travel-db for Sportsのランブロの2017年12月1日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

青島太平洋までもう一週間ほどだし、疲れないように今日はゆっくりでいいわとトロトロ走っていたが、2周目の坂を上がったところで後ろからバタバタ走ってきたお兄さんに抜かされていきなりスピードアップしたらちゃんと4分台で走れるじゃない。今日はNew Balance Hanzo Tで走ってみたが、やはりNike Zoom Flyの方が脚には優しい。青島太平洋はNike Zoom Flyで走るかな。

ハレハレ

30キロ走【代々木公園】

代々木公園で30キロ走。フラットで走りやすい。風もなく快適な環境。紅葉が見頃でカメラを構えてる人が多かった。

しかし、体調はあまり良くなく、疲労が残っている感じ。走ってるうちに楽になるかと思ったが、重たいまま我慢の30キロだった。

 

一周1.16キロ×25周プラス1キロ。なんとかアベレージキロ4を切れたが全く余裕なし。

 

最初の10キロは、4:07〜4:00位まで徐々にビルドアップ。体が温まってないせいか、もう余裕がない。10日ほど前に駒沢公園でロング走した時はまだまだ余裕だったのだが。

次の10キロは、4:00前後のペースを維持して走る。気をぬくとすぐにペースダウンしてしまうので、集中して走ることを心がける。

終盤の9キロは、4:00〜3:55のペースを死守。辛くて辞めたかったが、ロング走は、この辛い時間帯を乗り越えることに意味がある。と思ってなんとか走りきる。

ラスト1キロは、必死にペースを上げるも3:40までしか上がらず。トータルで1時間59分21秒。アベレージでどうにかキロ4分を切れた。

 

終わった後、ついついドーナツを食べてしまった。その後は忘年会で飲み食いし放題。せっかく消費したカロリーは、水の泡。

にこまる

とれみる 5km

昨日、那覇入り。前日まで夏日だったようだが、今日は小雨&強風。
ブセナは初めてなので散歩がてらジョグりたかったが悪天候のため断念し、ジムでジョグ&タラソプール2時間。食べ過ぎで明らかに体重増。。。くつろぎ過ぎてLSDとはいえ、フル走れるのか(^^ゞ

わでぃ

ホテイアオイ消ゆ

 

 しばらく暖かかったのに、また寒くなりました。まあこれくらいが普通なのかな。

 

春日公園の池で、先週何日かかけて行われていた布袋葵の除去作業が終わって、水面が全部見えるようになりました。

 

何年ぶりかというか、少なくとも私は初めて見たような気がします。

 

布袋葵だけでなく、絡み合って浮島のようになっていたところも全部撤去したようです。

 

時季によっては、水面がまったく見えなかった時もあるんですけどね。

eA愛知のpapao

30分JOG

昨日はジムトレ。まあまあきつかったが筋肉痛等無く、かえって体が軽い
感じ。右足首が左に比べ柔らかい。寒さもあり小雨も降っていたので途中
で切り上げるつもりだったが結局30分JOG。

オグリキャップ

坂道ダッシュ

フルマラソンの翌日なのでほぐしジョグ程度にしたかったが、娘が「少しキツイ練習をしたい」というので坂道ダッシュ。

目標は500メートルの坂を2分15秒以内で4本。

結果は2:06-2:18-2:35-2:13

1回目で娘がバテバテになってしまい、4本目こそ根性を見せてくれたが、まだまだ800メートルを走りきれる走力ではない。つなぎ区間も歩いた方が速いくらいのジョグだし、まだまだ鍛えがいがあります。

幸いにも「この冬はパパと一緒に走って速くなる」と言ってくれるので、いろいろメニューを考えて実行し、来シーズンを迎えたいと思います。

そのせいで自分のフルマラソンの練習が出来ないのも仕方ないかな。