travel-db for Sportsのランブロの2017年12月22日のタイムライン

SC93Trojan

皇居2周

平均ペースが5分を切るのは久しぶりかもしれん。

わでぃ

冬至、だけど・・・

 

 今日は冬至です。ご存じの通り昼間の時間が一番短い日です。

 

なので、今日が日の出が一番遅く日の入りが一番早い、と思っていませんか? 私は以前そう思っていました。

 

でもほんとは違うんですね。日の入りが一番早かったのはもう10日くらい前です。私はほぼ毎日同じ時間に保育園のお迎えに行っているので、体感できます。

 

日の入りが一番遅くなるのは新年になってからだそうです。早朝ランをされている方とかはわかるんじゃないですかね。

湘南オヤジ

20km走れた!振り返り

 今日は思い切って20キロにチャレンジ。まだ右足首外側の違和感は少しあるが、増強するならその場でストップということでスタート。

負担がかからないようにキロ6分前後で進む。ピッチは190〜200くらいの間、上下動は5cm台を最後まで維持ということを目標に。

とにかく腰が落ちないように力を抜いて進む。断続的に右足の違和感は出現するがこのくらいのペースなら増強する感じではないのでそのまま進む。ピッチは終始200前後を最後まで維持。上下動も5・5cm前後で姿勢の崩れもないように感じた。

2時間2分ほどで終えるが、殆ど疲労感は無し。平均ピッチは198、平均上下動は5.5cmと目標はクリア。

湘南マラソンで負傷して間もなく20日になるが、兎にも角にも20キロを走りきれるようになったことはめでたい。

今回の負傷の原因の一つとして、上下動を抑えるためのピッチ走法が下腿部や脹脛に強い負荷をかけたのではないか?という疑問は未だに持っている。それだけに湘南マラソンでのアクシデントでは気分的にどん底に叩き落とされたのも事実。

ただ、上下動を抑えた走りが身体全体への負担を少なくすることにつながっていることも実感している。さらにこの先のUTMFや野辺山ウルトラのような超ロング走でも、身体の負担を極力抑えた走りを意識しないと恐らく今の自分では完走は難しい。

この先回復に向けては、やはりタイムを狙うことより、もう一度原点に立ち返って立て直しをしていかなくてはならない。

下の表から見ても10月頃より上下動を抑えた走りを意識した結果、この2ヶ月ほどで一応数字的には徐々に下がっている。以前は7〜8cm台が普通だったのが、今は5〜6cm台まで下がっている。

ただ、ピッチの方がそれと反比例して以前は殆ど180台だったのだが、最近は時に210を越える時もある。やはり両者のバランスというものをきちんとコントロールしていかないとまた同じアクシデントにつながるかもしれない。

     距離  タイム  ラップ  平均上下動  平均ピッチ

10/8    30km   2:35:31   5:11        8.0cm      184

10/13  20km   1:35:38   4:47    7.8cm          186  

10/24  15km   1:11:07   4:44        7.1cm          192

10/31  25km   2:23:16   5:44        6.2cm          188(足柄峠)

11/6    30km   2:32:30   5:05        6.4cm          194

11/13  30km   2:29:13   4:58        6.5cm          196 

11/23  42km   3:34:19   5:04        6.6cm          194 (大田原M)

12/3    10km   0:52:50   5:18        5.9cm          196 (湘南国際M)

12/17  10km   1:08:51   6:53        5.7cm           188

12/19  10km   0:58:11   5:49        5.9cm           194

12/21  12km   1:04:59   5:25        5.9cm           200

12/22  20km    2:02:39  6:08        5.5cm           198

最近は練習でもレースでもタイムはあまり見ることなく910で表示されるピッチと上下動ばかりを見ている。ただ、220も310も適宜使用しないとバッテリーが劣化してしまうのでどちらかを交互にもう一方の腕につけタイム計測用に使っている。

Poruko

はが路ふれあいマラソン

4年連続の出走。

今年も大応援とエイドの充実で素晴らしい大会でした。

子供達が通っていたランニングチームの父兄にも

沢山声援を頂き嬉しかった!

一緒に走ったKenさん。

お疲れさまでした~。

PB本当におめでとうございます。

来年もまた走りましょうね♪

ハレハレ

疲労骨折の疑い

ここ2週間くらいの右足裏・足の甲の痛みが引かない。今週になって酷くなってしまった。

だましだまし走れる状態ではなくなったので治療院に駆け込む。予想はしていたが、疲労骨折の疑いとのこと。

しばらくは走れない生活になりそう。故障してしまったのは、毎週ポイント練習の負荷が一定で、抜く週を作らなかったからか。体重多めだったり、新しい靴でスピード練した、寝不足の蓄積等いくつかの要素が組み合わさって起きたように思う。

二月の大会の出場も微妙かもしれないし、何よりも明日予定していた6時間耐久に出られなくなり、メンバーの皆さんに迷惑かけてしまった

ken709

もう一つの対決

今朝がたPCでメールチェックしていたら、ヘッドライトを光らせ宇宙人みたいな人が窓から僕を見ていた。恐々モニターの隙間からよく見てみたら、一三君だった。

催促されるように急ぎガーミンをつけ外に出る。

「今日は寒いからサボリたかったのに…」それからおしゃべりしながら

ワンコの所まで。

一三君と一緒にハーフレースに参加したS女史がどんどん一三君の記録に近づいてきたので、一三君焦ってる感じだ。

いつもに比べ張り切っている。

自分の事はさておき、二人の対決が楽しみ。

1月に高根沢ハーフ、勝田フル

ちなみにS女史本格的に走り始めてまだ1年も経っていない。

走るごとにハーフもフルもタイムを縮めている。

40歳半ばの彼女2度目のハーフ1時間28分台、2度目のフル(水戸)3時間15分台。

のびえ

帰宅ラン

なんだか久しぶりの帰宅ラン。

渋谷駅周辺は工事で相変わらずごちゃごちゃ(^^;)

今回もやっぱり?の日比谷までで終了。

のびえ

上野までLSD

久々にTRCメンバーと合流。

豊洲駅の交番前に集まってから皇居までジョグ。

その後みなさんはTTで皇居一周。

自分はTT出来るほどの脚がないので単独で一人ゆるジョグで一周。

10月ほとんど走れていないので距離だけは稼ぎたいと思っていたのでそのまま上野方面へ。不忍池の際まで行ったけど公園には寄らずに折り返してきた。

FTR100が近いのでとにかく長時間に体を慣らす必要があるけどある程度のスピードも本当は必要・・・・。でもなかなかスピード練習できていないので不安が残る。

eA愛知のpapao

31分JOG

ゆるっと朝JOG。下肢の異常なし。厳寒装備後ストレッチし外へ。足首の
固さも無く腿で体重を支えられた。うっすらと汗をかく程度の軽さ。

よしだpipio

ジョグ6キロ

疲労抜きジョグ。

昨日、おとといと2日連続でハアハアする練習をしたせいか、息を大きく吸ったりすると胸と背中が痛い。

ちゃんと疲労抜きするために、ゆっくりジョグ。

やはり疲れがあるのか、心拍数がいつものジョグのときよりも高い。

まったり走っていたが、最後は時間がなくなってペースアップ (^^;

昨日せっかく50に上がったVO2Maxは49に逆戻り。

にこまる

たまらん 10km

キロ5を切るペースで快適走。昨日の鎌倉トレイル散歩がほぐれて良かったのか、腰の違和感がほとんど消失(^.^)
骨盤の位置、足の指を意識(でも蹴らない。押すイメージ)して推進力を得る。肩のチカラを抜いて腕は軽く振る。などをポイントにして走ってみたら、少しずつ走り方を思い出してきたような気がする。心肺は相変わらずしんどいけどw 靴もキロ5を切るとやっと良さが活かされる(^.^)

にこまる

鎌倉ジャングル探検 13.5km

鎌倉トレイルの天園周辺の裏トレイル探検。
思いがけないところから入る小径を辿っていくと、そこはまるで鎌倉ジャングル(^-^)K子隊長を筆頭にワシワシと分け入って「あ、ここに出るのかー!」とか「えっ?ここ入るの?」とか、いわゆる鎌倉トレイルの地図にない新しい発見の連続にワクワクドキドキ♡
冬の時期限定、忘れないうちにまた行きたいなぁ(^.^)

それにしても、久しぶりのトレイル。楽しかったのはもちろんだが、トレイル三昧していた春夏頃に比べて筋力減退ぶりもひしひしと実感。やはり定期的にお山にいかないとダメだなー。

にこまる

望年サンタ皇居らん 8.7km

リレーを走ったメンバーで、サンタコスで皇居ラン。丸の内のイルミでテンションアップ♪打ち上げはジンギスカン(^.^)

前日に仕事ついでに知り合いの鍼灸師に腰を治療してもらう(ありがたや(^.^))。腰椎の脊際と仙骨にがっつり刺針。まだ違和感あるが状態はだいぶん良くなっている気がする。歩行の様子を見て、①重心が後ろ。②右足の膝の入り方 を指摘される。足の指浮き注意。あと、筋トレの負荷も上げていった方がよいとのアドバイス。やはりそこは一人でやっていることの限界なんだよね。春~夏のトレイル時期にやっていたいろいろな筋トレ、再開&負荷もあげていかないとなー。

にこまる

新横浜ぐる 25km+2km

おぐりんとかよこさんと新横浜で30km走。それぞれ本調子ではないので、最初の10kmはキロ5ペース(私にはありがたい(^.^))

腰と体調の様子を見ながらで、その後はキロ5分ちょいが精一杯。スピードがでない代わりに、オフロードの芝生の上をメインに走る。

後にTR2ECの忘年会が控えているので、時間切れで25kmで終了。

うーん。。。走りがちぐはぐな違和感は最後まで抜けず。だから余計な力が入って疲れるしスピード出ないんだよな~(T_T)