travel-db for Sportsのランブロの2018年1月29日のタイムライン

sb3kazu

勝田マラソン

kenコーチと現地入り。

寒さで頭がキンキンに冷える。

福島市の仲間と合流し荷物を置かせてもらった。ありがたい。

調整は比較的、うまくいっていた。当然サブ3は出来ると自分でも信じていた。

いつもと違ったのは寒さとジェルを2つ用意するところを1つだけ、右股関節の痛み。そして最初の10kmはオーバーペースだったのかもしれない。

良いパフォーマンスは良い準備が必要であることを思い知らされた。

残り5kmペースが落ちはじめ意識モウロウとした。

エネルギー切れだった。残り2kmで補給するも、時すでに遅し。

citroen

今年も勝田を走ってきました。

今年で5年連続出走。珍しく一度も雨に降られず参加中。

今回は直前の左足首故障や大寒波でどうなることかと気を揉んだが、天気は良く気温こそ終始2℃程度と低かったが、風がほとんどなく実は走り易かった。左足首も回復途上で、念のためテーピングして臨んだが結局痛まず、レース後もなんともなかった。

そんなこんなでノープランで目標を3時間20分切りでスタート。直後に大通りでmizuやんさんに追いつきご挨拶、先行させてもらった。5キロを過ぎても左足首が大丈夫だったので、キロ5秒(せこい)だけ上げてみたが15キロ辺りで早くも力尽き、20キロを過ぎるとキロ5分が近づいた。

もうタイムは狙えなくなり、せめて35キロ過ぎの三段上り坂で例年並みのスパートをかけられるよう、手持ちのサプリを順番に全部摂取。そのため29~30キロのラップを捨て回復に努める。

で、毎年元気を取り戻す三段上り坂、今年もペースアップできた。でも昨年ほどのごぼう抜きは出来ず。ただフィニッシュまでプッシュし続けられ、中盤からのグダグダからは脱出した。タイムで見ても35キロの5キロラップは24分40が、40キロのラップ24分00とアップしている。

結果は3時間22分と目標に届かず、12月の湘南国際にも17秒遅れだったが、アップダウンを考えればまあまあか。

収穫は中盤のスピード回復方法を見つけたこと(自分の場合ピッチが落ち始めるので、ピッチを戻してストライドも回復させる)、中盤の腹痛・気分悪化の対策案(大問題対策の整腸剤使用を2日前に終える・前半のエナジー系サプリを変更する)が浮かんだこと。古河はなももで実験予定。

レース翌日、両足はラストスパートで軽い筋肉痛、上りで積極的に腕を振ったので両腕の方が結構な筋肉痛。今年も勝田は面白かった。

にこまる

たまらん 30km

久しぶりに風が弱まりロング走日和。予定していた休足を取り止め、水3キロ背負って河川敷の不整地をクロカン走。連日の疲れもありながら、なんとかキロ6切ってまとめられた。途中ウィダー1個補給。来週はもう少し距離を伸ばしたい。

それにしてもこれだけ走っても体重が減らないって、どゆこと?

わでぃ

つぼみふくらむ

 

 東京ほどではないのでしょうが、寒い日が続きます。今日も、雨ならミストシャワーくらいの粉雪が北風に乗って時折ちらついています。あまり走りたくなるお天気ではないですが、月末なのでがんばって出かけました。

オグリキャップ

ジョグ&等々力

雪による凍結で緑道が走れないようなので朝ランは取りやめ。

お昼から走って高津駅(約5キロ)まで行き、そこからバスで等々力へ行って娘とスピードトレ。

400-300-200-100。

400は72秒、300は51秒、200は31秒、100は16秒が目標。つなぎは200メートルを2分のウォーク。これを3本。

100m以外は目標のスピードにほど遠い。もっとスピード強化をしないと。400と300はまだ娘に勝てるレベル。というか娘が遅すぎ。

心拍数だがこんなキツイ練習をしても相変わらず低い。追い込みが足りないのか、ガーミンのせいなのか?

オグリキャップ

夜ラン とにかく寒い

ガーミン230jでの初ラン。

10キロを4分45秒でジョグるつもりだったが、とにかく寒い。

寒いのでペースを上げて体を温める。寒いので早く帰りたい。ということで7.5キロで終了。

疲労を取りながら(といっても1月に入ってそんなに走ってないので元々疲労は少ないはずだが)走る時期なのでまーいっか。

胸に巻く心拍計を新しくしたせいか、ガーミンが新しくなったせいか、よくわからないが心拍数が低く出る気がする。暫く様子を見たい。

ken709

ほぐし散歩Jog

昨日レース走り終えた後左足ハムが攣った。走ってる間は左右のフクロハギが攣りそうだったけど、ゴールまで持ってくれたに、腰高フォームを意識して蹴るような走り方をしないように心がけしているが、上り坂になるとやはり蹴ってしまう走り方になる。

以前から比べると足が攣る事は少なくなったが、フォーム、栄養、筋肉の鍛え方を思案中。歳だからしょうがあんめぇい~~(年齢が年齢だから仕方ないでしょう)とは、言わないでください。

 

今朝は足の筋肉ほぐしスロースローJog

堤防から見る赤い水平線とワンコに癒してもらう。

今日も仕事忙しい~~、でもがんばるべ

よしだpipio

疲労抜きジョグ

散歩にしようと思ったが、外に出たら走りたくなったので、4キロだけゆっくりジョグ。

右の鼠径部がちょっと痛いので、腹筋と股関節のストレッチをよくやっておこう。

mizuやん

サブ3.5復活の兆し

風が無いのは助かったけど、やっぱり寒かった。

スタートまでの待ち時間で足が悴んでしまい、5キロ先まで足の感覚なし。

途中でシトロエンさんとテガさんに抜かれた。

今日の目標は3時間40分で、可能な限りペースをキープすることが課題。

5キロ先からキロ5分をキープして30キロまで持った。35キロ先からはスタミナ切れ。前半足裏感覚がない中で強い着地で足を痛めてしまったのか?右足うらが激痛。大きくペースを落としやっとこさでゴール。

最後辛たかったけど、いつもブログを拝見していたシトロエンさんとも会えたしテガさんとは15キロまでデットヒートできたしとても楽しかった。

ケンさん探したけど見つからなかったのが残念!

タイムの目標はクリア。課題は持ち越し。次の板橋頑張ろう。

にこまる

鎌倉トレイル ウォーキング3時間

ワンコを連れて鎌倉トレイルを散歩。のんびりのらんまるに合わせて、ゆるゆるだけど3時間。ほとんど雪もなくトレイルの状態は良好。
丹沢や高尾山などの近隣の山々が積雪のためのせいか、立派なザックを背負った中高年の団体がやたらと多い。トレイルランナーも多かった。と言っても、最近は空いてる平日にばかり来ていたからそう感じるのかも。
みんなが勝田とか館山とか大阪で頑張ってるのに、なにやってるんだろーという気持ちはちょっとある。。。けど、ま、いいか。ワンコが喜んでくれていたから。