travel-db for Sportsのランブロの2017年9月10日のタイムライン

SC93Trojan

いたち川12km

朝ランはチョーゆっくりなスピードでしか走れず。どこか体が悪い?単なる疲れ?

citroen

レースペース復帰、20キロ。

日曜午後、気温高いがスタート。今月はペースアップがテーマなので前半キロ5、後半4分50を目処に走る。

天気はいいが、夕方絡みで気温が結構下がり、いい感じで予定通りペースアップ。足も動く。故障していた左股関節の恥骨結合炎は大丈夫、右股関節は残念ながらまだ痛む。

でもサブ3.5ペースで20キロ走れたのは収穫。でも昨年みたいにガンガン突っ込むと、また故障するかもしれないので年を考え次はユル走。

surchan

3時間LSD

昨日無理に追い込まなかったので、今日は何事もなくきっちり予定通りの練習ができた。今週は、ハーフのダメージが予想より大きく、いわゆる呼吸は楽になったが、筋耐性が追いついていないということがよくわかった1週間だった。

湘南オヤジ

大山トレイル 32キロ

先月 武尊の試走をして以来、山練はせず

少しロードに力を入れていた。

上州武尊まであと2週間

最終調整を兼ねて大山へ

今日も暑くて蒸し暑い。

日向薬師を9時半スタート

山頂までの標高差1100mを1休憩込みで時間50分ほどで登る

やはり3週間空いてしまうと結構きつい

山頂はハイカーで大賑わいだが

ガスで展望は皆無

おにぎりを食べてそそくさと蓑毛まで

標高差900mを急降下 1時間ほどで下山

蓑毛からヤビツ峠までは標高差450mをロードで7・5キロ登る

足柄峠ほど傾斜はきつくないが

1000m以上の登下降で疲れた足には厳しい

とにかく立ち止まることはせず、キロ7〜6分台のペースで

50分ほどで登り切る。全身汗だくで疲労困憊。

一息ついたあとはトレイルで蓑毛まで3キロ下り

14時30分再び大山山頂に登り返す

途中下社に回り込み山頂を目指すが

やはり3週間ぶりということでペースが上がらず

足にもあまり力が入らない

何度か立ち止まり2回目の山頂には16時20分

山頂は無人。ガスで何も見えず。

あとはゆつくりと下山17時40分日向薬師に戻る

本来なら3回登頂を目指したかったが

あとに疲れが残るといけないので2回で終了した

累積標高 下降は2700m

休憩抜きのタイムは6時間41分(実タイムは8時間5分)

とにかく蒸し暑くて半端ない発汗量

摂取した水分は2・3リットル

食欲があまりなく、食べたのはおにぎりとSAVASゼリー1個づつだけ

そのためか後半の登りはエネルギー切れ。

あとは緩めの練習で疲労を抜いていこう

のぶたん

サンダルラン後ジョグ

2キロのアップの後、きのうと同じペースで走ろうとするものの、昨日の疲れと、気温が高いことで、5:20ペースで3キロ後には早くも心拍数が140超。
とても5:20のスピードを維持することができず、3キロで断念。

それ以降はジョグ。

mizuやん

バターになる

今日は30kロングの予定だったけど、息子が友達と公園で遊ぶ約束をしてきたので、それに付き合って暑い中真昼間にロング走

同じところグルグル回っていたので、距離感がなくなり、おまけに太陽フレアの影響かGPSが不安定でペースもつかめず。

後半バテバテで25kmで終了

にこまる

矢倉沢~金時山~長尾峠 14km

お天気もよいので、仙石原~矢倉沢~金時山~丸岳~長尾峠~仙石原を歩いたり走ったりのハイキング。富士山は雲に隠れて見られなかったけど、芦ノ湖はよく見えた(^.^)左膝横の鈍痛は相変わらず。。。

金太郎茶屋のオバちゃんに今日もアメちゃんをたくさんいただいた(^.^)
でもアメちゃんのガラもたくさん拾いました。

みねごん

野幌森林公園を走る会9月定例走会

昨夜から早朝まで大雨でしたが、すっかり晴れ上がりいい天気です。17名のラン友が参加です。

代表世話人:みねごん君はふくらはぎ不調の為今回はサポートに徹する。

A班:K6min B班:K6min30sec C班:K7min30secでスタート。みねごん暇なので一人でコースを2kmくらい進んでみる。早速A班の2人とすれ違う。途中の上り坂を5min15secでとのころ。やたら早いと思ったらランナーのサガか。皆さん10km無事完走しました。

hatabo

川崎レイクサイドマラソン ハーフ

1時間28分58秒 順位:4位入賞 (50歳以上)

左ハムに不安を抱えながらスタートしましたが、中間点の前から力が入らなくなりました。10キロ通過が40分以上かかり、気持ちも切れてしまいました。でも折り返しで順位を確認すると、2位を走行中だったので、だましだまし、ピッチを意識して最低限のペースを維持していましたが、結局2人に抜かれ4位に転落。まあしょうがないですね。

でもまあ、左ハムはそこまで重傷ではなさそうなので、1週間ぐらい休養すれば大丈夫そうです。

eA愛知のpapao

46JOG

疲労が残っているかと思いきや感じない。昨日よりは短めにJOG。しかし
暑い。同じ気温でも、晴れると途端にだるさを感じるようになる。
下肢の異常なく終了し、ジムでコアストレッチと骨盤矯正体操。

IINO

通勤RUN。だいぶ日が短くなってしまい

通勤RUN。だいぶ日が短くなってしまい 悲しい。

楽天スーパーセールで買った靴が届きました。ミズノのウェーブエンペラーTR(ロード用)とナイキのフットサルシューズ(山用)。合わせて6000円^^

今シーズンはどの靴をレースシューズにしようかな。

よしだpipio

日曜朝練12キロ

昨日のぐるぐるに続き、今日は日曜朝練に参加。

みんなと合流すべく、月出松公園方面に走って行ったら、予想より早く川和富士公園の辺りでみんなが向こうからやって来た。

そこで合流して反転。仲町台方面に向かう。

昨日、18キロで”腹九分目”まで走ったので、今日は無理せず、10キロも走れば上出来だと考えていた。しかし仲町台まで8.5キロ走ってきても、まだ余裕がある。折り返して帰れば11キロだったが、もう少し走ることにした。

だが、そこから500m走ったところで、もう時間切れだと気づいたので、折り返して帰ってきた。結局、走行距離は12キロ。昨日と合わせて、週末の2日でちょうど30キロだ。上出来、上出来。

体の痛みも増していない。これからどんどん、体力は回復するし、体重は減っていくような気がする♪走れると、いいことばっかりだ。

ハレハレ

夕方の有酸素走

本来ならば、早朝インターバルを執り行う予定だったが、起きたらまさかの8時。家人全員がすでに行動開始してる。それにも全く気づかず爆睡。早朝走れず悶々としていたら、夕方に1時間空いた。

ここぞとばかりにウチを飛び出し、1時間で12キロ走る。走って気分スッキリ。

カズ

仮想日本一周完走!

ついに仮想日本一周完走しました!

ここに登録したのが2009年1月

足かけ8年8ヶ月。嬉しいです。

ありがとうございました。

よしだpipio

やったぽ!およそ5ヵ月ぶりの緑道1周

いよいよ今日はチャレンジの日。

およそ5ヵ月ぶりに緑道を1周走るのだ。

かすみがうらマラソンを走った後、回復メニュー、ラン中止、リハビリを経て、ようやく先週日曜日、13キロ走れた。

今日は久しぶりに緑道1周を走ろうと思って、この1週間、念入りに調整をしてきた。ウエイトトレーニングの後は、筋肉痛が軽くなるようにストレッチやウォーキングを一生懸命やったり、前日は走らないようにしたり、お腹の調子にも気を配ったり。

幸い、天気は気持ちの良い秋晴れ!

ふれあいの丘から少し逆走してみんなと合流。幸運なことに、今日は各駅で走る人が多く、賑やかだ。

走り始めから心拍数がすごく高く、キロ6分で150を超える。しかし、別に苦しくはないので、フォームのバランスに気をつけつつ、みんなとお話ししながら、気持ちよく走る。

神無公園まで来て、走行距離が10キロを超えたが、まだ余裕あり。今日は行けるぞ~。

中川駅で13キロくらい。疲労具合では、ここでやめて電車で帰る計画もあったが、まだ大丈夫。先週日曜に記録した復帰後最長走行距離の13.5キロは確実に超えられるぞ。

早渕川を渡り、緑道の南側に入る。ここからは登り坂が続く。心拍数がグングン上がるが、それもまた心地よい。

鴨池ランドの坂の入口でガーミンが16キロのラップを刻んだ。ゴールのふれあいの丘までは、あと1キロ少々。登り坂だが、ここからペースアップしてベストラップを出してやる。

うんとこしょ、うんとこしょ、と坂を上って、むじもさんちの前の辺りで17キロのラップ。狙いどおり、4.57でベストラップ(もっと速いと思ったんだけどね  ^^)。あとで見たら、このときの心拍数が190を超えていた!

さて、無事にふれあいの丘に到着。見事、5ヵ月ぶりに緑道1周を走りきりました!おめでとう、自分!パチパチパチ いっしょに走ってくれた皆さん、ありがとうございました!

ふれあいの丘から家まで帰ったら、結局、走行距離は18キロに達した。

おっしゃあ、復活ののろしを上げたど!

今日、思ったのは、心拍数の高さの割に、体感上の負荷はそれほどでもないということ。たぶん、以前の自分とは違う体になったので、ガーミン君の言うことはあまり気にせず、自分の体の感覚にもっと耳を傾けて、体調の回復を楽しもうと思う。

と言いつつ、帰ってきたらガーミン君が、(8月にリセットしてからの)10キロ最速タイム、最長走行距離、最高VO2Max(44から45に向上)を記録したと教えてくれて、思わずにんまりしてしまうのでありました。

ken709

レース回復ランで心も回復

朝晩は涼しくなり走りやすくなってきた。

昨日の疲れも昨晩ぐっすり眠ったおかげであまりなし。明日辺りに筋肉痛が出てくるのかな?

今日は我が町の市長選挙、走り終え朝食を食べて母親と投票へ

投票所までの距離250mを歩いて行く。4,5年前までは、3~4K毎日のように歩いていた母親だが、50m歩く度に立ち止まり休息をとる。

久しぶりに母親の手を引き、僕自身もなんか少し優しい気持ちになった。

母親の行動、言動に毎日イラついているが、昨日レースに出掛け走ってきたので、心が落ち着いている。

その結果か最近高かった血圧が今朝は、最高血圧が120、最低血圧が78と落ち着いていた。よく言われるように体と心は繋がってるんだろう。

できれば毎日心穏やかな気持ちで居たいけど、まだまだ人間が未熟でそうなれない。