travel-db for Sportsのランブロの2017年10月25日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

走るころに冷たい雨が降ってきて、ずいぶん寒い思いをしながらのラン。走り終わるころに雨が弱くなってきて、ランステを出るころにはすっかりやんでいました。

ぐっさん

朝ラン・・・やっぱりアキレス腱炎

本番前にアキレス腱痛の原因を確認しようと整形外科に行ったら
思ったとおりアキレス腱炎の診断。

重症ではないが治すには休めるのが一番!!
との事で、雨天気だったこともあり1週間の休足。
久しぶり走ったけど、それなりに走れるもんだ。

今週末の金沢マラソンはもうタイム狙いは無理なので
食べまっしステーションを楽しんで走ろう!

surchan

早朝jog

3日連続早朝jog。今週に入って、寒くなったので、朝目覚めが良く、目覚まし時計より10分前ほどに自然と目が覚める。寒くなって体調も良くなっているのだろう。

わでぃ

「インビジブルレイン」読了

 

 今朝は1週間ぶりに早朝ラン。もう寒いです。公園を走っている最中に日が昇るのですが、そのお日様を待ち遠しく感じます。陰ったりすると「だめだめ くもさん どいて」という気分です。次からもう手袋が要りそうです。

iejima

堀練

堀練に参加300m×9

16㎞。

ハムを痛める

eA愛知のpapao

30分JOG

心拍計暴走。体感では120bpmを超えていない。異常なく終了。

湘南オヤジ

行き当たりばったり 15キロBUP

夜勤明け 2時間ほど仮眠を取った後外に出る

サイクリングロードは茅ヶ崎方面も半分近くは砂に埋まっている

不整地走も兼ねて5キロほどアップの後

国道側の歩道に出て

5キロペース走を試みるが

走り始めると全然ペースが上げられず

キロ4分50秒台がいいところ。結構しんどい。

5キロを過ぎたところで10キロペース走に切り替えて

軽い刺激入れで終えようと思ったのだが

7キロあたりからやっと足が動くようになり

上下動も安定しだし,48分ほどで10キロを経過

こうなったらせめて15キロまで行こうと

少しづつBUP.

12キロから先はキロ4分30秒台まで上げる

タイムにはあまり目をくれず、表示されている上下動を確認しながら

フォームの軌道修正をしていく。

目安として7・0cmを超えないよう

骨盤、肩甲骨、ピッチに気をつけながら足を運ぶ

結局は15キロBUPということになってしまい

1時間11分07秒

5キロごとのラップは24分24秒 23分40秒 23分03秒

心拍数は終始140台を維持 平均上下動は7・1cm

もう少し上下動を抑えることができれば

さらに楽に走れると思うし、足腰への負担も少なくなると思うのだが。

ただ、この上下動。例えばサブ3ランナーの方の

記録を見せてもらったところ、何と4cm台!

長く続けていくためには、やはり体に負担がかからない

フォームが必要だと実感

今日は最初スタートした時は、こりゃダメだと思ったが

徐々にエンジンがかかり始めてしまったため

行き当たりばったりの練習になってしまったが

本番だって、こういうことも起こりうるので

やりながら変えていくことも必要だと思う。

上州武尊が終わって1ヶ月経過したが、まだ完全には戻っていないと思う

昨年の今頃は、左の脛骨の痛みがひどく走ることができなかった

無理して水戸黄門マラソンに出場した後は

砂浜練習を中心に頑張り、なんとか大田原にのぞむことができた。

今年は大田原までレースを入れていないので

この先砂浜練習を取り入れてもう一度原点に立ち返った走りを

戻していこう。どのみちいつもの練習コースを走れば

砂浜練習とあまり変わらないのだから。

よしだpipio

プチ変態練習

先週はお休みしてしまった水曜日のタイムトライアルを今週は実行!

外に出たら、ちょうど小雨が降りだした。

本降りにならないうちに終わらせましょう。

いつもの東方公園までアップジョグをして、流しを2本入れた後、公園12周(425m*12周=5100m)のタイムトライアルを開始。

右ふくらはぎに少し不安があり、週末には横浜マラソンがあるので、足には無理をさせず、心肺はある程度追い込むのが目標。

1周目のラップは1.47とまずまず。

3周目が終わった時点で、「もう4分の1が終わった」と思ったら、結構行ける感じがしてきたので、最後まで頑張ることにする。

結局、11周目まで1.45~47のラップを維持し、最後の1周は頑張って1.35。

ゴールタイムは21:07(4.09/kmペース)。ようやく、6年前に初めて同じ練習をしたときのタイム(21:20)を上回った。復帰してからでは、2週間前の21:26を19秒上回り、4回連続のベスト更新。

やったね! v(^^)

mizuやん

JOG

色々あって久しぶりのラン