travel-db for Sportsのランブロの2018年1月19日のタイムライン

ハレハレ

一難去ってないのにまた一難

右足の疲労骨折が良くならないまま、はや1ヶ月が経過。

でも踵着地、母指球側着地を意識したらゆるジョグならなんとか走れるようになった。

昨日も踵着地で軽く走ろうと思い、片道3キロ弱のコースを走り出す。ところが1キロ当たりから今度は、足の甲、親指の付け根辺りが痛くなる。疲労骨折の箇所(足裏外側)かばっているからだろうと思い、着地の場所やタイミングを思考錯誤しながら走る。(この選択が誤っていた。速やかに辞めるべきだった)。

痛みは徐々に増してくるが、折り返しの地点から歩くと1時間以上かかるし、痛いのを我慢しながら走ってしまった。

走っている最中は、それはどの痛みでないように思えたが、その後歩くのにも難儀するほどの痛み。

1日経った本日も痛くて歩けず、駅まで車で送ってもらったり、普段歩く会社までの1.5キロも電車を利用。

足の甲、親指の付け根を押すとものすごく痛い。歩けない。疲労骨折の箇所の痛みが軽くなったのでは?と思ってしまうほど痛い。

しばらくランオフ生活になりそうだ。先が見えなくて参ってしまう。

早く痛みなく走れるようになりたい。

のびえ

昼間はワラーチ

ガス点検があったので午前中は家を出れず。

雲が出てきて寒い気がするけど湿度はあるのでワラーチで大丈夫そう。

薄めのワラーチでフォームを意識しながら走る。ワラーチを履くようになってから大分飛び跳ねるような走り方が直った気がしていたけどまだまだ上にはねてるようで無駄に体力使っているみたい。

 

トレランの走り方とは違うとはいえ、上下動を抑えつつ推進を上ではなく前に!を意識しながら・・・・。でも難しいなぁ・・・・。

のびえ

寒さに負けず

今日も寒いのでランシューで。

ふと、シューズでフルを走れるのか疑問に思う。

もしかして今、シューズでフル走れないかも・・・?って普通逆だよね。シューズで走れてもワラーチで行けるかな?だよね。

のびえ

登り克服イベント

2014年ぶり?の獣人キャンプに参加してきた。

久しぶりの武蔵五日市。裏山ベースに集合して荷物を預けて6名で登り克服ドリル。

登り坂をいかに楽に登れるようにするかという事で体の使い方がまだまだ。うまく動かせるようになれば前よりは楽に登れそう・・・って感じは分かるけど思うように体を動かせるかというとかなり練習が必要かな(^^;)

動画も撮ってもらって走り終わった後にフォームチェックもしたのだけど自分が思っているようには体動かせてないのが丸わかりで恥ずかしい・・・。でも客観的に見れていい体験でした。

今年はどのトレランレースに出るか未定だけど下りとあんまり差がないように登りもいけるといいな。

のびえ

朝ラン寒い・・・

6:30~朝ラン。さすがに寒い。

日曜に走った時に皮膚が乾燥しすぎて軽くあかぎれみたいになってしまったのでシューズで走ることにした。

ターサーは新シリーズはもうver6のようですが未だにver2で問題なし。

のびえ

応援ラン

2日間で100kmづつ走るという東海道五十七次ウルトラマラニックに参加しているROさんに会ってこよう!と有楽町駅から箱根駅伝のコースを逆走。

一応、関門時間をサイトでチェックして10km逆走している内に会うかなぁ?と保土谷の関門時間を見てからと思ったがなかなか更新されず・・・。リタイアしていなければ問題なく通過している時間とみて品川~大森付近で会えるかなあ??と予測して行ってみる。

選手が道路のどちら側を通ってくるのか分からないけど多分上野のゴールに向かって左側と踏んで田町方面へ向かう。田町を過ぎて品川辺りで一人のゼッケンを付けたランナー発見!ゼッケンから検索して確かめると2番手か3番手らしい。

そのまま逆走するも、間隔が空くのですれ違っていないか反対側の歩道も一応チェックしながら走る。大森警察署の分岐で一瞬どちらが本コースか分からずwebで再チェック。暗くなると道が怪しい。この時点で3.4人しか選手とすれ違っていない。

途中リタイヤしていないか、もしかしてどこかのコンビニやファストフード店ですれ違いもあるよなぁ・・・と不安になりながらもすれ違った選手には応援の声をかけつつゼッケン番号見てROさんを見逃していないかチェック。

梅屋敷辺りを過ぎても出会えずますます見逃したかと不安になる。

もう少しすると多摩川も超えそう・・・そこまでペースダウンするかなぁ??しかも六合土手の信号機辺りから道が分からない。ここで折り返して帰るか考える。

しかしどこからかランナーはやってくるのでコースは間違っていないっぽい。で、どこから来るのかしばし張り込み(^^;)

自転車置き場のまさか??みたいな細い道から出てくる模様・・・。ちょっと覗きに行ってみるとチェックポイントだったらしくちょっとした空き地にランナーの塊が!!

近寄ってみるとROさんが補給を摂っているところ!!帰らなくて良かった~。しかも元気そうで一安心。サプライズ応援、ひとまず成功?

一駅分、雑色まで一緒にジョグしました。本当は三田とか上野のゴールまで並走したかったけど残念ながらそこまで時間がなく一駅分になってしまいました。

だけど足取りもしっかりしていてあんまりやつれもなく、さすがサブ3ランナーはウルトラでも違うなぁと感心・・・。

自分も頑張ろう!!と思わせてくれました。

のびえ

御徒町までお買い物がてら

今日は厚めのワラーチで走ってみた。久しぶりに8mm厚だと結構路面に対して鈍感なのが分かる。シューズよりはわかるんだろうけど、かなり厚みがある感じがする。

だけどウルトラの距離だとやっぱりこの厚さが必要かなぁ。まだ裸足やワラーチスキル自信なし。

のんびりと御徒町のアートスポーツまでジョグ。

今日までがセールということで前から買いたかったTNFのロングパンツを購入。冬山もこれで行けるかな?

わでぃ

「サマーウォーズ」読了

 

 来週半ばの天気予報にはまた雪だるまが登場していますが、とりあえず今日は結構暖かい一日でした。

 

春日公園の芝生広場でも、幼稚園の団体さんがみんなたこ揚げで走り回っていました。

湘南オヤジ

出勤前ジョグ

出勤前ジョグ

まだ疲れはたっぷり残っているようで

ゆっくり走っていても結構息苦しい

オグリキャップ

夜ラン10キロ

キロ4分45-50秒(今度の別大での想定ペース)で10キロ。

最初の2キロが上り坂なので意識的にペースを上げる。2キロ以降はそのペースを保ったまま走るつもりが、予定より20秒ほど速い。

5キロ過ぎてつらくなってきたが、頑張れないペースでもないのでそのままキープ。後半は4分20秒前後で走りきった。最近では一番よい練習が出来た気がする。

別大まで約2週間。疲れを取りながら本番を迎えたい。

本番は3時間20-25分で走破。終わってから大分在住の大学時代の友人と呑むことが大目標。

オグリキャップ

10キロペース走のはずが…

キロ4分20秒での10キロペース走。

走り始めから呼吸がつらい。心拍も異常に上がる。

ペースも若干はやいので落としているつもりだが、ガーミンを見ると落ちてない。ということは調子がいいのかと思って走る。

が、3キロでつらい。何とか頑張って5キロまで走ったが、ここで足が終了。あとはペースを落として2.5キロほど走った。

こんなんで42キロ走れるのか本当に不安です。

eA愛知のpapao

休足

喉痛治まらずラン回避。大事を取って夜のジムトレもキャンセル。

citroen

夜ラン10キロ。

今宵も暖かく薄着でラン。今日は手袋付き。

前回攻めた(?)ので、今日はユル。

最近どうも体のキレがない。内臓系がスッキリしてない感じ。足周りは特に問題なし。

よしだpipio

6キロ快調走

昨日より距離を伸ばして、今日は6キロ少々走ってみた。

ペースも昨日より速め。5.12/kで入って、3キロのラップは4.36。

折り返してからは向かい風+登り基調なので4.50弱に落ちたが、まずまず快調。最後の1キロは4.26まで上げた。

心拍数は、特に折り返してからグングン上がり、最後は180くらいになった。弱すぎw

リカバリータイムは41時間。

ガーミンコネクトからデータが転送されないので、とりあえず日記のみ。

にこまる

たまらん 25km

山に行かなくてもできる練習をいろいろと模索中。
今回は必携装備品などで今までのレースの比ではない重さを背負って走る練習。ということで、3キロの水を背負って(アホ)、多摩川河川敷のクロカンコースをぐるっと25km。グランド沿いやら川っぺりのあるかないかのトレイルは、草や土の感覚が足の裏にとても心地よい。暖かかったので久しぶりにTシャツ&短パン。今年早々と羽虫の群の洗礼にも遭遇。
補給はスポドリと塩熱サプリ。20Km過ぎた辺りからお腹が空いて困った。お昼を食べずに走ったせいもあるかもしれないけど、3キロの負荷とクロカンの負荷は思ったよりキツい模様。
山に行かなくてもできる練習をいろいろ考えてみて実際にやってみると、今までにない楽しさがあっておもしろい(^.^)実際のレースよりこの過程が一番おもしろかったりして。それにしても、そろそろ山に行きたいんだけど、なかなかまとまった時間がとれないんだな~(>_<)