travel-db for Sportsのランブロの2017年11月27日のタイムライン

のぶたん

不整地走

堤防上の不整地走3km、もう少し行きたかったが、日没のため断念して市街地走。

にこまる

つくばマラソン

別大へのロング走の位置づけで走ったつくばマラソン。7月のおんたけ100km以来マトモに長い距離を走っていない(レースDNSや体調不良)&なかなか良くならない腰痛で、完走できるかどうかとても不安で迎えた今日。

当日は晴れ。冷え込みはこの季節にしては厳しいが陽射しの暑さが気になる。朝から何だかお腹の調子が悪い。前夜に食べたカキフライと牡蠣ゴハンのせいか?(実家の地元から送ってきたからと母が張り切って作ってくれたので食べない訳にいかず)お腹にチカラが入らないから走りにも力が入らない。しょっぱなからキロ5がきつい。だんだんと鈍い腹痛。15km以降お腹ピーの腹痛が。トイレに2回も行くわ、お腹に力入らないからバタバタした走りになってしまうわ、補給の度に腹痛が酷くなるので水もジェルも最低限でへろへろになってしまうわ、何度もDNFが頭をよぎりつつなんとかゴールに辿りついてホッとした。
一瞬たりとも全く良いところなしの42.195km、結局マトモなロング走にもならず、タイムもセカンドワーストだったけど、ひたすら我慢で走りきれたことだけは収穫だったかな。散々なコンディションでも何とかこのくらいのタイムで走り切れるんだ、と、変な自信になったりして。

さて、身体も気持ちもまだまだなここからどうやって別大に向けて上げていこうか。UTMFを走りきれる持久力とメンタルを鍛え上げていこうか。。。超困難な課題だけど、いろいろと試行錯誤を楽しんでいこう!

とりあえず今週はのんびりして、週末のNAHAマラソンはLSD。

カズ

第37回つくばマラソン

どういわけか?データがアップロード出来ない。

つくばマラソンに参加しました。
朝は、冷え込んで寒かったのですが、
走り始めてしまうと、半袖+アームウォーマーでちょうど良かった。
故障上がりのため、キロ6分イーブンで行き、
35キロから余力があれば上げるつもりでスタート。

大学構内の紅葉が鮮やかだし、筑波山もきれいに見え、
序盤は楽しく走ります。
ただ、去年と違ってサブ4ペースで走っていないと、
回りもなんだかレースと言うよりもジョグしているように見えて、
頑張ってないなーと感じました。(残念)

それでも、ほとんどの人は後半に備えて抑えて走っているのでしょう。
自分もそうです。

10km過ぎたところでお腹が空いてきたので、
井村屋のスティックタイプの羊羹を食べました。
スルッと包装が外れてとても食べやすかった。
4本で400円しなかったので、補給食としてはかなりリーズナブルです。
最近は、アミノバイタルなどのサプリメントはまったく使いません。
せっかく参加費を払っているのだから、積極的にエイドを利用しようと思います。
で、今回、キュウリとかブルーベリーなどがありましたが、
塩分補給にはキュウリは良いと思うのですが、なんだか消化が悪そうなのでパスしました。ブルーベリーは魅力的でしたが、時間を気にしていたのでこちらもパスしました。

ハーフ過ぎてもとくに脚に異常は無く、淡々と距離をこなしてゆく感じで走れました。道路幅が広いところを走るときは気持ちが良かったです。
ただ、如何せん田舎道を走るので応援は極端に少ないのが残念です。

研究学園駅方面に向かう折り返しでは人通りが多く、応援もあって元気をもらいました。ロッキーのテーマを流れてくるところではやる気になります。
30kmでお汁粉エイドがあって、糖分を補給すると少し元気になりましたが、やはり徐々に脚が疲れてきました。

立体交差もちゃんと走って登りました。筑波大学の構内に戻ってくると、あの嫌な折り返しがあります。真っ直ぐ行けばゴールまであと2kmなのに、遠回りさせられるのはちょっと精神的にツライです。

この辺りから足の付け根気痛くなって減速してしまい、さらに左足の膝に力が入らなくなる現象まで勃発して、我慢の走りになってしまいました。

完走証では、40~42.2kmが13:33なので、どうやら6'10"ぐらいで走っていたようで、あまり極端な失速では無かったようでした。

湘南オヤジ

10キロジョグ

まだ走り出すと息苦しいが

後半は少しペースアップして刺激入れ

ピッチを意識し上下動を5cm台に抑えながら

足を進めるが、結構きつい

もっと力を抜きながら行かないと

省エネ走法にならない

右下腿外側に軽い痛み。気をつけよう。

わでぃ

こんな小春日和の・・・

 

 今日は暖かいですねえ。気温が1月並みと言ってると思ったら今度は4月並みだとか。

 

ちょうどウォークマンから聞こえてきたのはあの名曲「秋桜」。ただし百恵ちゃんではなくて平原綾香バージョンですが。「こんな小春日和の穏やかな日は、もう少しあなたの子供でいさせてください」 この歌詞を聴いて一瞬だけ、うちの娘ももう少し私の子供でいてくれても良かったかな、なんて思いました。もう自分が母親になってるような娘に対しても父親はそんなつまらんことを考えたりします。私だけかな・・・

みねごん

野幌川堰堤ランpart2

昨日に続いて野幌川堰堤ラン。天気は上々だが気温が低い。堰堤は所々薄氷が張っている。風は強くはないが気温が低い分(-1.3℃)顔面が硬直する。1時間を超すと指先が凍えて感覚がなくなる。肌着も汗冷えし、1時間30分はちょっと耐えられない。昨日と同じコースを走って走行時間1時間20分で終了。

ken709

ライバルに刺激をうけて

昨日は大阪マラソンを走るライバルを応援ナビでチェック、走る姿も動画で見れる所もあるので、すぐ側で応援?してるような気持になれる。

ハーフのベストタイムと同じようなタイムで21Kを走ってる。

(オーバーペースで後半落ちるな?)と思ってみていたら、

35Kまで殆ど同じようなペース(下手すると、いや上手くいけばPB更新)、まずい、いや嬉しい、僕の大田原の35Kタイムより5分以上早い。

しかし35K~40Kの5Kラップが今まで刻んだ25分台、26分台から一挙に28分台まで落ち込んだ、よしよしその調子で落ちていけ~

と、いつもの僕でない負けるのが何より嫌いな悪魔が呪いをかけるように願っていたが(何度も言うが本来の慈悲の心で溢れているいつもの僕ではない)その願いは届かずライバルは、

3時間44分台でゴール。

僕はまだ1度も45分を切った事がないのに…

名古屋のタイムには届かなかったけどセカンドベスト達成。

(おめでとう!)いつもの僕から

 

大田原を走った後、あまりの苦しさに、もう記録は狙わない!狙えない!

連続サブ4を新しい目標にしようと思ってしまったが、

ライバルにはおめでとうと言いながらも悔しい気持ちが湧いてきた。

そんでもって今朝は3時起きでロング走

もう一度3時間40分切りを目標に頑張るべ

eA愛知のpapao

30分JOG

しっかり寝たにもかかわらず眠気が取れない。両ハムが軽い筋肉痛で二日
続いており走り終わっても張り有り。他の部位は問題無し。

よしだpipio

れすと(さんぽ)

つくばマラソン、大阪マラソンの皆様、お疲れ様でした。

僕はレースには出てないけど、2日連続の20キロ超のランニングで疲れているのでウォーキング。

両腿に疲れを感じる。そういえば、ランニングを始めたばっかりのころは、ロング走をやると、翌日はもっとひどい筋肉痛になったな。去年まではこれくらいで筋肉痛にはならなかったので、今はまだ足が全然できていないということ。

緑道の出口でたたずんでいた子猫ちゃんと遊んでたら、帰るのがちょっと遅くなっちゃった。リカバリータイムは5時間。