travel-db for Sportsのランブロの2017年9月25日のタイムライン

surchan

第60回松江玉造ハーフマラソン大会

中四国走覇シリーズ第7回。昔から走ってみたいと思っていた松江玉造ハーフマラソン大会。出雲国風土記に神の湯として知られる玉造温泉発着で、風光明媚な宍道湖を見ながら、松江まで走り折り返すという、走って温泉に浸かれるすばらしい大会。2004年までは、酷暑のフルマラソン大会として有名で、2005年からハーフマラソンへ移行。そして今年60回の節目を迎えて幕を閉じ、再来年から都市型フルマラソンが開催される予定。というわけで最後の松江玉造ハーフマラソンとなった。

朝から快晴でスタート時は、21℃だったが、ゴール頃には25℃まで上がった。ここ数日、涼しい気候に慣れていたせいか、やたらと暑く感じた。日射しが強く、日陰と日向の寒暖差があり、日向で、ペースダウン、日陰でペースアップするといったレース展開だった。キロ4分15秒以内を目指していたが、12km以降足が動かなくなり、4分50秒まで失速してしまった。

結果 ハーフマラソン:1時間33分31秒

(20’41-21’43-22’17-23’40-5’10)と典型的な後半撃沈型のレースとなった。

レース後、玉造グランドホテル長生閣で、名物めのう風呂で1時間半ほど湯舟に浸かり疲労回復。その後、松江城を見て、松江堀川地ビール館にて、ビール飲み比べを行った。

タイムはともかく、マラソン、観光、温泉、地ビールとフルコースの大会だった。

surchan

朝調整jog、午後月山富田城登頂。

明日のハーフのために調整jog。午後松江からレンタカーで月山富田城へ。標高191mの山で、かなりの負荷がかかった。

今日は、宿を玉造温泉の旅亭山の井で宿泊。保生館との温泉はしごで、玉造温泉満喫。

オグリキャップ

緑道ぐる

朝は雨だったので少し遅くスタート。中川でヨシ君、カーボーさんと合流して1周。走り始めは霧雨でメガネに水滴がついたが、途中から雨は上がりました。

夜ラン

今週はサボってしまいました。全くモチベーションが上がらない。

秋の気配というよりも肌寒い中での夜ラン。最後はペースを上げたけど、それ以上に心拍の上がりがスゴイ。こんなにドキドキしてないはずなんですが…。

わでぃ

ホテイアオイ咲く

朝はもうひんやりします。走り始めには、初めて「あれ、手が冷たい」って感じました。そういえば冬の終わりに最後まで必要な防寒具は手袋ですよね。

ken709

7人家族

昨晩北京より娘婿が一時帰国、孫たちの学校、保育園の送り迎えは、彼の仕事になり2週間くらい解放されるみたいだ。

娘が昨晩「お父は、朝4時から走ってるから、貴方(娘婿)も早起きして走りな!少し痩せてよ」って言うもんだから、

今朝は少し寝坊していたいな、と思ってたけどいつもの時間に走りに向かう。総勢7人の家族、嬉しいけど何となく落ち着かない。

eA愛知のpapao

30分JOG

少し疲れが残っているがほぐしの意味でゆるJOG。痛みではないが左足首
が固い。走っているうちに解消。体が重めだったが、意外に心拍数は低め
だった。

モリ

武甲山トレイル

FTRの試走をするのに武甲山に行きたくて

できたら名栗まで行きたいと計画しようものの・・・遠い

どう計算しても8時スタートできないし私の走力では最終バスには

間に合いそうにないのでであきらめて武甲山ピストンに変更

武甲山は丹沢大山に似てるなぁと思いながら登ってく

帰り水場を頼りに地図で点々のマイナールートを選んだら

・・・とんでもない道になってなくて崖ですんごくて・・・

ここで落ちたら帰れない遭難だわ・・・で慎重に

予定より早く下山できて気まぐれさんお薦めの鍾乳洞や

おしゃれなカフェでまったりし、ついでに羊山公園行ったり

電車の時間までまったり秩父を楽しむ

33時間山で耐えられる持久力をつけよう

・・・・あと、下り。。。どうにかしなければこりゃあかんわ

よしだpipio

緑道一人ぐる:最速ハーフ

本日は雨模様。5時に出ようかと思ったが、結構降っていたので、気が乗らず二度寝。

6時半前に小降りになったのを確認して改めて出発。目標は2時間で20キロ走ること。

ぐるぐる各駅のスケジュールに合わせてふれあいの丘に行ったが、誰も来ないので一人で走り始めた。

その後も誰も来そうにないと思ったので、各駅周りで走りつつも、ノンストップで行くことにした。

次第にペースは5分~5分半の間で落ち着いてきた。このまま1周できれば、次回のぐるぐるは急行で1周できるかも!

しかし中川駅の辺りで疲れてきた。

鴨池の坂をひいこらいいながらのぼって、どうにか1周ノンストップで走れた。15キロの通過は1:21:12。1:22:30で5分半ペースなので、それを少し上回るペースで走れたことになる。

しかしここでもう疲労困憊。特に今日は両アキレス腱の外側が痛くなった。16キロまで走っていったん休憩。

ここでやめようとも思ったが、ゆっくりダウンジョグをすることにした。キロ6分~6分半のペースでせせらぎ公園の先まで行って帰ってきて、21キロ少々。ハーフマラソンの通過タイムは1時間58分台で、ベスト記録だったとガーミン君が教えてくれた。

10キロも52分台でベストだったらしい。そして!VO2Maxは46に回復。連続走をやめた当初の値に戻った。どうせまた明日落ちちゃうから、この値が安定するまでは、まだ少しかかるんだろうけど、ちょっと嬉しい。

mizuやん

jog

週末は、10月1日の宮城に向けた仕上げの予定だったけど、風邪気味だったので無理せずに休養

体調はほぼ戻ったので、週末に向けた少しづつあげていこう。

よしだpipio

じてんしゃ

本日は疲労抜き、カロリー消費のため自転車。

暗くて路面が良く見えない、ライトの摩擦がある、平地ではそんなに一生懸命こがなかった、という理由により、最近では最も遅いペースになったが、帰りの上りで結構汗をかいたし、心拍数も上げられたので良しとしよう。