登り

負荷をかけていく。稜線に出るとガスが深く展望はのぞめず。

標高2640m東天狗岳までは、休憩込みで2時間40分ほど

この山に来るのは実に29年ぶり。あの時も確か全然視界がなかった。

あとは夏沢峠経由で本沢温泉に降りて、みどり池経由で

稲子湯まで駆け下りる。16時半には到着。5時間20分。

休憩抜きのタイムは4時間15分ほど。

ちょうどよい足慣らしになった。

よしだpipio

夕方に緑道ジョグ10キロ

函館から帰ってきて、走りたい気持ちがふつふつと湧いてきたので、午後に緑道をジョグ。

体が痛くならないように、ゆっくりとフォームに気をつけながら走った。

早渕の出口まで来て、折り返そうか、そのまま緑道を1周しようか迷ったが、結局、出口の少し先、カフェ・アマチャ(東山田)の信号まで走って折り返した。

途中、勝田団地付近でみっちゃんとすれ違った。

ゆっくりのんびり走っていたけど、暑いから心拍数が上がるのは仕方ないとしても、終盤は足がガクガクになるくらい疲れたのは自分でもビックリ。こんなに脚の筋力も落ちるのか。

結局、10キロ走って、だん。10キロは6月にガーミンをリセットして以来のベストタイムだったそうだ。

リカバリータイムは3日!ってことは、水曜日の夕方まで有酸素運動をしちゃいけないのかな。TE(トレーニング効果)はフルマーク(=やりすぎ)の5.0。

何でこんなに体力ないんだ~。でも、暑い中、黙々と走って汗をかいたのは気持ちよかった。

カズ

朝ジョグ10km

踵が少し痛むので、久しぶりにaltra one2.5で走る。

本当は痛むのは踵だけでなく、左脚の太ももの外側も。

走り出しは痛い痛いだが、だんだんと平気になってくる。

citroen

ロング走40キロ、マラニック風?

3連休、天気もあり最終日にようやく出走でロング走へ。

コースは藤沢往復、往路は境川沿いを復路は国道467号を予定。往路はペースを抑えて復路の上りに備える作戦。途中へばってもコンビニがたくさんある。

折り返してしばらくまでは順調だったが、30キロ過ぎにへたってきた。涼しいスーパーに立ち寄り一息入れたが、回復しないので外のベンチで更に小休止。と、頭がしびれて思考能力が低下してきた。熱中症?家までまだ10キロある。最寄りの駅までもちょっとありそう。とりあえずコンビニを探すとすぐ見つかり、ロックアイスとオランジーナを購入。隣の公園のベンチで頭、首筋、リンパ、足回りを片っ端から冷却。しばらくすると回復してきた。オランジーナは2回で飲み干す。更に冷やしていると気力も復活。多すぎる氷を減らして念のためロックアイスもベストに押し込みリスタート。

30分位休んでペースは元に戻った。その後メンタルも戻りペースは更に上がる。ロックアイスの解けた水も途中で何度か補給。これがうまかった。

ランニング自体は4時間弱だったが、休憩を入れると6時間ちょうど。この暑い中、寝不足(2時間弱)でロング走はやるもんじゃないですね。反省。

みねごん

野幌森林公園を走る会8月定例走会

昨日までの大雨。細い道は避けて基本コースを走る。参加人数19名。3班に分かれる。思ったよりも路面状況は良好。大沢園地近くの四季美コースでどこかのランニングクラブの一団だろうか、こっちに向かってくる。よく見ると私たちの班だ。どうも道に間違ったようで距離調整の為走っているとのこと。ガイドランナーのとっさの判断で調整できるとは。コースを知っていないとできないこと。私はというとそのグループの先回りをしようと別の道をショートカットするも会うことができず、結局一番最後のゴールとなってしまいました。お天気も持って皆さん楽しく走っていただいたようです。ちなみに初参加者は5名でした。

のぶたん

サンダルラン

久しぶりに晴れたのでサンダルラン。
走り始めはきのうのガチランのダメージで、大殿筋の筋肉痛があったので、しばしゆるくジョグ。
6㎞の給水レスト後は、向かい風で体感温度も楽になったのでBU。
ラスト2㎞は気持ちよく走れた。

ぐっさん

宮ケ瀬ダムまでプチライド100km

怪しい天気ながらも一日持ちそうだったので、宮ケ瀬ダムまでツーリング。

走っている時は風が涼しく感じるけど、止まると暑い。
やっぱり夏のツーリングは疲れる・・・

Matz69

赤池-原

意外や、今朝は割と涼しく、26℃。7.08km(5'28"/km)。

SC93Trojan

いたち川12km

昨日20km走っただけで脚が疲れて全然まともに走れない。本当に脚力が衰えているなぁ。