travel-db for Sportsのランブロの2017年12月24日のタイムライン

SC93Trojan

いたち川12km

途中でGarminの計測が飛んでしまったけれど、いつもの12km。最近、働いている8階のオフィスまで階段を一段抜かしで朝と昼休みに歩いて上がっていて、脚がパンパンで筋肉痛状態。これをずっと続けて慣れてくれば脚力がかなり強化されて走りが変わりそうな感じはある。退職するまで5年間頑張ってみるか。

hatabo

今日は暖かい中汗だくラン

夕方、ジョグに出る。

思いのほか調子が良い。自分の走りが戻ってきたのか?。

おととい少し違和感があったけど今日は大丈夫だった。

にこまる

等々力緑地ぐる 6km

ジョグで疲労抜き。リカバリー時間がラン前は37時間→ラン後21時間に。うんうん、マフェトン通り。ちゃんと疲労抜けた走り方ができたみたい(^.^)
このくらいのスピードで、ひとりウルトラでもやってみるかなぁ(^.^)

にこまる

駒沢6時間耐久レース 13km

travel-db恒例の年末企画、リレーマラソンに参加。今年は駒沢6時間耐久レース。メンバーは出走順に、ミカさん、まさやん、みずやん、ナオくん、ワタシの5人という昨年と同じ顔ぶれ。ミカさんは原始人、私はサンタで出走。

結果 33周(82.5km) 12位

1周2.5km(ガーミンでは2.6km)、平均キロ4'30前後で計5周。スピードは大したことないけど、最終回まで落ちずに走れたことだけはよかったかな。タスキをつないでみんなで走るのは、楽しい。ナオくんはますます速くなっていて頼もしいし、男性陣は気を遣って2周走ってくれるし、ミカさんは仮装で審査員特別賞。学生の陸上部などハイレベルな上位陣。仮にトラベルの俊足を揃えたとして入賞ギリギリか?

渋谷の肉バルで打ち上げの後は、3時間耐久カラオケ♪

よく走って、よく食べて、よく飲んで、よく歌って、よく笑った一日。
ありがとうございました(^.^)

湘南オヤジ

travel-db 年末恒例リレーマラソン

trave-db恒例の年末のリレーマラソン

今年は駒沢公園の6時間耐久レースという形で参加

2・5キロの周回コースを順番に回る

1チーム7名で3チーム別れて参加

トップのチームは12位という好成績

自分は最近の怪我によりスピード練習は全く行えていない上に

右脹脛から足首の軽い痛みが持続していたため

自制しながら進むが、キロ5分前後でも結構心肺はきつい

1ヶ月近くで急速な衰えを実感する

なんとか大きなトラブルはなく4本走り切る

それぞれの平均ラップは4分57・56・57・51秒

上下動は5cm台 ピッチは200前後を維持

終了後は鈍痛が残る。

終了後は渋谷で打ち上げ。2次会のカラオケでは気まぐれてしまい

危うく終電に乗り遅れるところだった(汗)

カズ

元旦マラソン試走

市川マラソンクラブの練習

元旦マラソンのコースを試走。

昨日の疲労があって身体がだるくあまり走る意欲がなかった。

のぶたん

駒沢6時間耐久レース

駒沢6時間耐久レースにトラベルBチーム第7走者として参戦。
2.5㎞の周回を7人のタスキでつなぐ駅伝方式で6時間。
周回数29周 72.5㎞で第48位。

個人としては4周、10㎞だったが、2.5㎞は短いような長いような距離であり、今回の4:40ペースが今の自分としては限界。
3周目が一番調子良く、4:34の最速ラップも出た。
4周目はさすがに疲れが出て、4:50台に落ちた。
全10㎞のうち、5分を越えたのは最初の1㎞だけで、あとは4分台だったのは自分としてはよくやったと思う。
レースでもなければ、なかなかこのスピードを維持して走ることは難しい。
心拍数は7㎞以降で180台にも上がっているが、これはバンドの締めが弱かったせい。
5㎞までの140後半が正しい心拍数。
この心拍数もこれまでで最も高く、それが12分×4セットできたので、スピード練習としても非常に有効であった。

surchan

30kmクロカンロング走

午後から雨とのことだったので、9:00からロング走実施。太田川放水路河川敷の不整地でのクロカン走。水曜日のクロカンミドル走の疲労が足に残っているようで、水曜日ほど調子はよくないので、無理せず気ままに走る。不整地であるがため、脚の細かいところにダメージが出てきたが、体幹を使って走る癖ができ、またターサージールで走っても足に衝撃が残らないところがいい。いつも夕方からの練習だが、午前の練習は時間を有効に使えていい感じだ。

eA愛知のpapao

1時間21分LSD

戸越公園商店街→戸越銀座商店街コースを周回。モチベーションは低いが
体は違和感なし。コアに自然と力が入り、臀部・腿裏を使っている感覚が
ある。心拍数が大きく増えていないことを見ると、体調は良かったよう。

みねごん

非公式練習

エンジョイランニングスクール非公式練習で競馬場を5周の14km。ホノルルから帰ってきて初めての12日ぶりのラン。

体調は悪くないがスピードが出ない。心拍数も150bpm越え。足場の悪いせいもあるが特に後半はスピードダウン。チンタラランばかりしているからか…。

ken709

クリスマスプレゼント

いつもより遅めに起きてくると、妻と孫がリビングで話している。

僕が「冬休みになったら早く起きてるな…、どれ爺と散歩、走ってくるか」と言うと、

小学3年生の孫「走らない、それよりサンタさん来てない?店にプレゼント置いてない?」と、

「昨日は23日だったし、プレゼントはクリスマスの日かな?でも

良い子にしてないと、サンタさん(あの子は良い子にしてなかったから、今年はプレゼントいらない)と通り過ぎていっちゃうかもな」

 

2,3週間前「爺これを郵便ポストに入れて置いて・・」

その手紙には 「サンタさんへ、いいこにしてるので○○お願いします。」妹の分も「サンタさんへ、ペペ(妹の愛称)もいいこにしてるので、〇〇人形の着せ替えセットをください。」と書いてあった。

 

孫たちの母親も小学5年生まで妻の友人からサンタさんの話を聞かされるまでサンタの存在を信じていたな~~。

よしだpipio

ジョグ20キロ

日曜日はビルドアップをすることにしているが、今日はちょっと疲れがたまっている感じがしたので、疲労抜きジョグよりかは速いペースでのジョグにした。

5分半前後のペースで緑道を1周(14キロ)。そこから1キロだけ、少しペースアップしてみた(4’13)。

そのあとはダウンジョグを4キロ。ちょっとだけ、日曜朝練の人たちと一緒に走れた。

帰ったらVO2Maxが51に上がってた。けど、ペースアップしたところで心拍数が上がっていないので、心拍計の誤作動のせいですな。

Matz69

平針

曇り空のクリスマスイブ、昨日のRUN疲れが取れてない。5.02km(5'35"/km)。