travel-db for Sportsのランブロの2017年9月9日のタイムライン

ハリー

SPORTS of HEART 2017 in OHITA

SPORTS of HEART 2017 in OHITAを見に、大分駅前まで。

今回が第5回で、過去4回は東京で開催され、今回が初の地方開催となったが、車椅子バスケットボール、卓球、ボッチャ、ウェイトリフティングなどの体験会は子供の体験希望者で一杯で、パラスポーツ先進県大分県の面目躍如というところか。

夕方からは、駅前特設ステージで、トークショーとファッションショー。ダイノジや川崎憲次郎など、大分県出身の芸人やスポーツ選手に加えて、高橋尚子、土屋アンナ、藤田ニコル、道端アンジェリカなどが出演したが、観客のほとんどは藤田ニコル目当て。恐るべき集客力。

にこまる

川崎大師 往復 20km

涼しい早朝のうちに走りたかったが明け方から偏頭痛。仕事の合間を狙ってお昼に出走。空気は爽やかだが快晴なので陽射しはやっぱり暑い。最低20kmは走りたいので、平坦だが日陰の多い府中街道をチョイス。ちょうど川崎大師まで10kmほどなので、信越五岳の完走祈願に行く。暑いし体調もいまいちなので無理せずキロ6でよいと思って走り出したら、なぜだか身体が動いて快適走になってしまった。キレイになった川崎競馬場の隣に大きなニトリができていてビックリ。川崎大師はそれなりに参拝客で混雑していたけど、神頼みだけはしっかりと(^.^)しかしながら汗だくで消耗&ガス欠で最後はへろへろ~。結局麦茶を1リットルくらい補給しながらだったんだけど、こんなんで110km大丈夫かな~(^^ゞ

surchan

30kmロング走できず、15kmjog

先週のアップダウンのハーフのダメージが抜けていないようで、13kmまで、キロ6分弱で走れていたが、だんだんと大腿筋に張りが出て、マラソン終盤のような苦しさに。結局15km以降歩きとなった。

えびまき

術後の検診

目の手術後、検診に行ってきた!

FBでも書いたが、とにかく麻酔が痛かった。。。

 

さすがに3日しか過ぎていないので、目がゴロゴロ痛む。

ドクターに聞いたら、「縫った糸があるからだよ」と。。。

そっか~、縫ったんだ~やっぱり(焦)

 

で、朝昼晩、そして寝る前に目薬をつける。

感染や炎症を防ぐためです。

朝起きると、目やにが出ている。。。大人になってからはあまりないことなのでビックリした!

 

エビ:センセー、まだ運動はダメですか?

Dr:だめだよ~目に汗が入るから。。。

エビ:そっかぁ~、シャンプーも?

Dr:もちろん!美容室でシャンプーして。

エビ:はい。。。。じゃー、お酒は?(笑)

Dr:2週間ダメ!この際、禁酒したら?

 

と勧められてしまった。。。

ま、ノンアルビールを飲むくらいなら、禁酒したほうが確かにいいね!

 

がっかりして帰宅後、美容室へ行きました。

 

とりあえず、汗を拭きながら掃除をしました。

運動しているじゃん?

 

結局、ジっとしていられない私でした。。。

 

ちゃんちゃん!(^^)

hatabo

調整ジョグ

明日のハーフマラソンに向けて調整ジョグ。がしかし左ハムに違和感が出てしまいました。走りのバランスが崩れているのかなー?

明日は、様子見ながらです。

湘南オヤジ

5キロBUP走

15キロBUP失敗走から1日置いてのポイント練習

やはりスピード力の衰えを痛感したので

今日は5キロBUPを敢行。気温25度とまだ蒸し暑いが

時折吹く涼風は心地よい

前回8月26日の時は気温32度の下、ペース走、ほぼイーブンペース

22分29秒(4分31・32・30・32・24秒)

今日は最初1キロをゆっくりと、その後BUP

22分09秒(4分47・29・23・18・12秒)

最後の1キロは心拍数も160を超え厳しかったが

1キロごとに5〜6秒ずつ確実にBUPできた。

やはり同じ強化練習でもBUPのほうが負担が軽いのではないかと感じた。

次回は22分切りを目標に

過去のPBは確か20分30秒くらいだったか?

湘南オヤジ

疲労抜きジョグ

疲労抜きジョグ

今日も蒸し暑い〜

でも右膝の具合はだいぶ改善されているみたい

深く曲げてもさほど違和感を感じなくなっている

のぶたん

ペース走

キロ5:30ペースで10㎞のつもりが、5:15で12㎞行くことができた。
今の時期としてはなかなか。
湿度が低い天気に助けられた。

ken709

嬉しい今季初入賞

スピード強化月間と臨んだ3週連続の10Kレースの最終戦、今日は、かずくんもhataboさんもライバルも参加せず寂しいなと思っていたけど、いわきのUっち20歳代女子、上海に一緒に行った栄ちゃん、hataboさんのライバル、白河走ろう会のメンバーに声をかけて頂き、淋しくなかった。

 

今年はまだ去年の自分に勝てていない!入賞もなし、去年この大会は涼しかったせいもありコースベストの43分47秒で8位入賞(この大会は10位までが年代別入賞で入賞しやすい)

さて今年は、ずっと涼しかったのに昨日、今日と真夏に逆戻り暑かった!

地元のランナーは30℃を越えてると言っていたが、からっとしていて湿度がなく、程好く風も吹いていて僕には30℃以上の気温には感じなかった。でも暑かった事に違いわない。

 

今年は44分32秒で6位入賞、去年の自分に45秒タイムで負けている。でも今季初入賞はとても嬉しい。

走り終え温泉に入り、白河の友人と1年ぶりに会って昼食。

バスケの福島県代表だった彼女だが現在当時より20K程体重が増えて、容姿に過去の面影なし

でも若かりし頃の話し方、声は同じで安らぎを感じる。来年会う時は5k程痩せると、言っていたが去年も同じセリフを言っていたので、期待せず来年の楽しみにしよう。

カズ

frunちえさんと朝ジョグ

リハビリジョグ。

久しぶりにfrun市川支部?の練習会。

といっても、2人ですが。

ちえさんと、ゆっくり8kmジョグを楽しみました。

今朝もやはり走り始めは左脚の肉離れのところは痛かった。

でも、しばらくすると痛くなくなる。

まだまだです。

そうそう、あと5kmで日本一周です!

わでぃ

今日も青空

 

 今日は土曜日、友ランの日です。そろそろランのシーズン!ということでしょう、ラン仲間の皆さんそれぞれのやる気スイッチが一斉にオンになったようです。話を聞いても、ランの速度・距離・頻度・・・ 皆さんの意気込みが伝わってくるようです。それでは私も!と行きたいところですが、なかなかね。

eA愛知のpapao

1時間10分スローJOG

戸越公園・戸越銀座・武蔵小山の3商店街を巡るJOG。心拍数に気を付け
130bpm超える度に、また、赤信号の交差点で何カ所かウォークを挟む。
脚の違和感無しで終了。
夕方から加圧トレーニングへ。腕や脚の、マシンを使ったトレーニング
はそれなりにまあまあこなせたが、腹筋となるとどうもインナーマッスル
を使う感じがわからない。また食事について指示あり。
【朝ラン前】スポーツドリンクを摂る
【朝食】必ず食べる
【昼食】普通に摂れば良い
【夕食】炭水化物を摂らない
食事は何回かに分ける方が代謝が上がるとのことで、夕方におにぎり1個
でいいので食べましょうと勧められた。

citroen

朝11キロ、涼しかった。

どうにか起床、起き抜けラン開始。

先日の疲労は、幸いにしてどこにも残っていないようで、3キロ辺りから普段通りのフォームで走れた感じ。

明日ポイント練習予定のため、今日は軽く10キロが目処。気分転換でいつもと違うコースへ足を向け、東林間駅経由で帰宅。

1ラップだけキロ5を切った。今日はこれで良し。

iejima

淀川'sラン

だけど、黒木さんと二人ゆるゆるJOG。

1時間18分。9㎞強。

のぶたん

jog

久しぶりに晴れて気温、湿度ともに低く、快適な気候。
しかし、3日前の疲れがまだ残っていて、走り出しは極めて身体が重い。
ほぐしジョグの感じで10㎞。