travel-db for Sportsのランブロの2017年9月24日のタイムライン

citroen

今日も時間切れで20キロ。

どうも気合不足が否めないこの頃。今日もスタート時間が遅くなり結局20キロどまり。

休養十分につき、攻めようと思い早々にレースペースで進む。が、15キロ手前で右の内転筋に違和感。

最近重心を前に移動して、足の蹴りをできるだけ後ろに、すなわちシンプルに前に進む推進力をイメージしたフォームを意識しており、その結果以前は大腿部の前から再度に張りが出ていたが最近は両足の裏側に張りが移動していた。

今日も後ろに蹴るフォームで気持ちよくペースアップしていたところ、突然の痛み発生。楽にスピードを出すべく工夫したつもりだったが、足がついてこなかった模様。

ここにきて新たな故障だと致命的、次回のランに回復具合の確認を賭けるが、不安いっぱい。

のぶたん

LT走

アップ2㎞の後、心拍数130台を維持しようとしたら、意外ににもキロ5ペース。
そのままのペース維持で6㎞。
だんだん心拍数が上がってラストは150近くになり、しんどかった。
かなり追い込めたので、週末の練習としては上々。
昨日初めて履いたナイキエアズームスピードライバル6は、早くも足に馴染んで違和感なし。

カズ

20kmjog

脚の様子を見ながらのんびり120分ジョグをする予定だったのに、少し距離を間違えてしまい、終盤の5kmはかなりマジに走ってしまった。左膝が痛くてどうなるのだろうと序盤は思ったが、だんだんと痛みが軽減して、普通に走れるようになった。

にこまる

田園都市坂ダッシュ

やっと足も痛まなくなってきたので今シーズン初の追い込み系。上州穂高を走っている仲間のゴールを見届けてから走り出す。曇りで涼しいかと思いきや陽が照り出して暑い~!暑いとしっかりと心肺が追い込めない。7本+おまけの1本で止めてしまった。坂ダッシュは2014/12/12以来でほぼ同じタイムかちょい遅という、進歩どころか後退している有様。暑いと途端にダメダメだぁ。。。1'02-00-0'59-02-59-59-59-00

信越五岳が不発に終わったので、長めのトレイルをもう一本入れようかと思案していたが(OSJ氷ノ山。OSJ3戦走って上位だと表彰される)、夏の間、足と体調不良でたらたら走っていたら途端に走力がなさけないものになっていた。やっぱりきちんとロードに集中していこう。

hatabo

昨日今日とアキレス腱との対話ジョグ

昨日、走っているうちにアキレス腱から脹ら脛に強い張りが出てきた。夜マッサージしてたら大分治まったが、今朝は、走る気になれず歩きで5キロ。日中秋シーズン用のシューズを買いに行き匠センを更新、それとジョグ用にボストンプーストを購入。夕方ボストンを試し履きしてみたけど、すこぶるいい感じで、軽さとクッション性そして素材感がいい。ウルトラ100キロなんかもこれはいいかもと思いました。

みねごん

なんちゃってカーボローディング

次の日曜日はいよいよ東北・みやぎ復興マラソン。

昨日のランニング講座で左ふくらはぎをいためる。本来であれば今日から食事なしの20~30km走の予定がはするにはちょっと・・・・。

しょうがないので歩く。ふくらはぎの奥深くに鉄の棒があるみたいな痛さ。それでも歩いていると痛みは薄れていく。途中ちょっと走ってみるがやはりふくらはぎの奥のほうにじっとしている鉄の棒がある。20kmウォークでは体内のグリコーゲン枯渇は無理だができることはやっておこう。

SC93Trojan

eA練習会30km

最初はキロ5分45秒のグループで走り始めたものの、やはりちょっとペースが遅くてすぐにSAIちゃんがペースメーカーをつとめる5分30秒のグループに移る。

NYCマラソンまでにあと峠走2回、30km走1回できるかな。

ハレハレ

日体大記録会5000m

春からのスピード強化を試したのだが、全くダメだった。去年の夏の暑い時に出したタイム17:41すら上回れず。

一から出直します。

ken709

朝飯前のハーフ

昨日休んだ分も含めて今朝は朝飯前のハーフ。

BU気味にペースを上げるが16K地点からペースダウン。

気温は15℃、とても走りやすい季節になってきた。

よしだpipio

日曜朝練16キロ

昨日、今の自分としてはかなりガッツリ走ったが(キロ5分半で16キロ+6分半で5キロ)、今日も(今の自分には)長めのジョグでセット練とする予定。

脚を痛めてはいけないので、シューズはクッションの良いVazeeを選択。

キロ6分半で15キロ走るのが目標。

ふれあいの丘経由で月出松公園方面に走ると、川和富士のそばで向こうからやって来たODAさんと合流。ODAさんが方向転換してくれて、一緒に加賀原方面へ。

加賀原を回って月出松公園を出てしばらくすると、他の日曜朝練メンバーがやって来て合流。ここで方向転換して再び加賀原の坂を下って上った。ODAさんは僕と会う前にさらに1回これをやってたのかな?

一部のメンバーがペースアップしたが、僕はついていかず(ついていけない!)、キロ6分から6分半のペースでのんびり走る。

仲町台まで行ってみんなと別れて折り返し。帰ってきたらちょうど16キロになった。

疲れた。特に最近、両足のアキレス腱の外側に痛みが出る。要ケアだ。足の着き方が悪くなったのかな。この問題を解決しないと、長い距離を走れないのでなんとかしよう。

今日はベルリンマラソンが楽しみだが、地上波放送はない。ネットで動画とか見られるのかな?