travel-db for Sportsのランブロの2017年9月11日のタイムライン

sb3kazu

OSJ安達太良山トレイル50k

前日受付を3時に済ませ、5時から50k説明会までまだ時間がある。

いい機会なので読書「君の膵臓を食べたい」意外な展開に号泣。

目を腫らしながら説明会。パーティでビールを呑みたかったけど車なのでガマン。

安達太良の駐車場で最近かった寝袋で車中泊。8時に就寝。朝だと思って起きたら11時45分。再び寝るが3時に起床。

続々と人の出入りが始まる。朝おにぎり2つを食べ準備。

HさんやYさんがいたので心強い。いつものロードのつもりで先頭にならぶ。

1安達太良を目指して走る。息はあがるがいいペースで走る。

2和尚さん下りは松の枝や急斜面で苦戦。11kmのASまでは順調な滑り出し

3船明神山を登り障子ヶ岩を下る。下りがとても苦手でどんどん追い抜かれ女子トップに第一関門で抜かされる。

胎内岩まで硫黄の匂いが漂う中をはしる。

第二関門のまでの下りで前太腿がパンパン。もういやになるほどだ。

そこでHさんDNS。(靴紐が根っこ引っ掛かりぶち切れた。そして転倒。)自分も下りで足が笑ってる。ここから500mは舗装道路なのに歩いてしまった。気持ちも折れていたのでとにかく歩いた。

土湯峠でYさんにエネルギーをもらい復活。登りが得意というわけではないけど次々と抜いていける。鬼面山までは本当に険しい山をのぼる。

自分に言い聞かせた言葉はひたすら「たんたんと」そう心のなかで唱えるとそのうち頂上に辿りつける。

鬼面山の下りでまた抜いた相手に抜かされていく。

見上げる箕輪山は遥か遠く急斜面。でも何回か通った道だったので「たんたんと」登る。頂上から少し下ると塩沢の下りに入る。苦手な下りで

また抜かされる。下っていくと沢の音が次第に大きくなってくる。

この間の練習で経験済み。最後の第三関門からくろがね小屋を目指せば

また得意の登りで4人を抜く。岩場や川を4回わたり上と目指す。馬返しから1/30と表記があり28/30でまもなく林道。

林道は走れたが捻挫をしているためジョグくらいのペース。

まだ明るかったが最後の2kmで暗くなってきた。

遠くに響くアナウンスが遠い。

ゴールの光がみえ思わず涙が出そうになるがこらえる。

12時間8分 ガーミンで53kmってことはもっと距離はあると思う。

登りで頭痛と微熱を感じながら走ったつらさはウルトラとはまた違う疲労感でした。

日吉

尻手黒川→綱島街道で日吉まで。10キロ走りたかったので日吉から綱島方面に向かったが、8.5キロほど走ったところで足が動かなくなる。そこからはトボトボと歩きました。

緑道

2週間ぶりの緑道を各停で1周。久々の「ぐる」でした。1周でヘロヘロ。きっちり走り込んで、来週は2周したいです。

夜ラン

久々の鷺沼コース。土橋の交差点で誤ってガーミンを止めてしまいました。一気にモチベーションダウン。土橋の坂は歩いて登坂。その後は走ってトータル8キロ。

競歩?

娘は新人戦で惜敗。100、200、幅のいずれもあと一歩で都大会出場を逃しました。落ち込んでないように見えましたが「悔しいよ」と一言。まだまだ伸びる余地はあるので、秋から冬に向けてのトレーニングに期待です。

帰宅後に娘と一緒にラン。というよりも競歩。早歩きで汗をかきました。

宮前区大回り

朝は雨のため緑道行きを断念。娘の新人戦から帰宅後、夕方にラン開始。宮前区大回りで9キロ走りましたが、途中で2回歩いてしまいました。全然走力が戻らず、焦りを感じています。

日吉

日曜の恒例となった日吉までのラン。止まらないように最後まで走りました。

ken709

真っ暗街中一周+バイパスコースJog

入院する娘の事が気がかりで心落ち着かない。心落ち着きなく不安定なのは、僕だけでなく妻はいつもに増してピリピリしてるし、上の孫は食欲が少し落ちて(今までが食べ過ぎだったかも)、保育園に通ってる下の孫は、保育園で初おねしょ(昼寝時)教室でただ一人おねしょの経験がなかった孫だが、やはり母親のいつもと違う態度雰囲気を感じているのだろう。ただ一人いつものようにマイペースなのは、我が母親だ。

娘が入院することも理解できず、「なんだまだ夏休みか?いつになったら帰んだ」と。。。余計な事を考えない事が長生きの秘訣なんだろうが、自分以外の事に興味がないと言うか、興味を示すことができない。

そういう母親の息子だから僕も平然としていなければ

今朝は少し長く走りたいな~と思って4時に走りに向かう。

何故?長く走ろうと思ったか、それは、昨日安達太良を10時間以上走ったかずくんが、今度会った時自慢げにその話をしてくると思ったから、「いや~~~ケンさん、ウルトラ100Kより長時間走った」と

昨晩メールが来たので、会ったら自慢されるだろうという事は容易に想像できる。

まっ!人生の先輩としては、少しだけは聞いてやるか

eA愛知のpapao

25分つなぎJOG

今朝は体がだるい。短めにJOG。呼吸時、口で吐くときに上半身の重みを
お腹に乗せていく感じで走る。脚の違和感はなく終了。

よしだpipio

自転車こぎこぎ23分

足腰を着地の衝撃から守るため、今日は走るのをお休みして、久しぶりに自転車こぎこぎ。

いつもの朝ランの時間帯は、すっかり暗くなってしまったので、ライトをつけて出発。

早渕川沿いのコースを走ると、いまひとつスピードが上がらない。

前は平地でペダルをちゃんと踏むと26キロくらい出ていたが、今日は23、4キロ。

後輪の空気が少なくなったからか。もしかしたら、自家発電式のライトを点灯しているから抵抗が大きいからかもしれない。

早渕川と246が交わるところまで行って折り返し。

みなもの前で区役所どおりに出て、そこからはキコキコキコキコ坂を上った。

20分少々で8キロほど走ってゴール。短時間だったが、心拍数を上げて汗をかくことができた。

今週も頑張ろう~!