travel-db for Sportsのランブロの2018年2月3日のタイムライン

ぐっさん

緑道ぐる1周・・・練習再開1週経過

今日は気持ちスピードを上げて周回。
20kmまでならキロ5分半で行けそうな気がするが
どこまで持つのだろう・・・

当面の目標は、3月のはなももまでにフル走り切れる状態にまで
持久力を上げること!!

ハレハレ

MRIによる診断結果

痛みの儚い足に、骨折の状態がさらに悪くなってるのでは?と心配の虫が騒ぎ出したので、検査受けてきました。

レントゲンでは、はっきりと折れている箇所はなく、ただ中足骨に、白く盛り上がった箇所が認められました。

その後、MRIを受診。第1中足骨と、第4中足骨に、疲労骨折がはっきりと見つけられました。

取り敢えず現状はわかりました。

ギプスの覚悟をしていったのですが、まだ固定するほどの損傷ではなかったようです。しばらくはランニング禁止生活です。水泳やバイクもあまりお勧めできないと言われました。痛みのない、軽いレベルでの雑誌ならオーケーとのこと。もともと、スイムやバイクは軽い負荷でしかやってないので問題なさそう。

1ヶ月で走れるようになるといいなー。

予定していた、京都マラソンはDNSとなりました。

よしだpipio

ぐるぐる31キロ

昨日の雪の影響が気になるところだが、土曜日はいつもどおり、ぐるぐるに参加。

4:20ごろに自宅を出発して、5:43神無公園発の各駅停車を目指す。

各駅周りで神無公園に着くとまだ5:00。そのまま通過して、中川駅を経由して早渕川まで行って折り返し。神無公園に戻ったら、まだ5分あったので、もう少し走って、また神無公園に戻った。

定刻になっても誰も来ないので、一人で中川駅に向かう。

中川駅からは、ふる川さんが来てくれた。

ふれあいの丘駅からは、ミカドさんとIINOさんが合流。IINOさんは、脚の故障のため、間もなく離脱したが、仲町台に行く途中で、なべちんとM本さんが合流。二人に会ったのは久しぶり。

仲町台で折り返して帰る予定だったが、お話ししてたら楽しくて、早渕公園まで行ってしまった。

戻ってきたら、30キロを少し超えたところ。ペースが想定より少し速かったため、帰宅予定時間まで少し時間があったので、31キロまで距離を伸ばして終了。

全体のペースは5:46/k。平均心拍数は147。TEは5.0でリカバリータイムは例によって72時間。VO2Maxは48。

肉離れが治ってランニングを再開してから、明らかに体力がない。

12/23日には5.36/kのペースで30キロ少々走って、平均心拍数は139、TEは3.9だった。この時のVO2Maxは50。

せっかく、少しずつ戻してきた体力がまた低下してしまった。11月の前半くらいの水準まで低下したようだ。2週間休んで、2ヵ月分戻ったってことか。また姿勢、栄養、休養に気をつけて、ジョグとビルドアップでコツコツ立て直すしかないけど、はなももマラソンまでには間に合わないな(涙)。

のぶたん

パークらんマラソン(ハーフ)

東京マラソン前の最終調整のためのハーフマラソン。
気温は5℃と低いが、無風薄曇りと絶好の天気。
今週は、1週間前のロング走の疲れがまだ残っていて、今日も走り出してすぐに身体の重さがわかった。
なのでキロ5のペーサー(一人は競歩の選手、速い!)の50m後ろを付いていく作戦。
10キロまでは何とか付いていったが、3周目は、ちょうど10㎞レースのスタートと重なり、たくさんの集団の中に飲み込まれて、ペースが乱れ、あとはじりじりとペーサーから離された。
15キロから先はさらにビルドダウン、遂にペーサーも見えなくなった。
気持ちも切れかかり、5:30までペースが落ちてしまったが、ラスト3㎞はちょっとずつペースアップしてゴール。
1:46:59。
ひと月まえのハーフより2分近くは短縮できた。
ラスト1mの心拍数平均174、最大184というのは計算式による自分の最大心拍数を越えているが、自分の本当の最大心拍数はいくつなんだろ?

わでぃ

「書店ガール」「書店ガール2」読了

 

 今日は土曜日。今週は、またメンズトリオでした。

 

走り始めた頃は、周回路の路面がいつもと違う感触! ほとんど路面を蹴らない私のノソノソ走りでも、なんだかズルッという感じです。夜中の雨が凍っているんですね。

 

スピードランナーのSちゃんは、水分の少ない外側をずっと走ってました。

ken709

3日連続休足

勝田を走り終えた後,足の方のダメージはあまりなかったけど、寒空での仕事が続いたこともあり、二日酔いのような頭の痛みが続いている。もしかしたら血圧が高くなっているのかも…それとも風邪?

 

それで2日連続の休足、昨日は走ろうとしたが雪が降っていて、思い切ってもう一日休んで3日連続の休足に、今朝は足が軽いかな?と走り出すが意外と重かった。まだ疲労が残ってるのかもしれない。

 

いわきサンシャインまであと1週間あるので、上手く調整していきたい。

フルのPBは難しいけど、勝田同様いわきでもコースベストを狙っていきたい。前半抑えて走り後半追い上げていく、勝田よりは参加人数も少なく、スタートタイムロスもそれ程ないと思うので出来る!

Matz69

牧野が池公園

牧野が池公園 10.19km(5'22"/km)。9時頃は日なたは少し暖か。

eA愛知のpapao

30分JOG

休日出勤前にJOG。二日酔いが若干残る。心拍計不調で数値高い。
足が後ろに流れないように、足裏の接地時間を意識して短めに。ペースを
上げすぎないためにピッチを狭目にする。腸腰筋、お尻に使用感が。