travel-db for Sportsのランブロの2018年1月4日のタイムライン

ビリケンサック

2.6キロ遅走

年末28日の30キロ走で、左足の裏前足部に違和感(軽い痛み)が発生。

年明け元日の駅伝応援走でも、痛みを我慢して走り続けた結果、悪化させてしまった。

というわけで、2日3日は休足。

痛みが軽くなった今日、行きつけの接骨院へ。

横のアーチが落ちているとのことで、テーピングをしてもらった。

帰りは、経堂一本堂へ寄るも、まだ正月休みでがっくりorz

citroen

ドライブ疲れ解消ラン12キロ。

昨晩22時に大阪を出発、今朝4時過ぎに自宅到着。夜中走行したお陰で渋滞には遭わずスムーズに帰宅できた。往復では約1000キロをドライブ、やはり背中の痛みが出た。これは走って解消するのが一番と夕方出走。

ペースはキロ5から入ってラストに上げるいつものパターン。でも北風が猛烈に吹き、向風は相当に走りにくい。追い風でも寒く感じる程。

距離は12キロと短いが、疲労抜きの効果はあった。でも最近消化器系がラン後かなり疲労する傾向がある。さて何だろう。

にこまる

湖尻~元箱根往復 犬さんぽ 14km

お犬様孝行(虐待?笑)でワンコの散歩がてら、3時間半ちょい。
元箱根のBakery & Table でパン買って、芦ノ湖畔で富士山見ながら食べる。美味(^.^) 帰ったらワンコたちはばたんきゅー(^^ゞ

湘南オヤジ

疲労抜きジョグ

筋肉痛は軽度。右ふくらはぎに軽い痛みは残るも

走っていて増強することはない

ただ、疲れがあると上体が不安定になり上下動も安定しない

走り初め

朝起きてニューイヤー駅伝までに帰宅する走り初め。今年は娘も一緒です。

郡上八幡城にも(歩いて)登りましたが、朝靄がすごくて残念ながら眺望は無し。その後は日吉神社で初詣をして帰宅。

ゆっくりしたペースで5キロのランでした。

帰省ラン

郡上の実家への帰省ラン。といっても常滑から郡上までだと約100キロのウルトラマラソンになってしまうので、まずは妻の実家の最寄り駅の新舞子まで走り(約5キロ)、そこから名古屋までは名鉄に乗って、名古屋から川島ハイウエイオアシスまで(約25キロ)のラン。

川島ハイウエイオアシスで妻が運転する車と合流して帰省。

基本的には平らなコース。道さえ間違えなければ問題ない。設定タイムは信号待ちも含めてキロ5分30秒。

前日400メートルダッシュを5本行い、その後にマッサージを1時間受けたので、足が思いの外に重い。25キロ程度ならチョロイと思っていましたが、結構つらかった。途中で7分台になっているところはおばあさんに道を尋ねられた所。8分台の所は歩いてしまいました。

知らない場所を走るのは楽しい。よい走り納めになりました。

恒例400メートルダッシュ5本

年末恒例の新舞子マリンパークでの400メートルダッシュ。

昨年までと違うのは娘が「一緒にダッシュする」と言ってくれたこと。

ここは平らな直線400メートル。5本の400メートルダッシュ。

一昨年は

83秒ー79秒ー83秒ー80秒ー82秒

昨年は

75秒ー78秒ー75秒ー78秒ー77秒

今年は

72秒ー73秒ー74秒ー75秒ー79秒

200メートルまでは娘に引っ張られ、300メートルで追いつき、それ以降は後を走る娘に檄を飛ばしながらの5本となった。

1本目と5本目で7秒もタイム差があるのは反省だが、まずまずのスピード練習になったのではないかと思う。

いつもはこの直線と砂浜しか走らないが、今年はダウンしながら橋の向こうに行ってみたら、芝生の広場やクロカンコースもあったりして練習には最適。どこかの高校生の集団も練習に来てたし、今後も家内の実家に帰省したときには有効に利用したい。

ハレハレ

疲労骨折、2w経過

疲労骨折から2週間経過。

全集からの1週間、インフルエンザにかかってしまい全く動けない数日間だった。熱でうなされている間に年を越してしまった。年末年始の四日間、全くテレビも見ず、ひたすら横になるだけ。(食事も楽にとってないのに全く減らない謎の体重)

ようやく体が楽になって、少しジョグしてみた。数日走ってなかったので、足の裏の痛みは少し引いてた。このまま治らないかなーと、淡い期待をしてみる。

さて、今年はまだ初詣行ってないな、どこに行こうか。

帰省ラン

娘と一緒に家内の実家でラン。早朝に家を出てロングドライブをした後なので、無理せずキロ6程度で。10キロほど走りたかったが、娘が「坂が多い」と文句ばかり垂れるので7キロで終了。

最後は坂ダッシュで心拍を上げました。

夜ラン

娘と夜ラン

500メートルジョグの後、2キロー1キロー2キロー1キロー2キロのインターバル。2キロ区間はキロ5分20秒くらいで。1キロ区間はキロ7分くらいで。

この日は娘の調子が良く、ほぼ設定タイム通り。

私にとっては非常に遅いペースで練習にならないが、娘がやる気になっているので今後も中距離の強化のために一緒に走ります。

緑道

来週は帰省なので今年最後の緑道。楽しく1周走って、その後はふる川さんと川崎北部市場へ。ラーメン食べて牛モツを買って、バスで帰りました。

みねごん

新年野幌森林公園ラン

今年はじめての野幌森林公園ラン。

ちらつく雪の中10km。

遊歩道は圧雪で走りやすい。

大沢口の積雪計は50cmくらい。

歩くスキヤーやらカンジキウォーカーとすれ違う。

久しぶりの10kmランで体も軽く気持ちよく走ることができました。

ken709

ライバル30Kペース、僕はマイペース

元日は実業団、2,3日と箱根の駅伝を観て、そのあとジムで汗を流し

5時半には夕食を食べ終え、寝室へ

早朝ランもいつもよりちょっとだけ長めの時間、ゆっくり走る。

娘と孫二人は9時に起床、遊びにでかけ(僕にとっては)深夜の10時頃帰宅。おかげで静かなのんびりした正月3が日を過ごした。

今日からは母親も学校(介護施設)ディケアへ、僕も今日からのんびりと仕事を始めようと思っていたが、そんなに神様は甘えさせてくれなくって、屋根の上の作業が待っていた。

まっ!遊ぶためには嫌な仕事も我慢しなくっちゃ

ライバルのブログをチェックしたら、雪で走ってないだろうと思っていたけど、トンネル内で30Kのペース走をしたようだ。

僕にPB更新されたのが悔しかったのかな~~

よしだpipio

ビルドアップ10K

今年最初のポイント練習としてビルドアップ10キロを実施。

最初、心拍計がちゃんと動いていない(キロ5分で走っていて90前後の心拍数になっている)ことが分かったので、1キロ過ぎで1回止まって、心拍計のオン・オフをやってみたが直らない。なので、今度はガーミン本体の電源オン・オフをやってみたら動くようになった。

1~2キロの間は、そんなことをしていたのでペースが上がらなかったが、3キロからは今日も順調にペースアップ。

再起動してからは距離判定が厳しめで、ガーミンがオートラップをとる地点がいつもよりだんだん遠くになっていく。

早渕公園の先の出口(4.5キロ)で折り返すと、ちょうど同じタイミングで一人のランナーが緑道に入ってきた。そのときは、結構自分のスピードが上がっていたので、ジョグの人ならついてこないと思ったが、その人は結構速く、僕のすぐ後ろをついてくる。

そんなわけでプレッシャーを感じ、後半はいつもより頑張って走ってしまった。

それで少し疲れてしまい、8~9、9~10キロのラップは前回、前々回よりもやや遅くなったが、10キロのゴールタイムは45’25と、最速だった前回より25秒速かった。しかも今日はガーミンの距離測定が厳しく、前回のゴール地点では45’06くらいだった。

ちょっと頑張りすぎたかもしれないが、爽快感が得られた練習だった。

帰ってきたら、変態練習に向かうIINOさんに遭遇した。

モリ

初登山・・・大山

湘南さん、なみちゃんと同行しようとしたが

やはり大山下神社でご朱印帳を購入したかったので

単独で伊勢原駅から走って男坂→大山頂上→蓑毛→秦野駅

目的のご朱印帳は薄ピンクの色で独楽の絵がありいい感じ

さざんかの湯でお二人に合流、地図を広げてMF,STY会議(笑)

コースのお山も全部行ったことないとこばかりで

ワクワクするんだけど・・・完走が難しい、制限時間が厳しい

まっ、笑い飛ばして臨もう、その日までの過程を楽しもう

これから雪がふるのでなかなか富士山の方には行かれないが

大山、丹沢をロード&お山のセット練、ジム、ウォーク

2つのフルマラソン、なんでも楽しんでいきたい♪

2018前半はSTYだぞぉ♪

モリ

初打ちゴルフ

富士平原 初打ち 52-51

後半弱いところを今回は踏ん張れた、パターが×

今年はSTY終わったらゴルフをもう一度しっかりレッスン通って

女子シニアプロ目指します!(笑)

湘南オヤジ

峠走 ヤビツ峠26キロ

湘南マラソンで右足を負傷して1ヶ月

痛み自体は消失しているが

時折生じる違和感や再発の不安から

まともに走れない日々が続いていたが

今日は思い切って丹沢ヤビツ峠の峠走

往復26キロを敢行

登りはキロ6分台を維持できていたが

帰りの23キロ地点あたりで違和感が出現

左足も何度か攣りそうになる

信号で立ち止まり一息置いたあとは

ゆっくりと秦野駅に帰還

大きな障害が生じることなく

なんとか走りきれたことで気分的に大分楽になる