travel-db for Sportsのランブロの2018年2月12日のタイムライン

にこまる

芦ノ湖畔 犬さんぽ 7km

ヤビツ峠走の予定だったが、体調不良のため、無理せずランオフ。
昨日とは打って変わっての寒風吹きすさぶ中、ゆっくりワンコと芦ノ湖畔を散歩。恩賜公園からの富士山の眺めと温泉に癒される。

にこまる

駒沢公園ぐる 10km

久しぶりに寒さがゆるんだ陽射しの中を、おしゃべりしながらゆるくジョグ。ラスト200mくらいだけダーッシュ!
走った後は溝の口に移動して、いちご狩り♡からの~金運つくね♡
楽しくて美味しかった一日。ありがとう、ひよこちゃん(^.^)

湘南オヤジ

久しぶりの皇居ラン20キロ

今日はNamiちゃんと合同練習

久しぶりに皇居ラン 半蔵門のランステを9時過ぎにスタート

ノンストップで4周 20キロ

しかし先週のフルの疲れはまだ残っているようで

足の動きも悪く、ペースに乗れない

上りのたびに足が重くなる一方

3周くらいできつくて止めたくなったが

なんとか踏ん張って持ちこたえる

1周5キロごとのタイムは

26分56秒 24分49秒 24分48秒 24分26秒

ささやかながらBUPはできたが、厳しかった〜

ken709

2度目のDNF

風邪の影響で膝腰痛、貧血で走るか?やめるか?前日まで悩んだ。

走りたい気持ちは誰よりも強く持っていたけど、一緒に走るラン友達に余計な心配もかけたくないし、当日の天候次第で決めようと会場に向かう。

天候は雨上がりそして気温もマラソン適温、会場の雰囲気にテンションも上がり、「これなら走れると」とライバルとスタートラインに並ぶ。

号砲でライバルと併走してスタート、しかし500mも走らないのに、貧血がでてきた。夢の中で走ってるようだ。

それ程速いラップではなかったけど、ライバルと離れもっとゆっくり走る事にした。

いつもの燃えるような気力が出てこない。とにかくいつも応援してくれてる友人のいる3K地点まで走ろうと意識を強く持つ。

友人の所まで走りここでやめようかと思ったけど、ここまで走り、汗をかいたので、呼吸も少し楽になり貧血も落ち着いてきたので、ここまで走れたのだから、8.5K地点の第一関門までは走ろうとキロ6分くらいで走る。

8.5K地点まで走ってきたら、もしかしたらいつも応援してくれる85歳の叔母が今年もいるかもしれないともう少し先の9.5K地点を目指す。

(叔母には風邪で走れないかもしれないと言っていたので、居る可能性は少なかったのだが)案の定叔母はいなかったけど、ここまで走れたら回収バスに乗らなくっていい25K地点まで走れるんじゃないかと思えるようになった。

いわきサンシャインの魅力と誘惑はここに落とし穴があります。

25K地点がゴール地点なので此処まで走ればあの惨めな回収バスに乗らなくっていいので、

(僕は以前1度だけかすみがうらで経験その時は季節外れの寒さで低体温になり19K地点でリタイア)

 

目標は完走から25K地点までと気が楽になり、仲間のランナーとスライドできる海岸コース、ここを走ると津波で亡くなった友人と第1回いわきサンシャイン前に何度も試走した事を思い出し涙がでてくる。

ことしもその場所に来た時涙がでてきた。去年も一昨年もライバルと併走してたけど、今年は一人だし、風邪で気持ちが弱くなっていたので、

泣くと風邪の影響で鼻水も一緒にでてくる。

江名港の大応援を過ぎた頃から腕、指先に痙攣がでてきた。2週間前の勝田ではゴールまで痙攣はでなかったのに、左右のふくろはぎが攣りそうになってきた。20K地点からは歩きと走りを繰り返す。

三崎公園の坂は殆ど歩き、エイドで苺やブルーベリーを食べてあと4Kと心に言い聞かせ25K地点まで目指す。途中でここまで走れたのだから完走目指すと少しだけ迷ったけど、その時の自分にその力は残ってなく、

いわきサンシャイン2度目の途中棄権。

更衣室でかずくんと合流、仲間のゴールシーンを見ることなく、急ぎ自宅へ帰り、風呂に入り風邪薬を飲んでベッドへ

 

一晩ぐっすり眠ったけど、勝田フル後あまり痛くならなかった筋肉痛が今朝は初フルを走った後のように痛い。

今回は地元だったので少し無理もしたけど、体調の悪い時はもう走らない。マラソンはそんな甘いものじゃない、マラソンは走るだけじゃなく、その日に体調を整えるのもマラソンだ、今以上に健康に気を付け、

もう1度自信を取り戻したい。

goodhabit

180210_綾瀬川 朝 18km

180210_東川口~綾瀬川(東武線~国道463号)~福祉村 朝 18km

Ave:05:38/km Max:04:58/km

Ave:158bpm Max:177bpm

のびえ

献血後

午前中はヤボ用で日本橋三越へ。

その後有楽町の献血ルームで成分献血。

本当は激しい運動はしてはいけないんでしょうが、ジョグ程度なら大丈夫かな?とものは試しで走ってみることに。

5kmほどのジョグなら問題ないみたい。

のびえ

帰宅ラン

来月のウルトラを何で走るか決めかねて今日は久しぶりに5mm厚フッドベッドのワラーチで帰宅ラン決行。

やっぱりクッションのぐにぐに感が気になる・・・。

でも長距離で最薄のワラーチはやっぱり心配なんだよなぁ。悩む。

渋谷駅の手前のコンビニでトイレ休憩とドリンク補充で寄って外に出たら

 

雪・・・?!

そんな予報だったっけ??でも雪だ。雪が舞っている。

このまま渋谷駅でラン終了するか・・・とりあえずジョグを続けて様子を見ることに。ひどくなるようなら表参道に抜けて終了でも大丈夫だろうと判断。

雪は一瞬で終わったみたい。なのでこのままラン続行。この先もリタイヤポイントたくさんあるし。

六本木通る頃はすっかり止んで順調に麻布十番、赤羽、日比谷と抜ける。いつもは日比谷でヘロヘロ状態なんだけど、今日は走る前にガッツリ日高屋でごはん食べてから走り出したおかげかそれほどスピードも落ちず走ってこれた。

やっぱり補給って大事なのかも。疲れじゃなくてガス欠でスピードが落ちてくるケースだとフルも補給の仕方をちゃんと考えないといけないんだなぁと改めて見直さないと。

まだ余裕がありそうなのでもう少し先まで走って新富町駅まで。月島まで行ってもいいけど佃大橋を越えるのが面倒になってしまい新富町で帰宅ラン終了とした。

eA愛知のpapao

ジム+往復JOG

㈯のLSDを㈰に、㈰のジムトレを今日㈪に、明日は完全オフに変更。
LSDの疲労抜きをと思い、ジム往復JOG。1分ウォーク+15分JOG。
気温はちょうどよいが風が相当強い。行きは向かい風。下肢がどうこうという前に、風が気になる。
ジムトレはケトルベルを使った体幹強化。重さが今日から上がり、最後は
放心するくらい追い込まれた。締めにトレッドミルでウォーキング30分。
帰りは、疲労感あるも、買い物ついでにスローJOGでスーパーまで。1分
ウォーク+18分JOG+1分クールダウン。さすがに心拍数高し。

のびえ

別大中継後

ウルトラギアマーケットⅢに行くつもりでいたけど、別大の中継を見ていたら池尻まで行く気がそがれてしまった。

日本人トップの園田選手の走りに感激して走りに出る。

有明テニスの森までの往復ラン。

のびえ

夜は女子会

昨日は遅番で月末処理もあった為帰りが遅かったけど、今日も夜は飲み会があるので朝のうちに走ることにした。

夜は雨らしいけど朝のうちはお天気ももっている。

のびえ

千歳船橋までジョグ

今日はブルームーンとスーパームーンと重なっているらしい。

時々夜空の満月が皆既月食で欠けていくのを見ながら夜にちょこっとラン。

先週の雪がまだところどころに残っている。

でもワラーチで走ってもそんなには寒くない。

山下駅→宮坂駅→経堂駅→農大通りから千歳船橋駅→豪徳寺駅

わでぃ

世界遺産姫路城マラソン2018

 

 姫路城マラソン、第4回目にして初めて走ってきました。

 

前日の雨は予報通りピタリと止んで青空です。珍しいスタート前のエイド?でバナナも補給して、さあスタート。今回は、ラン仲間のO方さんに勝手にくっつかせてもらいました。

 

コースは15km過ぎまで一旦北方向へ上っていって折り返すのですが、その途中から予報では聞いていなかった雪がちらついてきます。そんなところで豚汁エイドが目に入ると、そりゃあストップですよね。結構ボリュームがあるのに完食です。

 

ここいらで私がトイレの待ちでタイムロス。先に行ったO方さんを追いかけますが、またまた甘酒やらぜんざいが登場し・・・ もうダメか、と追いつくのをあきらめたのですが、手がかじかんで痛み止めが開けにくくて歩いていたO方さんに運良く追いつけました。

 

その後、痛み止めが効いてきて復活したO方さん、30kmくらいから俄然飛ばし始めます。いつもながらなかなか厳しいペースの上げ下げですが、なんとかがんばってついて行きます。コースのアップダウンは、高低図から予想したとおり緩やかでしたが、2度目の折り返し後の帽子が飛びそうな冷たい向かい風はきつかったですね。

 

めでたくO方さんの1秒遅れ、45348でゴールしました。最近続いた一人ランと比べて、仲間と一緒に走ると、同じきつさならタイムが良くなるし、同じタイムなら楽ですね。O方さん、ありがとうございました。

 

申し訳なかったのは、もう一人の仲間で今回PB更新だった、O城さんです。寒風の吹くゴールで30分以上も待っていてくれて、第一声は「吐き気がしそうなくらい寒い!!」 すみませんでしたね。

 

そのあとの完走証の受取りが混んでいました。我々はアナウンスを聞いて先に着替えましたが、同じ頃ゴールした別のランナーさんは30分くらい待ってとても寒かったそうです。

 

完走メダルは、姫路城平成の大修理に関わった瓦職人さんが作ってくれたしゃちほこ型で、その紐は武具や馬具にも使われていた「姫革」とのことです。

みねごん

野幌森林公園を走る会2月定例走会

吹雪です。

時折木の枝から雪がまとまって落ちてきます。

先月と一緒のコース8の字コース。

八の字結び目でシャッターチャンスを待っていたが寒さが骨身に染みる。雪を頂いた木立群が絶景。

18名の参加者。皆さん笑顔で完走しました。

次回は3/11です。

SC93Trojan

いたち川9km

天気はいいものの、すごい風で走りにくい。途中で折り返して9kmのみ。

よしだpipio

府中駅伝

大学のクラブのOBで府中駅伝に出た。

5区まであり、自分は2区(4.2km)担当。

1区は30代の若手、3区は60歳の先輩、4区は僕の二つ下の後輩、5区は65歳の先輩。

雨予報に反して、快晴でポカポカ陽気!

1月末の日産スタジアム駅伝(4.4キロ)では、一生懸命走ったのにキロ4分を切れなかったので、今日は絶対に切ってやろうと思ってスタート。

前回までは川沿いの土手を走るコースだったが、今回は商店街の中を走ったりして、沿道の応援があり、ちょっと華やか。

しかし道が細くて前のランナーに行く手を阻まれたり、曲がり角が多かったりして少し走りにくいかな。

1キロの通過は4’06。えー、おそい。そこから、少し頑張ってペースをを上げてみたが、2キロのラップもどうにか3’59。こ、これ以上は上げられないぞ。

3キロは4’04。つ、疲れた。でも残り1キロ少々を3.50ペースで行けば、通しで4’00のペースになる!

しかし今の体力では3.50ではとても走れないみたい。競技場に入り、中継所の直前で4キロのラップ。4’05。ありゃあ。

たすきを渡して時計を止めると、16’28くらい。最初にたすきをもらってから時計をスタートするまで少し時間がかかったので、16’30少々かな。

ガーミンの平均ペースは4.03/k。しかしガーミン測定の距離は4.07しかなかった。大会の説明どおり、4.2キロだとすれば、ペースは3.56/kくらいになるけど、実際のところ、どうなのか。

みんなのタイムは聞かなかったので分からないが、見た感じ、一番若い後輩が一番遅かった。3区と5区の先輩は、かつてうちの大学の5000mの記録を持っていた人だけあり、60代でもしっかり走っていて、さすがだった。5区の先輩は僕より速かったんじゃないかな?

しかし何で、一生懸命走ってもキロ4分が切れないんだろう。1月に落ちた調子はまだ戻りきっていないもよう。

来週は、よこはま月例でリベンジするか、それともビルドアップでしっかり鍛えるか、検討してみる。

よしだpipio

ジョグ15キロ

3連休最終日。

昨日、駅伝でビルドアップができなかったので、今日やろうかと思ったが、疲労感があったため、とりあえずジョグでスタート。

だるくて、いつまでも体が軽くならないので、ジョグで通すことにする。

2時間少々で20キロくらい走ろうか、と思ったが、12、3キロでちょっと疲れてきた。

今日は調子が良くないようだ。15キロで終わって帰宅。

水曜日はしっかりビルドアップができるように体調を整えよう。

のぶたん

jog短め

昨日の疲れもあるので5キロをゆるくjog。
きょうの日中は予定が立て込んでいるので、久しぶりに朝走ったが、やはり調子がでない。
今朝は風が冷たく、また真冬の天気が戻った。