travel-db for Sportsのランブロの2017年10月18日のタイムライン

よしだpipio

タートルマラソン

焼き鳥ランニングクラブの皆さんに誘われて、タートルマラソン(ハーフ)を走ってきた。

天候はあいにくの雨。

スタート会場は北千住駅の近くの荒川沿い。

どこもかしこも、足元がぬかるんでいて、走る前から靴がびちょびちょ。

緑道の練習では、キロ5分半弱で18キロまでしか走れていないが、本番パワーを加味して、目標はキロ5分10秒ペースで完走。1時間49分ぐらいでゴールできたら嬉しい。

雨の中、Aブロックの後ろの方からスタート。1キロのラップは渋滞のなか、5:07。理想的だ。

2キロのラップは4:53。4分台が出てしまう。しかも、なんだか早くも疲れてる。オーバーペースなんじゃないの?

と心配しつつも、周りの流れに乗って走っていたら、だんだん楽になってきた。4分50前後のペースがちょうど良い感じだったので、今日はこれで行けるとこまで行ってみることにする。

折り返し地点で、時計を見ると52分台。おお、2倍したら1時間44分!このペースを最後まで維持するのはキツいかもしれないけど、少し落ちても目標は達成できる。

と思ったら、折り返し地点は10キロちょっと。半分に届いていなかった!

でも気持ちを切らさず走り続ける。なんとなく「12キロまでペースを維持できれば今日は行ける」と思っていたところ、無事に12キロを通過。

13キロを通過した辺りで、7、8キロで僕を抜いていった焼き鳥RCの人が見えてきたので追走。調子よくペースが上がる。

14~18キロは4分30秒台のラップがでた!たぶん、この間に焼き鳥RCの人を抜いていた。

18キロからは、右ふくらはぎの張りがキツくなってきたので、つらないようにややペースダウン。

最後は元気にペースアップしようとしたら、今度は左ふくらはぎが攣りそうな感じがしたので自重。それでも少し上げたつもりだったが、向かい風が強かったので、後でラップを見たら全然上がっていなかった。

ゴールタイムは1:41:09(手元計時)。スタートロスを除くと1時間40分台だ!すげ~、やったね。

望外の好結果にご機嫌 (^^)

でも、走り終わってから参加賞のTシャツをもらうのに20分くらい雨のなか並ばされて、すごく寒かった。

打ち上げで行った王子駅の近くのお店がおいしかった!

にこまる

皇居ぐる 10km

なんだか走りがちぐはぐになっているので、気づきをもらいに以前から興味のあった小川壮太さんのナイト練に参加。そもそもSOTA練に参加の予定が体調不良で辞退してたので、念願かなってやっと参加できた。
今夜のメニューはペース走。動きづくりの後、速い組はとうていついていけないので遅い組へ。キロ5半からキロ5切るBU。壮太さんと並走しながらその走りをガン見しつつ、「ラクに効率的に速く長く走るにはどうしたらよいか」その気づきをいくつかいただいた。
・肘(肩甲骨)の動きと骨盤の動きの連動。これが上手くいくと着地を一瞬待てるようになり当たりがソフトになり蹴らなくても前に進む(この感じは体感で分かる)。
・力を入れるのは一瞬でふだんは抜いておく。力を入れっぱなしだと却って疲労する。
・生きた腹筋を鍛える。トレイルで長時間走っても胃腸がやられないように。。。やり方を教わったので、やってみる(^.^)
たまにこういう練習会に出るといろいろ刺激がもらえてよいなぁ(^.^)

それにしても今夜の皇居は人があふれていた。雨天続きの合間の晴れ間だからか。ラフィネに入れず日比谷駅のトイレで着替えた。しかしいつも一人でほとんどランナーのいないところを走っているので、ここなら一人で走っても刺激もらいながら走れるなぁ。夜景がきれいでテンションアップするし(^.^)ときどき走りに来よう。踵痛は走っている最中はないが、まだひかず。

SC93Trojan

皇居2周

本当は3周の予定だったのが、ふくらはぎがマズイ感じになってきたので2周でやめておく。腰骨周辺も痛みあり。

sb3kazu

ジョグ

今日も10km。

左の捻挫の痛みはわずかに残る。走るのにまったく問題ない。

温度計まで走ろうといつものバイパス。4.5km地点でKenさんと合流。

街中を走り終え筋トレやりつつ帰宅。

気持ちよくシャワーを浴び始めたら下半身に激痛が走る。「う~痛て~」うずくまる。おそるおそる見ると太腿に血が付いている。「何じゃこりゃ」水が傷口にしみる。原因はすぐにわかった。こんどからは気をつけようっと。

のぶたん

BU走

昨日のキロ5:30走で右尻に筋肉痛が出ていたが、構わずBUに突入。
ペースアップが早過ぎ、6キロ目で早くも4分台になってしまい、7キロでBUは終了。
残り4キロはゆるく走って13㎞。

surchan

雨天jog

午後から雨となり、軽めのjog。まだ足にハーフの疲れが残っているようで、いい休息となった。

harudaru

練習会

定番メニュー、野球場周回15kmB.U.。

一昨日の距離走の疲労がかなり残っていて走り出しこそ全身重たかったけど、周回を重ねてほぐれていくうちに気持ちよく走りきることが出来た。

もうしばらくはこのゾーンでの追い込みをしつこくしつこく繰り返して、レース本番に耐える脚&心肺を作っていきたい~

湘南オヤジ

つなぎ練習

久しぶりに雨も止み、気温も暑からず寒からず

ポイント練習には良い条件だったが

あまり体調も良くない

走っていくうちに回復するだろうとジョグを

10キロ近く行うがあまり変わらず

仕方ないので10キロを軽くBUPしながら終える

骨盤と前傾姿勢をを意識しながら走ったせいか

いつもより上下動が1cmくらい少なく済んだ

しかしその割には足の疲労感が強い

わでぃ

「武士道3部作」読了

 

 ちょうど1週間ぶりに春日公園を走りました。枯れ葉の量がだいぶ増えて、一部の木々ではもう紅葉が始まっています。

 

今日はもう長袖にしました。

ken709

疲労抜きラン

今朝も昨日と同時刻にスタート

雲がなく新月の白く細い三日月と満天の星空

子供の頃東京から遊びに来ていた従弟が

「星が多くって落ちてきそうだ」と言っていたのを思い出す。

その頃は、街灯もなく街の中も暗く、そして僕も視力がよかったから、今以上に星空が綺麗に見えた。

 

今朝は途中で合流したかずくんと疲労抜きラン

eA愛知のpapao

32分JOG

今秋初のグローブ着用。寒いが久しぶりに晴れた。腿裏の張りは昨日ほど
ではない。足首や踵は違和感無し。
ヘッドホンが不調のため無音でJOG、この機会に、自分の足音や息遣いを
意識して走る。

mizuやん

JOG

JOG

久日ぶりの好天で、明けの明星がとっても綺麗

ランはとっても調子が悪かった

よしだpipio

久しぶりに平日9キロ

月、火と雨だったし、日曜日にハーフマラソンを走ったら、今までのフルに近い疲れが残ったので、昨日までの2日間は完全休養。ちなみにガーミンには3日休めって言われてた。

今日もポイント練習は回避して、疲労抜きのジョグを長めにやることにした。

10キロ走ろうと思って家を出たが、途中で時間が足りないことに気づき、9キロに修正。キロ6分で早渕公園の先の緑道出口まで行って帰ってきた。ゆっくりでも、この距離を走ったら結構疲れちゃった f(^^;

それから思ったのは、こういうジョグが大事だということ。脚を作るのにも、フォームを整えるのにも、それに今の僕には心肺機能を向上させるのにも大事。積極的に、ゆっくりペースのジョグをたくさんやろう。

両ふくらはぎと左中臀筋にまだ疲れが残る。特に右のふくらはぎの疲れが強い。体のブレを抑えようとすると、ふくらはぎに力が入ってしまうようだ。この疲れ方だとフルは持たないので、走り方変えないと。

citroen

今日は攻めない10キロ。

もうかれこれ10か月の付き合いとなる股関節痛。いろいろ手を打ってはいるが完治に至っていないが、この度着手したのが開脚ストレッチ。思いの外、というより想像を遥かに超えた固さに愕然。

普段ほぼ毎日帰宅後ストレッチを20分位やっているので、体は柔らかい方だと思い込んでいたが、こと開脚ストレッチに関しては全然できない。

で、この2日間しっかりストレッチしたら案の定太腿裏のスジだか筋肉だか痛い。

そんな中今日は10キロの日なので、プッシュせずに走る。ギアはピッチが上がらないよう wave rider 20。

徐々にペースは上がったが痛みもなく終了。今宵はこれで良し。