travel-db for Sportsのランブロの2017年12月11日のタイムライン

わでぃ

41st 雲仙市湯・YOUマラソン

 

 長崎県雲仙市で開催された41st 雲仙市湯・YOUマラソンの20kmを走ってきました。

 

20km10km5kmと3種目あるのですが、びっくりするのは全種目ごっちゃに並んで一斉にスタート!

 

コースも、みんなで同じ道路を進んで短い順に折り返して戻ってくる、といういたってシンプルなルートです。

 

お天気は時折雨がぱらつくくらいだったのですが、私がゴールした直後に一時土砂降りになり、まだ走っていたランナーさんはずぶ濡れでした。

 

距離表示はちゃんと1kmごとにあるのですが、それが全部中高生?男子の手持ちです。

 

この寒い時季に2時間以上もご苦労なことなので、「ありがとね」と声を掛けてきました。

オグリキャップ

多摩川

娘とラン。前日痛み止めを飲んで無理したことがどう出るか不安だったが、一夜明けて異常なし。腰の痛みも和らいだ。

娘と多摩川へ。多摩川まではキロ6で、多摩川の3キロをキロ5分40秒から20秒ずつ上げる。娘はゼーハー言いながらなんとか付いてきて、ラン終了。娘とおしゃべりしながらのランは楽しいナー。

二子新地からは電車で帰宅。

オグリキャップ

東日本大震災復興支援駅伝

3日(日)から椎間板ヘルニアの症状が出ての腰痛を発症。4日、5日は歩くのにも苦労するほど。約20年前に椎間板ヘルニアを患い、8年前に症状が出た時にランニングをはじめ、腹筋背筋を鍛えたことで腰痛は治まっていた。

それでも数年に1度、椎間板ヘルニアが原因と思われる腰痛を発症する。数日で痛みは治まるので、今日の駅伝は何とかなると思っていたが、当日になっても違和感は取れず、ロキソニン(2錠)を服用して出走。

右足に違和感を感じ、走りのバランスというかフォームを崩したまま走る。好調時の7割ぐらいの状況でなんとか2回走り、それぞれ11分13秒と11分45秒(2回目はアンカーだったので約100メートルほど長かった)。

チームとして3時間15分を切れたのでまずまず。

1週間ぶりのランだったが、走ったことで痛みが和らいだ感じもする。明日どうなる事やら。

よしだpipio

さんぽ/仕事後に疲労抜きジョグ6キロ

今朝は暖かかった。左の中臀筋と大臀筋の張りや凝りが気になる。中臀筋は、先週強くセルフマッサージしたら痛くなったので、そのやり方は×みたい。

仕事が早く終わったので、夕方疲労抜きジョグをした。

フォームに気をつけたりして走ると、少しずつペースが上がってしまう。リカバリージョグのときは、純粋に体を緩めることだけに注力して走るべきかもしれない。

走り終わったらリカバリータイムが28時間。昨日の練習終了時の72時間からの経過時間を考えると、本来なら38時間のところ10時間縮まった。VO2Maxは50に上がった。多分、また明日下がるんだろうけど。

eA愛知のpapao

二度寝

一旦いつも通り起床したが二度寝して、時間なくレスト。

ken709

疲労抜き

2,3日前から喉が痛く風邪をひいたかな?と思っていたけど、仕事が忙しくせわしく動いていて、走る方もスピード練習こそ出来てないが、それなりに距離を走っていたら今朝は喉の痛みが消えていた。

 

気持ちが弱いから自己暗示にすぐかかってしまう。

大丈夫僕は健康だ!今日だって走る気になれば走れる。

今年もあと3週間、がんばっぺ。震災時の気持ちを思い出せ!

無念にも亡くなった友を思えば頑張れる!