travel-db for Sportsのランブロの2018年1月27日のタイムライン

のぶたん

25キロ走

寒風吹きすさぶ中で25キロ走。
ほんとは30キロとも考えたが、この低温と強風のことを考え、無理せず25キロに変更。
キロ5:30前後の比較的楽なペースでも、心拍数は時間とともにきれいにBU。
おまけにラスト2㎞は、真っ向からの向かい風で失速を余儀なくされた。
結果的には意外と追い込めて、いい練習になった。

ぐっさん

8週間ぶりにランニング再開

故障続きで12/3の湘南マラソンを最後に完全休養していたけど
やっと走れるようになりました!!

8週間も走らなかったのは初めて、おかげでおなか周りが悲惨な
ことになってしまった・・・

一番問題だったのは膝の骨挫傷、ちょっと転んだだけだったのに
こんなに長くかかるなんて・・・
完治するには2~3ケ月はかかるらしく、走るとちょっと疼く感じがする。まだ無理は禁物なので、しばらくジョグで身体を慣らそう。

湘南オヤジ

20キロ 変則BUP

連日、かってないほどの強い寒波による冷え込みが続いていて

気持ちが萎えそうになってしまうが

口熊野まであと1週間少々

最後のあがきになってしまうが最終ポイント練習を敢行

一応ペース走ながら30キロ、20キロ走は行っているので

今日は少しスピードを重視して

変則20キロBUP走を取り入れてみる

最初15キロまで上げられるだけペースを上げて追い込んだあと

30秒ほどのインターバルを置いて

残り5キロをレースペースプラスアルファで走りきるという方法

フルマラソンの後半の粘りを強化するにはちょうど良い練習

ただ、体重増加によりこのところまともに走れていなかったので

どこまでいけるかは未知数だったが、もう今日か明日しかないので

思い切ってスタート。最初の2キロは例によってゆっくりスタート

3キロ過ぎから少しづつ上げていくも、この時が最もきつい

スピードに乗れば徐々に慣れてくるが、心肺の方に余裕がなく

そのため上下動も不安定。

10キロを過ぎてやっと足の動きが戻ってきて

4分30秒台から20秒台まで上げて粘る。

15キロのタイムは1時間11分23秒。

平均ピッチ198 上下動6・2cm

5キロごとのラップは25分07秒 23分49秒 22分27秒

30秒ほどのレストのあと再スタートするが

スタートし始めが非常にきつい

ノンストップで行ってしまった方が楽だったかも

ただ、後半はだいぶ慣れて少しだけBUP

タイムは24分11秒。

きつかったが、実際のフルマラソンの後半のきつさは

こんなものではないので果たして良い練習になったか・・。

合算して20キロ1時間35分33秒。

今の自分にしてだいぶペースを上げられたが

幸い違和感や痛みは生じることはなかった

ただ、やはりまだ再発のリスクも残っていると思うので

今日のようなスピード練習は、もう少し抑えていくべきかもしれない

と言っても口熊野が終われば、あとはUTMFや野辺山に向けて

シフトチェンジ。あと残りの1週間は調整とケアに努めていきたい。

カズ

JOG

サクッとジョグ

eA愛知のpapao

名古屋でラン

昨日のうちに大阪から名古屋へ。予約しておいた美容院へ往復ラン。
前半は心拍計不調。鼻から吸い、口から吐く息を丹田に沈めるように腹式
呼吸。上体をリラックスさせ体の重さを下半身にかけていく。特に問題は
無く終了。

にこまる

たまらん 15km

北風が強いので多摩川を避けようかとも思ったが、なぜだか足は多摩川へ向かう。風対策で着こんだら暑くて汗だく。ゆっくりジョグるつもりが、速めジョグになってしまった。じっくり距離走をしたいが、もう少し風が落ち着いてからにしよう。
そういえば、この間、中野陽子さん(日本女子最高齢フルマラソン記録保持者)にお会いした。ザック背負って颯爽と走っている姿は80歳超とは思えない若々しさ。その心意気、少しでも近づきたいなー(^.^)

SC93Trojan

湘南海岸方面30km

レース3週間前の30km走。本当は明日のeAの30km走の申し込みをしていたけれど、日曜日の12:30スタートということでキャンセルをし、自分で走ることに。走りだしても全然スピードが上がらないので「まあいいか」と諦めていたけれど、15kmで折り返して暫くしてから何故かスピードが上がる。

わでぃ

「アコギなのかリッパなのか」読了

 

 今日は土曜日。これまで2週続けてメンズトリオでしたが、今日はデュオ。

 

相方のSちゃんと一緒に走れたのは最初の10メートルくらいで、あとはこっちが3周するごとに1回追い越されるという見事な周回遅れでした。

 

 途中でJR側入口あたりに突然現れた20人くらいの人だかり。たぶんポケGOでしょうねえ。みんな無言でうつむいてスマホに見入っている・・・なかなかビミョーな光景です。次の周回の時にはみなさん影も形もありませんでした。

Matz69

牧野が池公園

今日も牧野が池公園まで 10.28km(5'24"/km)。寒いけど走るにはぴったりの冬晴れ。