travel-db for Sportsのランブロの2017年12月6日のタイムライン

surchan

夜間ミドル走

照明があるコースを探したが、結局いつもの牛田大柴コースでミドル走実施。wave rider20で約8kmの間を5分~4分35秒で、快調に走れた。

にこまる

NAHAマラソン

ナハナハマラソン、カオスで楽しすぎました♪
家人に合わせて最終ブロックからのスタート、号砲からスタートラインまで23分!この時点でハンデありすぎでしょ(笑)
途切れない沿道の応援、YMCAも踊って「さて行くぞ~」ってとこで、家人の調子があまり良くなくどうやら脱水で足も攣ったりして、走ったり歩いたり。最初の関門(中間地点過ぎ)がギリギリで、500m手前位で家人の了承をもらってうぉりゃーと駆け込んだけどちょい間に合わず。。。でも「最後尾の車が出るので走る人は走ってください」というアナウンスが流れ、家人は戦意喪失でリタイアするというので私はそのままレース続行(一応了解済み。一方的に置いていった訳ではない。笑)
気を取り直してまたも最後尾から走り出す。とはいっても道幅は狭く歩いている人も多いので、なかなか自分のペースで走れないんだけど、最後までずっとごぼう抜きできたのは気持ちよかった(^-^)でもすでにボリュームゾーンを過ぎているので、楽しみにしていた牛丼やら沖縄ソバやらビールやらのお楽しみエイドの数々はすでに終わっており、エイドをあてにしてジェルを持ってなかったので、補給は私設エイドでちょいちょいつまむ黒糖とバナナ1本のみ。結局約13000人抜かしてゴール(^-^)
シューズはビブラムソールのミニマスで、いかに普段シューズの性能の恩恵を受けて走っているかということが分かったのも面白かった。しっかり脚や身体全体を使って走った感じで、いい脚作りにもなった気がする。
ゆっくりとはいえ5時間も走ると疲れたなー。
でもこの面白さはクセになりそう(^-^)
シリアスランナー、止めようかな―(笑)

のぶたん

坂道ダッシュ

坂道ダッシュを3本。
5本やりたかったところ、左ふくらはぎにこわばりを感じて3本で自重。

ハレハレ

11.4キロペース走

日産回廊950メートルを12周。キロ3:50の組で走ったら、6周目からペースアップ。

ついていくつもりなかったけど、一周走って2,3秒しか開かなかったのと、単独走よりはグループで走る方が楽かと思い、そのまま残りの半分を走る。

 

しかし、いつものことながら心拍数が安定しないなぁ。

 

春のレースに、今年は久し振りにかすみがうらにエントリーしてみた。

湘南オヤジ

湘南国際マラソン リタイア

湘南国際マラソン

右のふくらはぎの痛みにより3日間休足していたが

当日になっても、鈍痛は続き

スタート後も当然おさまることなく

10キロ手前で激痛が走りリタイアを決める

50歳でフルマラソンを始めて約8年。36回目にして初のリタイア。

ここ数ヶ月足に負担がかからない走りを重視し

上下動を抑えるべく走法を見直してきた。

大田原では大腿部の疲労感はほとんど残らなかったが

ピッチが上がった分下腿部に負担がかかってしまったのか?

あと気になったのが靴底のかかと部分の減り加減

長年、左のほうが早くすり減る傾向にあったが

ここ2ヶ月くらいは今までとは逆に右のほうの減りが

明らかに早くなっていた。

そのことが、今回の右ふくらはぎの

アクシデントにつながってしまったのか?

現在も歩くのもままならず、まともに走れるようになるには

時間がかかりそうだが、

この先2月の口熊野、4月のUTMF, 5月の野辺山が控えているので

とにかく怪我なく完走できるようクロストレーニングを交え

コツコツとリハビリを続けていきたい

eA愛知のpapao

帰省32分JOG

道具一式もって名古屋で出張ラン。午前中ゆっくりして、気温が上がって
からスタートした。出張疲れがあるのか体がだるい。下肢異常なし。

ken709

悲しい出来事だが

寒くって起きるのが辛い、パジャマから走る服装に着替えるのがこれまた寒く辛い、そんな言い訳をしながら今朝はパジャマの上にランジャンバーを重ね着して走る。

 

そんな寒い朝でも今日はかずくん含め3人のランナーとすれ違う。

皆さん頑張ってるから僕も頑張れる。

 

今夜は高校時代の友人の通夜、友人の親の葬儀はだいぶ経験してきたが、

ここ数年は同級生の葬儀にも少なからず参列するようになってきた。

自分の親はまだ元気だし、僕自身あまり年齢を感じていないが、

例外なく皆平等に歳月は流れ老いを迎えてゆく。

亡くなった友人知人には悪いけど、悲しんでばかりもいられない。

僕の人生だってあと15年かせいぜい20年。

元気に走れるのもいつまでやら、

あまり先を見ず考えず、今を精一杯生きて行こう。

mizuやん

JOG

早めのペースのはずがあまり上がらず

よしだpipio

ビルドアッぷ10きろ

今日はビルドアップ10キロ。

5分半から入って徐々に上げて、最後はちょっと頑張ってさらに上げるイメージ。

要は、不調に陥る前にやっていた快調走とほとんど同じで、最後だけ上げる感じ。

やってみたところ、大体思っていた負荷で走れたと思うが、以前の快調走で感じていた軽快感、いわゆる「ノってくる」感じがなかった。

この程度の練習でもTE(トレーニング効果)は5.0(満点=overreaching:十分に休養をとらないと危険)。リカバリータイムは72時間。VO2Maxは48に落ちたまま。

今月になってから、調子がイマイチ。