travel-db for Sportsのランブロの2017年12月13日のタイムライン

citroen

日曜のラン後、体調に異変発生。帰宅後しば

日曜のラン後、体調に異変発生。帰宅後しばらくたっても回復せず食欲なく腹痛も発生。どうにか軽く晩飯はいただくもダメダメ。どうやら何かのウイルスが入った。

月曜もお腹だけが痛い。あまり食事も摂れず、長めの入浴と生姜料理に賭け、早寝。翌火曜朝も腹痛消えず、悶々と仕事してたら夕方突然回復。

折角なので、でも無理せず軽く走った。流石に後半しんどかったが。

この時期レースや調整に余念がないと思いますが、体脂肪率の低いランナーのトレーニング後は免疫力が低下しますので、皆さんご注意あれ。

citroen

日曜27キロ。

今日はロング走、昨日も走ったので25キロを目標にスタート。

南西の風が強く前半の川沿い南下が結構辛い。でも下りだし、ペースもキロ5分30切りなので順調にラップを刻む。

ギアはエースのboston、今日はベアフットの接地のつもりで走ってみた。意外に意識通りに着地出来てる。どうやら身体に優しいフォームらしいし、しばらくこれを続けてみることにした。

終盤へたり始め足振りをしていたら、少し年上のおっちゃんに「長い距離を走ってるんですか」と話しかけられ(自分はバイザーにグラサン、トレイル用ベスト、ハーフタイツにゲイター)、話してみると以前はフルを走ってたが最近はハーフが精一杯、先週自分が走った湘南国際も後半歩いてしまった、と盛り上がった。

こんな会話でメンタルリフレッシュ、ラストまでペースキープ出来た。土日で約40キロ、良くできました。

にこまる

たまらん 20km

あまり頑張り過ぎないスピード(5'10前後)で最低限20kmと思って走りだす。調子がよければ30kmいきたかったが、何より気持ちがもたなくて20kmでさっさと止めてしまった。走れば走るほど身体も気持ちもしんどいだけで全く速く走れる気がしなくてへこむ。去年の今頃はどんな状態だったのかブログを読み返してみたら、同じような愚痴をこぼしていて、全く成長していないばかりか退化していることが分かり、ますますへこむ。。。腰の状態もイマイチだが、ま、つべこべ考えず、とりあえず走っとこ!だな。

それはさておき、空気の澄んだ晴天、風もなく、多摩川の川面もキラキラと、河川敷は思い思いに散歩したり走ったり自転車に乗っていたりと、この瞬間瞬間を楽しんでいる人たちに出逢う。こういう日常の中の非日常が一番幸せなんだよなーとか思いながら、その中をトコトコ走っている自分も相当幸せ者なんだろうなとふと気づいたりする。

夜、犬の散歩の途中、突如動悸・のぼせ・大量発汗と更年期障害の症状に襲われる。道理で調子が良くない訳だ。。。汗をかいた後、冷たい風に晒されてさらに最悪な気分。。。はぁ。

mizuやん

JOG

脚の外側にハリがあったので大事をとってレスト

と、いうか寝坊

湘南オヤジ

軽い鈍痛

今日は10キロ行けないかと思ったが

途中から違和感と鈍痛がで始めたため5キロで終了

まあ、せっかくジョグできるまで戻っているのだから

焦らず、2〜3日休足しよう

eA愛知のpapao

21分JOG

昨夜飲み過ぎレストしようかと思ったが21分だけJOG。いつもより心拍数
が高いようだ。無理せず早終。

ken709

はが路までの調整ラン

孫に某テレビ局のめざましじゃんけん(5時58分頃)を「起きられないから、爺やってて」と言われそれまでに家に戻らないといけないので、

今朝は街中3周で終了。

重戦車のように走り始めは身体がまだ目覚めてなくスローでないと走れず、身体のあたたまり目覚めと共に徐々にJogに変化、意識しないBUP走。本当は意識してやれれば良いのだろうが。

あと3日上手く調整ランして、今年最後のレースはが路を楽しく締めくくりたい。最後のレースは笑顔で走り切るぞ

iejima

HORI練

5000m×1本。㌔4分。

10㎞。

よしだpipio

10キロビルドアップ

10キロビルドアップ。

5分10秒で入ったあと、3キロで4分40秒になった。今日もちょっと上げるのが早すぎたと思う。

その後はおおむね4分40~50で推移。

9キロは大原みねみち公園からの登り坂を含むが4.24。最後の1キロは葛が谷公園から鴨池公園までのアップダウンばかりのコースで4.10。

最後の1キロは少し走りにくいのでコース変更を検討しよう。

BU終了後にダウンを2キロ。いつも5分台のペースになってしまうが、今日はしっかりペースを落として、よいダウンができた。

しかし心拍計は今日も異常でキロ6分で走っているのに180前後。このダウンだけでVO2Maxは48に低下。BUの終盤の心拍数は逆に実際より低く出ていたと思われる。

このところ心拍計が正常に動かない日が多い。当てにならないから、VO2Maxとかも気にしないことにする。