travel-db for Sportsのランブロの2017年10月9日のタイムライン

のぶたん

新潟シティマラソン

今シーズンの初戦。
練習不足もあるが、気温が23~24℃、湿度も80%近くあり、暑さにしてやられた印象。
そこそこ走れたのは15㎞まで。
後はずるずるとスピードが落ちた。
心拍数がずっと140台でこれ以上のスピードアップは無理。
後半は、ロング走・ファンランに切り替えて、42キロを満喫。
心拍数140台でも、長時間耐えることができるのがわかったのが、今日の一番の収穫か?

ガーミンの地図が7㎞で途絶えているのがなぜかわからないが残念。

citroen

レースペース走18キロ、止まり。

昨日朝走ってそのあと海老名でショッピングモール巡り、で痛飲。

当然今朝から気合は入らず、午後も家でゴロゴロ。昼下がりには出走しなくてはと思いつつ季節外れの暑さも言い訳にゴロゴロ。

ようやく15時過ぎに自ら鞭を入れ行動開始。16時ごろスタート。

今日のテーマはレースペースでそこそこの距離をこなすというもの。でもこの時間からでは20キロも走れない。せめて15キロは、、、。昨日と合わせて30キロは走らねば。

右股関節周りがどうも引っかかる。明確な痛みは出ないが、疲労かコリか。でもペースは4分40でキープできてる。が残念ながら日没終了。

レースも近いので練習に影響の出る飲みは控えなくては。年だし。

のぶたん

調整ジョグ

レース前日の軽い調整ジョグ。
海岸林に新しいコースを発見。
ラストの500mは踏み後程度で、蜘蛛の巣がひどくて使えないが、片道1.5㎞は快適なコース。
アプローチも近いので定番コースになると思う。

citroen

朝13キロ。

昨日は何となく走れず、連休2日目に朝ランで13キロ。

今日もユル走にとどめ、明日攻める予定。

でも痛みもないのでラストに1ラップだけペースアップ。やはり気持ちいい。

eA愛知のpapao

ジム往復JOG

ジム往復JOG。行きは1分ウォーク+15分JOG。体がやや重く感じ心拍数
もやや高めなのでゆっくりと。下肢異常なし。
ジムでは上肢下肢のトレーニング。下肢はレッグカール、レッグエクステ
ンション、スクワット実施。腹筋も2種実施。
電車で帰ろうかと思ったが、涼しいのでそのままJOGで帰宅。19分。

にこまる

洗足池ぐる 10km

基本ジョグで登り坂だけダッシュ。最後はキロ5まで上げて終える。少しでも暑いとしんどいなー。久しぶりに汗だく~(>_<)

週末はOSJ KOUMIのサポート。周回コースなので100マイルレースの経過が見られる貴重な経験。トレイルの走り方は見てないから分からないけど、ロードや林道の走り方はすり足でちょこちょこと決してカッコよくはないけど、ピッチのテンポを変えない走り方をしている人は、概ね元気。コースは周回だが、レース中はただひたすらに自分との対話をしている感じ。ワンコ連れてロードの部分を散歩しながらエールを送ったりしたが、余裕があってにこやかに対応してくれる人が多かった(ワンコを撫でてくれる人もいた)のも印象的。
ソロの人やサポートも付いていない人も多かったのも意外だったけど、エイドで淡々とテーピングを直したり着替えたり補給していて、これはOSJならではなのかわからないけど、おそらく100マイルレースならではのレース風景なのかもしれないなとも思った。強靱なフィジカルとともに、それを上回る強靭なメンタルが必要。まだまだ自分は甘ちゃんだなー。

ハレハレ

30キロ走

10キロ過ぎからの心拍数はどうしちゃったんだろう

だんだん早い時間は涼しくて走りやすくなってきた。

sb3kazu

20kmマラニック+BU10km

往路 道の駅→四倉SA下り(昼食)→絹谷富士→フラワーセンター

復路 からペースをあげていく。

20kmまではのんびりペース最後の10kmペースUP

最初の5kmをキロ5分をきるぐらい。最後の5kmは4:20

わでぃ

「ソウルケイジ」読了

 

 この3連休は、少なくとも西日本では好天続きのようです。休日は、春日公園でも若いランナーさんが多いようで、次々と追い越されます。私も、これでも真夏よりは多少はスピードが上がってはいるんですけどねえ・・・

カズ

リハビリジョグ5km

早朝は清々しくて気持ちが良い。

今日は若干速めのペースでリハビリジョグ。

痛みもなく快適に走れた。

ken709

レース鳩

4Kまでは歩きと走りを繰り返す。その後ゆっくりJog。

腰が重痛い感じがするので無理しないで痛い感じになったら歩いた。

腰をかばうせいなのか、約300mくらい置きに右膝に軽い痛みが走り、

右足の動きがぎこちなくなる。

海岸近くの駐車場に戻ってくるとレース鳩の放鳥があり、10分おきにあと2回放鳥するというので、急ぎ家に帰り孫を連れてきて見学。

フルマラソンの疲れがまだ残ってる。

日曜日からのハーフ2戦、フル2戦に疲労抜き間に合うか

よしだpipio

祝日朝練20キロ

今日もゆっくり長く走る練習。

5時半頃から緑道を逆時計回りに走り始めたら、仲町台の手前で日曜朝練メンバーがやって来たので合流。

みんなは昨日、35キロのペース走をやったので、今日は疲労抜きのスロージョグ。僕にはちょうど良いペース。

昨日は12キロで疲れてしまったが、今日はみんなと一緒だからか、シューズがBoost Japanだからか(昨日はターサー)、心地よい疲労感で走り続けられる。

加賀原まで行って帰ってきて、仲町台まで行ったところでみんなと別れて帰ってきた。家の前で18.5キロくらいだったので、あと1.5キロ追加して20キロにしたw。

これで3連休の合計走行距離は54キロ。上出来だ (^^)