travel-db for Sportsのランブロの2017年11月20日のタイムライン

アラフィフライダ

神戸マラソン

昨年30km以降全く走れなくて

4時間を切れなかった神戸マラソン

今回も練習不足、体重超過で望んだ本番

とにかく無理せず

余裕のあるペースで最後まで歩かず

キロ5分半で淡々と刻んで

最後は沿道の皆さんとハイタッチしながらのゴール!

フルマラソンのワースト2記録ではありますが

今の実力では満足いくレースができました

今シーズン、次は3月の篠山が最後のフルになるので

サブ3.5復帰を目指して頑張る所存です!

のぶたん

心拍数130ペースラン

いつもスピード維持のペースランでは、心拍数が上がっていって、長く持たないので、発想を変えて、心拍数を一定に、スピードは成り行きのペースランニングの試み。
130台前半の心拍数だと、後半ペースが落ちることもなく、8キロを無理なく走り切ることができた。

湘南オヤジ

久しぶりのトレイル

上州武尊の大会でお世話になったFTRが主催する

FTR 50&100のトレイルレースにボランティアとして参加

18日に秩父入りして会場で受付をしたが

100キロの部に参加していた選手が

滑落死したというアクシデントを受け

13時に大会中止という事態に

会場の後片付けと一斉に戻ってくる選手の方たちへの荷物の受け渡し等

夜遅くまで業務に当たった後は車中泊

翌日は前日選手として参加していたななみさん、のびえさんと

快晴の下 高山不動と関八洲見晴台をトレイル

山頂からは秩父や奥多摩、丹沢の山なみや富士山まで望むことができた。

お湯を沸かしどん兵衛を頂くがまことに美味

山で食べるカップ麺はなぜこんなに美味いのだろうか?

帰りは快適なトレイルを快走し

奥武蔵休暇村の温泉につかり

飯能で美味い餃子を賞味し帰途につく

アクシデントに見舞われてしまったFTRだが

来年も無事開催できますように。

わでぃ

28th仏の里くにさき・とみくじマラソン大会

 

 大分県の国東半島を走る「とみくじマラソン」を走ってきました。

 

参加賞として宝くじがもらえることもあって誤解されがちですが、富来(富が来る)という縁起の良い地名があってそこを走る富来路、というのが大会名の由来です。

 

 フルが千人弱、全種目でも3千人と、大都市マラソンと比べるとこぢんまりとしていますが、案山子!がたくさん応援してくれたりとほのぼのとした大会でした。

 

 ただ気象条件はなかなか厳しいものでした。今シーズン一番の寒気到来で、気温も低いのに加えて北風がピューピュー。それもちょうど登り坂で向かい風になり、脚が止まりそうなくらいでした。ほとんど汗をかかず、アームカバーは一度もおろしませんでした。

 

 エイドでは、おにぎりやミニうどん、品切れ寸前のお汁粉などをいただき、ゴール後のいころ鍋、たこ飯も美味しかったです。

 

 前回の下関海響から2週間でのこの大会、その間一歩も走らず体力回復・・・の予定でしたが、やっぱりきつい! 特に、38kmでゴールのすぐ横を通るのですがその後が気分的にも辛かったです。

 

https://www.relive.cc/view/g15679349783

 

 長い登りが3カ所あるうち、一番急な峠以外は歩かなかったのですが、それでも結果は52545。セカンドワーストをまたも更新しちゃいました。

citroen

お陰様で心拍計測バッチリ、嫁さんも完走。

今日は嫁さん初のハーフマラソン、完全サポート体制でベストにあれこれ詰め込みスタート。舞台は上尾シティハーフマラソン。

数百人の学連登録が先頭に並び、川内選手も招待で走るガチレース。スタートブロックはもちろん最後尾。

最近悩みの種だったガーミン235の心拍計、ちょいきつめで装着、電源off onでスムーズに計測開始、少し動くとちゃんと上がる。準備OK。

最高のマラソン日和となり、風強めだったが嫁さんともどもキロ6分20弱で進む。途中小問題発生、気楽にトイレで用を足しキロ4分で嫁さんに追い付く。

終盤ペースはやや落ちたが競技場のトラック3/4周では持ち直し、ほぼ予定通りの2時間18分(グロス)でフィニッシュ。

コースはフラットで走りやすく、キチンと練習したら記録の狙える大会、機会があれば、また来たい。

モリ

FTR34キロで終了

ファントレイルレース105キロは滑落死亡事故により34キロで終了

ロングトレイルレースが盛り上がる中でいつかは

いつか何か起こるのでは・・・の何かが起こってしまった

それが自分の出たレース、まだ頭の中が色々とめぐる・・・

救助ヘリは飛んでいたのはわかったがパトロールくらいに安易に

みていた・・・タキちゃんにA2で「よかったぁ、心配したぁ」

と言われた時、よく意味がわかんなかった

走り、歩きながらも、あぁ、どうしてレースに出ちゃったんだろ

トレイルレースは出るたびに自分には不向きだと痛感する

下りが世界一遅い・・・はいはい、みんな抜かしてね

そのうち後ろからの足音がなくなり、それがけっこう安心になる(笑)

追いたてられることなく気持ちよくマイペースで進める

それが今回の33時間ゆるい大会を選んだとこにある

夜中のトレイルも初体験、楽しみにしてた

A3で「中止です、チップ集めます」・・・?????????

唖然、ビックリ、きょと~ん・・・・えっ、滑落事故発生・・・

タキちゃんとエイドで合流し2時間かけてスタート地点にもどる

情報が明確でなくいろんな話が飛んでくる・・・????

でもこういう時、メンバーがいてくれるとメンタル的に救われる

ありがと、ボランティアの人もたいへんそう、湘南さんありがと

みんなと合流し温泉行ってごはん食べようとしたけど

駐車場から一般道路に出るところで大渋滞・・・

帰りの時間もあるので、ここで私は解散

歩いて秩父駅へ行き、祭りの湯に入って秩父味噌ラーメンと

豆乳アイスを食べて2時間半かけておうちへ帰る

・・・一般ランナー、趣味である、

「行ってきます」でお家を出て、ケが無く「ただいま」お家へ帰る

それが使命、それで充分、それが重要だ

ご冥福をお祈りいたします

スローランナー

今井正人選手との練習会

本日は帰省中の今井選手との練習会でした。

無駄のない素晴らしい筋肉、ランニングフォームでした。

しかもとても気さくで参加者からの色々な質問にも快く答えてくれていました。

少しだけお話もで大変貴重で有意義な練習会になりました(^_^)

ken709

寒い朝

土日と走る気がせず休足

今日も目覚めは早かったが寒さがきつく布団からなかなか出られず起きたのは5時。急ぎ着替え真っ暗な街中へ走りに向かうが寒い。

街中一周し海岸堤防を走っていると、暗闇の中から人影が…かずくんかなと思って手を振ろうとしたけど、近づくにつれそれが人違いだとわかる。

ダイナミックな走りをする。これまたダイナミックな女性ランナー

今月に入り今朝で3度目(1番最初の時はかずくんだと思って)、

「今朝は早いな…」と話しかけてしまった。その後人違いだった事を告げ逆方向に走り出す。

それにしても今朝は寒かった。

オグリキャップ

川崎国際マラソン 10キロの部

二子新地から会場まで下見を兼ねてラン。ロキソニンを服用したので足首の痛みは無し。

レーススタート。「キロ4分半ぐらいで」と思っていたが、周りのランナーが速いのでついつい着いていってしまう。5キロぐらいでかなりきつい。ベスト体重よりも7キロぐらい重いのだから仕方ない。

ラスト2キロで50歳代と思われるランナー2人に抜かれる。順位は気にしていないものの、あわよくば年代別入賞もと思っていたので、必至に追いかける。9キロ地点で追いついたが追い抜くまでには至らず、その後はどんどん離される。

グロス40分13秒。年代別(50歳以上)で7位。

この体重、調子でよく走れたなー。さあ来週はつくば。

オグリキャップ

夜ラン

娘とジョグ。娘のペースに合わせた。シンスプリントぎみなのでちょうどよいペース。娘と話しながら走るのは楽しい。

みねごん

ラッセルラン

とうとうこの季節がやってまいりました。積雪17cm。今シーズン初めての雪かき作業。その後ランニング教室で札幌競馬場を4周。雪が降り続く中歩道には新雪がいっぱい。参加者12名でラッセルラン。先生があと一周する人いませんかの問いに皆さん無言。11kmで終了しました。

eA愛知のpapao

30分JOG

気温5℃!厳寒用トラックスーツで走る。出だし心拍計異常数値。
眠くて体が重い気がするもそのうちシャキッとしてきた。
昨日のジムトレの影響か、走り始め、右足首内側に軽い張りを感じた。

よしだpipio

れすと(さんぽ)

昨日、息子と一緒によこはま月例で走ったら、帰ってから息子が疲れて勉強がはかどらなかったということで、奥さんが怒り心頭。

少なくとも高校を卒業するまで、もう息子が月例で走ることはないだろう。

モリ

西沢渓谷

ユリ、かよこと西沢渓谷へ

こういうのんびりお山が一番いい

渓谷も紅葉もおしゃべりもランチも最高だった

感謝♪